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バイク乗換えの候補はCBR1100XXスーパーブラックバードかGSX1300R隼、どちらを選ぶべき?
- 現在バイク乗換えを検討中。候補はCBR1100XXスーパーブラックバードとGSX1300R隼。
- 腰の負担からR1に乗り続けるのが困難になり、ブラックバードか隼の購入を検討。
- ブラックバードと隼のライディングポジションや体への負担についてアドバイスを求めている。
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こんにちは! 2004 CBR1100XX(オーストラリア)に乗っています。 新車購入してから1年が経過しました。 私は”ツートンカラー”(2005は上下で色の濃さが違う)のブラバが嫌だったので、敢えて1年型落ちの2004を購入しました。 因みに競合車種は貴方と同じ『隼』でした。 もちろん、両車の試乗をしてからブラックバードに決めたのですが、 ずばり”決め手”は『ツアラー度』でした。 まずポジションですが私の主観ではどっちも同じです。 敢えて言うならブラックバードの方が若干『前傾』に 感じるかもしれません。 しかし、2軸バランサーの恩恵は半端ではありません。 私は一日に600~800は軽く、高速を主体にして 移動することが多いのですが グリップへの振動の”無さ”に驚きました。 同じように隼にも乗りましたが こちらは”従来通りのバイク”と言った感じで キッチリと振動を感じさせてくれます。 求めるものにも依ると思いますが 私はツアラー性を高く評価して ブラックバードを選びました。 前後連動ブレーキも安定した制動を与えてくれます。 直線からのフルブレーキが驚くほど安心して掛けられますよ(腕が上がったと誤認するほど(笑)) あとは、『旅人仕様』にしたかったので 3点フルパニア化が似合うブラックバードにしました。 各社からもブラックバードのほうがオプションなどが 豊富に出ていたので・・・。 峠などで振り回して楽しみたいなら隼。 ツアラーとして直線番長を目指すならブラックバード。 こんな感じでしょうか? それでも、私は峠にも首都高にもブラバで行きますよ。 十分に(実は使い切れていない(笑))走れます。 ●2軸バランサー ●コンビブレーキ ●直線安定性 ●ツアラーとしての信頼感 この4つで私はブラックバードに決めました。 あとスタイリングですが 正面から見た『隼くん』の顔がどうしても私には・・・でした。(人の好みなので参考程度にして下さい) 最後に・・・ ブラックバードの取り回しについてよく聞かれますが 180センチ、87キロで体力にはかなり自信のある私でも『重いときは重い』と感じます(笑) 対して、隼は軽かったなぁ・・・。 エンジンが掛かっていないときの重さは覚悟して下さい。 私はCBR900RRも持っていますが、もう別物です(笑) CBR900RRは片手でヒョイヒョイ動かせますが CBR1100XXは両手でも『う~ん(^_^;)』って感じです。 また、何かあれば質問して下さい。 隼とブラバは3ヶ月も悩んで購入したので 参考意見が出せると思います。 まぁ、どっちも良いバイクなんですけどね。
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- ztone1
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もうひとつお話します。 ポジションに関して、参考になれば・・・ 私はCBR1100XXとCBR900RRを所有していますが 2台のポジションは雲泥の差ですよ。 CBR900RRの方がレーシーで前傾です。 CBR900RRにはバックステップを入れているせいもありますが、純正の納車時と比較して”2台は別物”と言えます。 例えるなら 一度、CBR1100XXに乗ってしまうと CBR900RRではロングツーリングに行く気がしない。 こんな感じでしょうか。 直線と高速コーナーをドコまでも走る続けるなら CBR1100XX。 タイトなヘアピンやS字などを楽しみたいなら CBR900RR。 私はこんな用途で使い分けています。 それでも時々、CBR1100XXで首都高などに行って CBR900RRとCBR1100XXのそれぞれの『乗り方』などを 模索して楽しんでいます。 CBR900RRはフロントブレーキをキッカケに 転ぶんじゃないか?!って位にフルバンクに持っていけますが CBR1100XXではCBR900RRのようには簡単にフルバンクに 持っていけません。 もちろん、腕が悪いのですが(笑) それでもリアタイヤの両サイドは ようやくキッチリ使えるようにはなりました。 因みにCBR1100XXを寝かせるコツは バンクの際にイン側のタイヤ(端っこ)に乗るイメージを持つと割と上手くいきます。 (お尻を大胆にずらして荷重を掛ける) そして一旦、寝かせてしまうと驚くほど安定します。 グリップの”すっぽ抜け”は CBR900RRと比較してもCBR1100XXの方が少ないと思います。 最後に・・・ リーンに関してCBR900RRとCBR1100XXを比較しましたが そもそも、CBR900RRはフロントが16インチなので 簡単に切れ込んできます。 対してブラバは前後17インチなので・・・。 比較には無理があります(笑) あと、ブラバに純正で付いてくるタイヤは 直線の”ツーリングのみ”と限定すれば コンパウンドが硬めなので持ちも良いですが もし、峠などを攻めに行くのなら 納車後新品状態で交換することをお奨めします。 (即、ヤフオクで売り飛ばす(笑)) D205はツーリングタイヤとしては 減らないので良いと思いますが 一旦、攻めに転じると”ズリズリ”来ますよ(笑) パイロットパワー(2CT)お奨めです。 では~!
お礼
で、結局の所、私としてはかなりブラックバードが欲しくなったのですが、 一つ問題がありまして、06年のブラックバードには、 ブルーカラーが無くなっているのです。 私としては、一番ブラックバードで好きなカラーリングだったので、 これを選べないのはかなり痛いです。 かと言って、次のバイクとはずーっと付き合っていきたいので、 出来れば中古ではなく新車で購入したいと考えておりますし…。 一方、隼は隼で毎年多少の違いはあれど、 私の一番好きなブルー&シルバーのカラーが 今年も存在しているのがポイントが高いと感じるのです。 それと、お聞きできて安心したのは、 やはりポジションの件は相当参考になりました。 これで安心して、ブラックバードか隼から選ぶ事ができます。 これで辛いと言うお返事が返ってきた場合、 あらたな車種に、考え直さなければいけなかったので(苦笑) その他にも様々な情報の提供ありがとうございました。 ztone1さんの意見ありがたく参考にさせていただきます。 また、何かありましたら質問をたてさせて頂きたいと思いますので、 その時、お暇がございましたら、また宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなりましてもうしわけございません。 そして、ご回答ありがとうございます。 現役のSS&ツアラー乗りの方の意見は大変参考になります。 ztone1さんが仰る通り、私もどちらかと言えば、 ツアラー度の高さを求めております。 質問文にも書いたのですが、腰を何度となく痛めまして、 つい先日のGWのツーリングも高々700キロ程度走ったくらいで、 私の腰は悲鳴をあげて、翌日、起き上がれなくなってしまいました。 整形外科の先生曰く、慢性のぎっくり腰持ちだとの事です。 まだ、年だといわれる年齢ではないのでお恥ずかしい話なのですが(苦笑) やはり、ztone1さんのご説明を聞いても、 ホンダのバイクはどのバイクも優等生と言うイメージが 真っ先に思い浮かびますね…流石はホンダと言った所です。 ちなみに、私の場合はスタイルのみで言うならば、 実は僅差で隼の方が好みだったりします。 学生時代バイクに興味を示して初めてカッコイイと思ったバイクが 隼なので思い入れはやはり強いのです。 また、ブラックバードもブラックバードで決して形は嫌いではありません、 むしろかなり好きな部類に分類されます。 10点満点で自分なりに外見の点数をつけるなら、 隼10点のブラックバード9点と言った所です。 No.2へ続きます