• ベストアンサー

バイクの価格って?

最近、カワサキのバルカン1500ドリフターを新車で買った者です。「バイクカタログ2003」みたいな本を参考にしてバイクを決めました。 もともとアメリカン狙いだったので系統の違うバイクのページは流して読んでいたのですが、最近じっくり読んでみてある疑問がわいてきました。 なぜ大型のレーサー系とかネイキッド系はあんなに安いのでしょうか?私のバルカンなんかと比べると恐ろしく速いようだし、各メーカーの最新技術の塊みたいですよね。 自分のバイクに関しては何の不満も(価格も含めて)ありませんが、ちょっと気になったもので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一つには生産台数、販売台数の違いがあるんじゃないでしょうか。 生産台数が多くなるほど1台当たりのコストは低くなるでしょうし(部品が安くなるなど)、また、販売台数が多く見込めれば、それだけ1台当たりの利益率も低く設定できるんじゃないかと思います。

VN1500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに中型アメリカンは流行っている(私も前の愛車はイジりまくったスティードでした)のに比べて大型アメリカンは売れ線ではないですし、一台あたりのコストがだいぶ違うんでしょうね。一概に 性能がいい=値段が高い って訳ではないんですね。

その他の回答 (1)

• tokoteku
回答No.2

車名  価格(万円) 排気量(CC) 1CCの値段(円)        ________________________________________________________________ バルカン1500 クラシックFi______115.0________1470_________ 782 バルカン1500 クラシック ツアラーFi________139.0_________1470_________ 946 バルカン1500 ドリフター________115.0_________1470_________ 782 バルカン1500 ミーンストリーク__122.0_________1470_________ 830 ゼファー1100_______85.9_________1062_________ 809 ゼファー1100RS ____88.0_________1062_________ 829 ZRX1200R___________96.0_________1164_________ 825 ZRX1200S___________99.0_________1164_________ 851 こうやって同一排気量で考えるとレーサー系とかネイキッド系が特に安くはないようです。 ではでは。

VN1500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう見方もありますね。実際、ちょっと不公平な気がしていたんですが、納得できた気がします。