• ベストアンサー

BMWバイクの価値について(オーナーの方へ)

現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。 1.たとえばですが、  ・K1200Sとスズキ隼  ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。  当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。 2.「国産→BMW」の双方を知っているオーナーにぜひお尋ねしたいのですが、 (1)よく「BMWを10万キロ乗る」という表現がありますが、そんな方は本当にいるのでしょうか。また、現実には何年くらい乗る感覚になりますでしょうか(経年変化含め)。 (2)安全性(走る・止まる)やサスペンションが国産と「明らかに違う」のでしょうか。 仮にも「フェーザーにオーリンズ付けたら同じ」なのであればオーリンズを買った方が安いとうことになりますが、BMWの特殊なサスはやはり素晴らしいのでしょうか。 (3)上記とも関連しますが、疲労は明らかに少ないのでしょうか。あるいは「距離が延びた」という話をよく聞きますが、明らかに違いがあるのでしょうか。 試乗しても800キロ走る訳ではないので、オーナーのみご存じだろうと思いまして投稿させて頂きました。 BMWが素晴らしいバイクであることは疑いないのですが、。「高級感」とかいう言葉やロゴだけで100万円プラスをポンと出すのも抵抗があります(国産メーカーの努力に失礼な気もするんです)。 BMW1台分の予算で国産車をカスタムするもの悪くないということで迷っています。「長く楽しめる素晴らしいバイク生活」が本当にあるならBMWかなと思うのですが、本当かどうかちょっと確認したくなった次第です。よろしくお願いします。

noname#92204
noname#92204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

BMWは良くできているけど、国産車だって10万キロ乗れます。 もちろんノンオーバーホールで。 乗る人が少ないだけで。 BMWだって消耗部品や故障はあるので、そのあたりは誤解されないように。 (むしろ故障は国産より多い。現行はわかりませんが。友人のRはセルモターがいかれた。10万キロ持たずにクラッチ板を替えた。BMWのクラッチ交換はその位置からけっこう大仕事です。別の友人はバッテリー上がりとエンジンのかかりが悪いので悩んでいます) その辺は、やっぱり「外車」です。 BMWのサスペンションは独特で面白いですが、好みが分かれます。 「性能が良い」のではなく「設計思想が違う」のです。 テレスコピックフォークを持つ普通のバイクであれば、ブレーキングでノーズダイブさせ、それによるハンドリングの変化で旋回性を上げてコーナーに進入するきっかけとしますが、 テレレバー(デュオレバーは乗ったこと無い)の場合は沈み込みが少なく(ゼロではない)、また仮に沈み込んでもハンドリングの変化が無いので、走り方自体が変わります。 そのまま寝かし込めばいいんです。 ようは、ズボラな走りを許容します。 国産のスーパースポーツでは、そうはいきません。 ライダーに積極的な操作を要求します。 逆に言えば、サーキットや峠を攻めるような場合、もしくはお巡りさんに怒られない程度であってもスポーツライディングを楽しみたい場合には、国産スポーツバイクの方が楽しめると思います。 RのSであってもドカや国産スポーツのつもりで買うと、え~思っていたのと違う、みたいな感じになってしまいます。 例えばヤマハR1の設計思想は「エキサイトメント」です。 乗り手を興奮させる走りというのがその根本です。 BMWの場合は「気が付けば速度が出ている」という感じであり、乗り味としては対極です。 走りを楽しむか、道具として使うか、それによって決めるのがいいかと思います。

noname#92204
質問者

お礼

>BMWは良くできているけど、国産車だって10万キロ乗れます。 >BMWだって消耗部品や故障はあるので、そのあたりは誤解されないように。 だと思うんですよね。全く同感です。 >国産のスーパースポーツでは、そうはいきません。 >ライダーに積極的な操作を要求します。 >スポーツライディングを楽しみたい場合には、国産スポーツバイクの方が楽しめると思います。 なるほど! 非常に参考になります。 確かにGSのジャンルならBMWが強いと思いますね。R1200RとかR1200RTの分野も圧勝ですか。 迷うのは「BMWのスポーツってどんななの?」というところなんですよね。 BMWは戦車というか装甲車的な性能感が非常にありまして、スポーツピュアですとHPメガモトですか・・? ・・・まぁ、258万円はあり得ないですよ。いくらなんでも。 ズバリ、隼・フェザーとK1200Rシリーズの比較ですと(趣味とはいえ)価格納得性はあるのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.11

大変盛り上がっておりますが。 BMWが良いバイクかどうかは、今何に乗っているかによっても変わるのではないでしょうか。 スーパースポーツではなく、ZZRやハヤブサなどのスポーツツアラーならそれなりに長距離ツーリングも楽ですよ。 逆に、いまレプリカなどに乗っているのならBMWでは物足りないかもしれません。 Kは乗ったことないので良くわかりませんが。

noname#92204
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 相性は試乗のうえ決定ですが、 (1)逆車フェザーのカスタム=新車K1200Rsport (2)国産フェザー=中古K1200Rsport (3)穴場=1200GS くらいかなと思いました。 SSだったら国産だと思うんですが、遠出するとなるとBMWは選択肢ですね! みなさんありがとうございました。 楽しく迷っていきますが、大変参考になりました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.10

追記ですが、FZ-1は逆車を強く勧めます、国内仕様も発表会に呼ばれましたが、高回転の加速感があまりに乏しくて、ん?2速だった?いやローだよな、こんなに上の回りがかったるい?と感じました。 ライダースクラブを始めビッグバイクを多く取り上げる雑誌は国内仕様を持ち上げて書いてますが、はっきり提灯記事です。 騒音規制&排ガス規制でここまでバイクは楽しくなくなる、最悪の見本です。

noname#92204
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーやっぱりそうなんですか。。 逆車はなくなったちゃうかもしれませんね。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.9

No,5&7の方。 私の書き方がいけなかったのか、誤解が誤解を呼んだのか、「某雑誌のイベントでは半年で4万km以上走りましたし」とありましたので何かモニターでもされたかと思いました、すみません。 しかし、疲れないことに意味がないとも疲れたほうがいいとも書いているわけでなく、疲れても満足してればいいじゃない?と書いただけです。実際問題、BMW以外のバイクでツーリングや通勤されてる方のほうが多く、それが間違いではないわけですし。 またBMWのバイクを否定もしてません、BMWの所有満足度的なものを気にされてるようでしたので、オーナーになってみないとご自身の判断基準でどうかはわかりませんよ、と書いてます。 むしろ論旨としては、気になるなら乗ってみれば?と言ってるつもりなんですが。輸入車の魅力も並べてますし。 感情的にならずによく読まれてください、他の方の意見の否定ではありません。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.8

私の書き方がいけなかったのか、誤解が誤解を呼んだのか、「某雑誌のイベントでは半年で4万km以上走りましたし」とありましたので何かモニターでもされたかと思いました、すみません。 しかし、疲れないことに意味がないとも疲れたほうがいいとも書いているわけでなく、疲れても満足してればいいじゃない?と書いただけです。実際問題、BMW以外のバイクでツーリングや通勤されてる方のほうが多く、それが間違いではないわけですし。 またBMWのバイクを否定もしてません、BMWの所有満足度的なものを気にされてるようでしたので、オーナーになってみないとご自身の判断基準でどうかはわかりませんよ、と書いてます。 むしろ論旨としては、気になるなら乗ってみれば?と言うつもりなんですが、輸入車の魅力も並べてますし。 よく読まれてください、他の方の意見の否定ではありません。

noname#92204
質問者

補足

そうですね。 通勤には使わないとすると10万キロってなかなか走れません。 本題ですが、「じゃぁフェザーとか隼ってそんなに長距離(高速走行)に向かないの?」ってことなんです。実は。 隼がクタクタでBMWが疲労ゼロなら分かるんですが、大差ないならどっちでもいい訳です。 BMWのバリューはおおいに「アリ」ですが、乗ってみた方がいいみたいですね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.7

No,5です。No,6の方になんだか誤解が有るみたいなので補足だけしておきます。まず私は長距離を乗りますが、仕事的要素は微塵も有りません。100%趣味として走っています。次に疲れにくいって何なの、と有りますが、そりゃ全く疲れない訳では有りません。ただNo,6の方の意見では疲れるのが当たり前、と有りますが、近場の峠でちょっと走ってくるだけとか1日サーキットで走って来るだけならそれでも良いと思います。ただ、バイクに乗っている人の大半はそういった使い方よりも日常の足やツーリングに使っている方が多いでしょう。ではそのツーリングにおいて、片道300km走って帰って来るとします。往路の300kmだけで疲れてしまうバイクと往復600km左程疲れず乗れるバイク、どちらが安全で快適か、という事です。帰りの300kmをへろへろで運転してくるのが満足感か?と問われれば私は「NO」としか言えません。疲れないという事は安全マージンが大きいという事です。私はスポーツ性の高いバイクを否定はしません。ですがバイク乗りの全てが「スポーツ」をしている訳でも有りません。「スポーツ」をしていないライダーがわざわざ疲れたいか、疲れる必要があるか、その辺を良くお考えの上ご意見下さい。人の意見を否定するのは簡単ですが試乗程度の経験で否定しても説得力が有りませんよ。

noname#92204
質問者

補足

>片道300km走って帰って来るとします。往路の300kmだけで疲れてしまうバイクと往復600km左程疲れず乗れるバイク、どちらが安全で快適か、という事です。 なるほど。 住所にもよるかなぁと考えた場合、東京都民は長距離でしょうねぇ。。 (近場なんてどうせ渋滞じゃないですか。。。) BMW、結構いいじゃないかと思い始めました。 まぁだからと言って1200GTやLTが必要だとも思わないですけど。。 「GS」なんですよねぇ。。。試乗してみます!

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

簡単に自己紹介しますね。 私はトライアンフデイトナ675(新車なら乗り出し130万)に乗ってます、BMWは試乗程度の経験しかありません。250万の初期予算で探していて各メディアのインプレで絶賛だった675に興味を持ち、それでもさらにネットなどで納得物件を探し回って乗り出し95万の車検2年半の新同車を買った、無駄な出費はしない派の元全日本250ライダーです。 まあ大まかな括りで、同じ輸入車乗りと言うことで書き込ませていただきますね。 多分志向は違っても質問者さんは同じ考えの方だと思うんですよね、高いか安いかの前にまずそれが納得できる価格か、それをよく考えると言う。 おっしゃることもわかります、100万の価格差はほんとにバリューフォーマネーなのか。 これは例えば小さいものからいえばおしゃれ?なイタリアンモペット35万と国産15万、ドゥカ1098250万とCBR1000RR150万、純粋に性能指標的な数値で比べれば答えは出てますよね、でも高いほうを買う人も少なからずいる。 それはやはり数字に出来ない何かに価値を見出してるからで、客観的にそれを埋めるパラメータは存在しないと思います。 趣味のものはそういう部分こそが大事で、真の実用性を考えれば長距離移動は車に適いませんし。 ただ、輸入車はかなりの種類乗ったことがありますが、その割り切り、志向の深さで、ある意味優等生的な国産車にはない魅力があります。 志向がバッチリ嵌ればもうそれ以外ないくらいの、深い満足が得られると思います。 言ってしまうと、趣味のものです、予算が許すなら欲しいものを買うのが一番、外れてもまたそれも一興です。あなたの尺度での所有納得感は、あなたがオーナーになってみないとわかりません。 幸いBMWは試乗プログラムが充実していますから、十分味見は可能です。 話は別にずれますが、疲れにくいってなんなの?とも思います。 先の回答者の方のように半ば職業的に長距離を走る場合はともかく、身体を動かして楽しむもの=スポーツで、身体が疲れるのは当たり前です。それよりも、満足が得られるか、が大事な気がしますよ。 例えば登山で、疲れにくい用具疲れにくい靴を選ぶでしょうけど、バイクは用具や靴より乗り手と一体化してますから、そこは少し違う気が。

noname#92204
質問者

お礼

>、趣味のものです、予算が許すなら欲しいものを買うのが一番、外れてもまたそれも一興です。 ありがとうございます。 そうなんですよ。 それで趣味でDN-01を買ってみたわけです。 非常にいいバイクです。 ただ、「面白いな」なんて思って、もうちょっと遠出したいなぁと。 DNはコンセプト的に300キロを超えるとお尻が痛くなってきまして、東北に行けるか?と言われれば向かないですね。 昔行った、北海道に行きたいんですよね。毎年とは言いませんが。 こうなってくるとブンブン走れるほうが良いよなということで、夏いっぱい走ってから乗り換えようと思っています。 >身体を動かして楽しむもの=スポーツで、身体が疲れるのは当たり前です。 そうですね。 峠も楽しいなぁなんて思うこの頃。迷いますね。 日本は米国や欧州じゃないですから、超長距離バイクは選びづらいですね。(どうせどこ行っても、すぐ峠なんです)。 >無駄な出費はしない派の元全日本250ライダー すごいですね! 確かに中古が良いようにも思っているので探そうかと思います。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

BMW乗りの現役整備士です。愛車はIDから察して下さい。実際のところ、走行距離は10万キロなどあっという間に来ます。私も某雑誌のイベントでは半年で4万km以上走りましたし、日帰り下道1400km(埼玉~加賀)とか、北海道を函館から一日で北上、宗谷岬まで行って札幌まで戻る1200kmとか、そんな乗り方をしても次の日また同じだけ乗れる体力的余裕が出来る位楽です。こんな私の様な使い方であればBMW以外には考えられません。逆にたまにチョイ乗り、ツーリングも年に1,2回、往復300km位ならばBMWの良さより先に重さや高価格などのネガ部分の方が目に付いてダメかも。フィーリングの独特な車体、というかメーカーですので、合う人には合う、合わない人には合わない、それがハッキリ出るバイクです。合わない人には無駄に高い買い物になってしまいますので、取り合えずディーラーで試乗してみるのが吉です。3000円位掛かりますが300km試乗というのもやってます。ほぼ1日乗り放題ですので大体の感触は掴めると思います。

noname#92204
質問者

補足

ありがとうございます。 >日帰り下道1400km(埼玉~加賀)とか、北海道を函館から一日で北上、宗谷岬まで行って札幌まで戻る1200km わお! すごいですね。 バイクがいいから距離が延びるのか、もともと長距離派がBMWに乗っているのか。。。 GS乗りの方の意見を聞くと、GS欲しくなるんですよねー。 中古車見ても、GSは距離が長いものが多くて(K1200Rは逆にパッパと売られている印象だから扱いづらいんでしょう)、最強のツーリングバイクかなと勝手に想像しています(日本は山が多いから、山岳バイクは向いてますよね)。 ちなみに私は「どうしてもこの用途・この乗り味」っていうほどのポリシーは無いのです。ただ、遠出するときは遠出しますね。 用途はまぁオールマイティーなものと決めているのでフェザー VS K1200R sportの事実上の2択になってきていますがGSも入れて3択にしてみますね!(R1200Rは単にルックスが気に入らないだけです)。

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.3

(1)GSで世界を35万キロ走ったノルウェー人がいます。 彼はそのバイクで、日本も走りました。 (2)高速安定性はすばらしいです。 路面に張り付くように走ります。 (3)GS1100で、一日に千キロ以上走ったことがあります。 その疲労の少なさには正直びっくりしました。 BMWは高速を長時間移動しても疲れないバイクです。 設計思想が国産車とはまったく異なりますので、のんびりとツーリングを楽しのには向かないバイクだと思います。

noname#92204
質問者

お礼

ありがとうございます。 >高速安定性はすばらしいです。 >設計思想が国産車とはまったく異なりますので、のんびりとツーリングを楽しのには向かないバイクだと思います。 なるほど。 東京在住ですと、長野/東北/関越でどこまでさっさと田舎に行けるかっていうのは非常に重要になってきますので、割り切りといいますか、使い分けも必要なんですね。 GSは素晴らしいと聞きます。「長く乗る」でいえば、KよりGSのほうが続くかなぁ、なんて迷います。 結構、峠でも早いんですよね。あんなルックスのバイクなんですが信じられないといいいますか。。。

回答No.2

経験の範囲で回答します。 (1) 確かに、10万キロは実話です。 アフターサービスの充実が挙げられるかと思います。もちろん何処のバイク屋でお世話になるかによるところもありますが。 消耗品については国産ともみ大差はないのですが基本部品の設計に対する考え方が異なる様で対応年数が長く設計されているようです。 「10万キロでやっと綺麗にエンジンのアタリがつく」なんて表現する方もいらっしゃるぐらいです。 (2) 初めてBMWに乗ったときに違和感を感じるぐらい挙動じたいが異なります。慣れれば問題ありませんが。 (3) 距離的な問題としてはBMWの方が明らかに楽です。 その他 国産はBMWに比べたら消耗品に近いイメージがあります。 欧州と日本の考え方の違いからだと思いますが。 長期的にゆっくりバイクを楽しむのであればBMWをお勧めします。 ちなみにわたしはK1200を所有していました。  

noname#92204
質問者

お礼

ありがとうございます。 >消耗品については国産ともみ大差はないのですが基本部品の設計に対する考え方が異なる ちょっとわかってきたような気がします。 高品質な走りなのかなと思いました。 長距離が楽なのは非常に惹かれます。 1日500キロ超えのツーリングをしようと思うとBMWって選択肢になります。 現行のホンダ車への不満も、やはり400キロ超で感じます。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.1

R1150Rのオーナーですが、私の答えられる範囲ですが 書き込みをします。 (1)はい、います。10万kmどころか20万km走った方がいます。 (2)はい、明らかに違います。ふわふわしません。 急ブレーキをR1150Rでかけた時、テレスコピックの様に 沈み込まないので、視線を一定に保ちながら 止まることが出来ました。ABSもあるので タイヤが滑る事もありません。 例え前後のサスペンションを交換しても テレスコピックサスペンションです。 (3)疲れることは疲れるのですが、 次の日が違いました、筋肉痛がありません。 >長く楽しめる素晴らしいバイク生活 BMWのバイクは生産中止をしても 30年は部品が手に入ります。 安心してください。

noname#92204
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。20万キロですか。。。 でも毎日50キロ乗っても10年掛るわけで、過剰品質ですね。 どう考えても、そんなに乗らないですからね。 ABSなら国産もありますね。 求めるものがカチっとしたものならBMWは魅力的ですね。 保守的なのかなと思いました。

関連するQ&A

  • BMWを購入しても大丈夫ですか?

    1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

  • バイクのウェアーに関して。

    BMWのバイクを購入検討に入れている者です。 BMWのバイク、例えばK1300Sを乗る際のウェアーって、 やはりBMW純正のウェアーを着ないとおかしいのでしょうか? 知り合いのBMWオーナーは、 安全性 機能性 スタイル性 等 BMWのオーナーなら、車体購入時に購入するべきと言っています。 品物自体は良い物だとは思うのですが、その人は凄くBMW信者で BMW関連の事は悪く言いません。 BMWのウェアー着ないで乗ってると、BMWオーナーから 白い目で見られるとまで言われました。 私はもっと好み、広い視野で選んでも良いのではないかと思っていますが、 実際のところどうなのでしょうか? あともう一点。 K1300Sとかの車検をディーラーに出すと、 修理箇所が無くても11万円位は最低掛かると 知恵袋で目にしたのですが、本当にそんなに掛かるのですか? 以上、アドバイスお願い致します。

  • 一度くらいBMW

    250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。 BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか? 購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。

  • 最も長い距離走れるエンジンはどこのバイクメーカー?

    今大型バイクの購入を検討しています タイプはアメリカンかスポーツで検討しているのですが、予算がMAX80万なので新車は諦めて中古車を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、一般的にエンジンが丈夫(=最も長い距離走れる)バイクメーカーはどこのバイクなんでしょうか? 整備次第で変わるとは思いますが、ここではあくまで整備抜きにしてエンジンの質についてお聞きしたいです。 BMWは10万キロ近くまで走れると聞いたのですが他のブランドはどうなんでしょう? ご存知でしたら具体的な数字も教えてください 今のところBMWのK1を購入する予定なのですが、SUZUKIのブルーバードも気に行っているので色々と悩んでいます よろしくおねがいします

  • BMWのKシリーズはなぜ縦置きをやめたのですか?

    BMWのKシリーズ(縦置き4気筒のKです)を、「上がりバイク」に選びたいと考えています。 そこで2つ、質問させてください。 1 KシリーズがK1200RSなどを最後に、国産と同じ並列になった一番の理由は何なのだと思われますか?BMWが縦置きを捨てた理由を知っておきたいのです。 2 中古での選択しかありませんが、BMWのディーラーでなく、中古量販店(たとえば赤男爵・・・)でも、BMWはしっかりとしたメンテナンスをしてもらえるのでしょうか? 補足として・・・当方53歳の男です。バイク歴は、高校生の頃の原付から乗り始め、25歳で中型免許を取得。オフを含めYAMAHAのバイク(RZ250RR、FZR400R、SRX400)を何台か乗り継いだ後、40歳頃大型免許を取得しました。BMWのR1150Rを2万キロほど乗りましたが、あまりに乗り易すぎて、逆に「まだ若いうちにSSに乗っておきたい」と思い、ドカの996に5年乗りました。今、再びBMWに戻る歳になったと思っています。BMWは、カワサキzx12r乗りの友人とツーリングに使ったり妻とタンデムするために乗りたいと思っています。(いわゆる国産のメガスポーツも選択肢に入れています)

  • BMWの維持費

    実はもうすぐ車を買うのですがBMWがほしいのです。 値段は中古車などにすると高くないのですが問題は維持費です。 話によると車検に400000円もかかって大変だとは言いますが、本当の話しなのですか。 また、お買い得な維持費の方法はないのですか。 また、「国産車の予算でかしこく輸入車に乗ろう」という本を見た事ある方内容を教えていただけませんか?

  • BMW1シリーズとX1について

    BMWの購入を考えていますが、予算の関係で1シリーズの120iかSドライブ18iと言ったところでしょうか。 しかし外車は初めての購入となります。よく外車はトラブルが発生しやすいとよく耳にしますが、最近のBMWについてはそのようなことはないようにも聞きます。 以前私はバイクで100ロードスターに乗っていました。多少のオイル漏れ(これは度合いにもよるが、微量はBMWにとって通常)はありましたが、5年間乗って殆どトラブルもなく快適なバイクライフを過ごしました。 そこで、できれば現在所有されておられる方に質問です。BMW(1かXIで・・)にとってのブレーキは、あのアウトバーンを走るのに相応しく、効き具合は絶妙だと聞きますが、その分パットが柔らかく減りも早く、国産と違って取替えのサイクルが短いと聞きます。そしてその減ったブレーキ粉がホイールにつき黒ずみやすいのが難点だと・・・ 取替えサイクルについては、他に足回り(サスペンション)も同様のことを聞きますが、実際のところ最近のBMWはどうなのでしょうか。 また他にトラぶりやすいこともあれば合わせて回答お願います。

  • 中古のBMW・・・

    近いうちに5年落ち、11万キロ(比較的多走行)の中古のBMW5シリーズを購入しようと考えています。 国産同クラスよりも丈夫!何ておっしゃる方もいますが、本当の所は如何な物なのでしょうか? 5シリーズは国産で言うとクラウンクラスと思いますが維持費などは相当違う物なのでしょうか? 車は535と528がほとんど同じ価格ですが装備はほぼ同じですが、どちらが“買い”でしょうか? 自分的には燃費が悪いのと車税が高いのを覚悟の上で535に触手が動いているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 大型バイクの維持費についてアドバイスお願い致します

    何時もお世話になっています。 タイトルにもあるように、バイクの維持費について教えてください。 【条件】 ■自賠責・保険等は考えない物とし、単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えます。※タイヤ代金は除外 ■新車で買い、100,000kmまで走るものとします。 ■メンテナンスは全てショップでお願いする物とします。 ■改造は一切しないものとします。 ■いずれもサーキット走行はせず、一般的なツーリングに使うものとします。 ■事故・立ちゴケ・自分の不注意などから来る修理代は考えないものとします。 【エントリー車種】 ●CB1300 SUPER BOL D'OR ●CBR1000RR ●ZX-14(ZZR-1400) ●隼 ●BMW K1300S 以上の条件でいかがでしょうか? 私は CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR のような感じがします。 BMW K1300Sの位置が全く想像が付きません。 友人や、BMW所有の知り合いは購入時は高いがBMW K1300Sが一番買ってからはお金が掛からないと言います。 ほとんどお金をかけずに100,000kmはかるく走ると言い張っています。 確かにシャフトドライブでスプロケ・チェーン等のお金は掛からないし、部品のクオリティー一つ一つが高いのは 分かりますが、消耗品の部品代その物が高いのではないでしょうか? 当方車は新車でBMWを所有していたのですが、8年間ほど所有するのに国産より遥かに高い維持費がかかりました。 整備の工賃もかなり高いですし・・・。 普段バイクのメンテナンスは全て自分でやっているので、部品代しか掛かっていないのですが、 今回は全てショップで整備する物として、アドバイスお願い致します。

  • 11年前のBMWはどうですか?

    99年式BMW Z3の中古を見てきました。 ディーラーではないお店です。 その車は4万キロです。 11年前の車にも関わらず、外観はとてもきれいでした。 なんであんなに綺麗なのでしょう? 中古車屋が手入れしたから?→乗り出して1ヶ月経つと・・・ BMWオーナーは綺麗に乗るから? ただ、11年前の車で4万kmは少ない感じがします。 操作しているのでしょうか?できないと思いますが・・・。 またワンオーナーではないように思います。 販売員とその点話していたら、別の話題になりうやむやです。 ワンオーナーにこだわる必要はありますか? たしかBMWが日本で走行テストを30万kmしたのが2000年に入って からの気がしました。 それから研究開発が進み、日本の四季に強い車になったと聞きました。 1999年の車だと修理する機会は増えそうでしょうか? なぜあんな綺麗な車が国産車くらいの価格で売られているのか、 11年前の車がなぜあんなに綺麗なのかわからないので質問しました。 質問だらけですが、詳しい方お願いします。 あと壊れにくさを考えて、Z4の中古にしようとも考えています。