• ベストアンサー

ホンダだけ。

ホンダのバイクのウイングマークが好きなんですけど、ホンダだけ四輪とロゴというかエンブレムが違いますよね。 四輪は四角の中にHがあって。 ヤマハは楽器も船も音叉マークだし。 BMWも白と青のあのマークだし。 スズキは二輪ではSUZUKIが多いですけど、グラストラッカーとかは四輪と同じようなSだし。 フジョーも四輪と同じだったと思います。 なぜホンダだけ二輪と四輪でエンブレムが違うんでしょうか。 たぶんホンダは二輪から始まってるんで、四輪にウイングマークを使わなかったのはなぜか、ということになると思います。 くだらん質問ですが、お暇な方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-do
回答No.3

分かりやすく言いますと、「車は車。バイクはバイクの独自性を出すために、車とバイクは分けたかった」 ということです。 車の開発者は車作りに責任を持ち、バイクの開発者はバイク設計者としての誇りを持てるように。というと、いかにもホンダらしいと思えます、が密かに、 同じホンダでありながら、車とバイクのライバル意識も一因しているようです。 ちなみに、どちらのマークも、時々マイナーチェンジをして来ています。そして、もうひとつの製品である、発電機や耕運機などを、『汎用』と呼んでいますが、汎用製品の場合は{HONDA}のアルファベットのみです。

takessy
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になります。 確かにホンダらしい考え方ですね。 確かにスズキはバイクのエンジンをクルマにのっけてたりした気がしますがホンダは、ぜんぜんないっていうわけでもないんでしょうが、あんまし二輪四輪のつながりは見えないですね。

その他の回答 (4)

• nankyoku
回答No.5

#4さんの言うとおりGLはHマークですよ

• atoritaiti
回答No.4

回答になっていないけど興味合ったので調べてみました。 ウィングマークは最初全体のマークであった。 T360 DOHC軽トラの時に四輪が現在のHマークになった。 バイクでも全てにウイングマークが付いているわけでない。 四輪は全て付いている。 http://plaza.rakuten.co.jp/echizenn/diary/200502020000/ http://www.carmag.co.jp/apio/04ABOUT/04TE0001/04TE0013.html

takessy
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ボクのバイクもウイングマークついてないんですよ。 きちんとしたウイングマークじゃなくて、グラフィックとしてその形を崩したものも最近多いですね。 あとヤマハの音叉マークもついてるのそんなにないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>なぜホンダだけ二輪と四輪でエンブレムが違うんでしょうか。 世界一高いところを飛ぶ(世界一のメーカーになる)という意味で、二輪はウイングマークなのだそうです。以前何かの本で読みました。

takessy
質問者

お礼

バイクは世界一になっちゃいましたね。さすがホンダです。ありがとうございました。

• tokoteku
回答No.1

二輪のエンブレムは通常ガソリンタンクの左右についています。 ホンダのエンブレムは他のメーカーと違って羽が進行方向に向いてて、名前以外は勝手違いのものになっています。 四輪の場合は通常フロントに付きますので、四輪用のエンブレムを新たに作ったと考えられます。 想像ですが・・・

takessy
質問者

お礼

なるほど。確かにフロント・リアにウイングマークは微妙に違和感がありますね。ありがとうございました。