• ベストアンサー

大型バイクに関してアドバイスお願い致します。

いつもお世話になっております。 今回初めての大型バイク(リッタークラス付近のバイク)の購入を検討中です。 車種に関しては、カワサキのZX-10Rか、スズキのハヤブサを新車購入で検討中です。 当方バイクに関しては経験も少ないため色々自分なりに調べているところです。 単純にスポーツ走行が好きであることと、何よりスタイリングが気に入っております。 この手のバイクはスタイリング以上に、性能面も非常に高性能で、素人である 私が公道で最大限のポテンシャルを出すことができないことも理解しております。 その上で、下記のご質問をさせて頂きたいと思います。 1.上記2車種の性能特性を教えてください。 2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか? なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。 3.車での走行距離100000キロは400ccクラスで言うと20000~30000キロ位と聞きますが、 この手のリッタークラスのバイクではどれ位の距離になりますか? 4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、 あくまでも大体の価格でかまいません。 5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか? 以上になります。 皆様の分かる範囲内で結構ですので、アドバイスお願い致します。 当方無知なため、素人感覚のおかしな質問をお許し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

>1.上記2車種の性能特性を教えてください。 10RはSS いわゆるスーパースポーツですね ハンドルは低いので常に前傾姿勢で 結構手首と腰に負担がかかります サーキット向けで 町乗りツーリングに 向いているとは言い難いです  車重は軽いので取り回し易そうですが ハンドルの切れ角度が少なく シート高が高いので 意外と扱いにくいです ハヤブサはツアラーですよね イメージは高速道路を長時間はしるイメージ でも結構コーナーリングも得意です 車重が結構ありますので 扱いやすいとは言い難いですね どちらもとてつもない非日常的なパワーがありますが この二車に限りませんが 非常にスロットルワークに忠実(リニアな反応)で  スロットルを乱暴に開けさえしなければパワーを持てあます事はありません  >2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか? なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。 メーカーによりますが年末~年度あけでしょうね 勿論人気が有ればもっと早いし 無ければ今でも買えると思います ただし 排ガス、騒音規制強化で逆輸入車など購入出来るのか話題になっていますので 決断は早めが良いように思います >3.車での走行距離100000キロは400ccクラスで言うと20000~30000キロ位と聞きますが、 この手のリッタークラスのバイクではどれ位の距離になりますか? すこし意味が分かりませんが ハイパワーだと消耗が早いのか?という意味でしょうか そうならリッタークラスでは四輪と変わらないと思います(勿論走り方によるでしょうが) ネットで知っている人でFZS1000(YZF-R1のエンジン、1000cc143ps)を バイク便で使って25万km走った方がいますが 特に問題は無かったようです ハイパワーゆえに使い切れない(使い切らない)から消耗は特に進まないと思います そういう意味からすると 逆に普通、小型二輪のほうが消耗が早いように思います >4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、 あくまでも大体の価格でかまいません。 私の場合 約8万円(自賠責含み任意保険除く) あとタイヤが約5万円 耐久性が違いますので銘柄によりますが・・・ >5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか? 年齢によります 20歳前後で年間12万円は超えます 34歳だったかな 制限を付けて 年間8万円くらいです 最後にカテゴリーは趣味にバイクってのがあります こちらのほうがより多く回答を得られるかもしれません

yosi0901
質問者

お礼

非常に分かりやすいアドバイスありがとうございました。 >3.車での走行距離100000キロ位の400ccクラスで言うと20000~30000キロ位と聞きますが、 この手のリッタークラスのバイクではどれ位の距離になりますか? に関してですが、分かりにくくてすみませんでした。 簡単に言うと、国産車であれば基本的な日常メンテナンスでよほどのことが無い限り確実に 10万キロは安心して乗ることができると思います。 逆にあえて年式の話は別にして、よほどの人気車種で無い限り10万キロで ほぼ車としての価値がなくなると思います。このように価値が無くなり、 そこから更に乗る場合ある程度のメンテナンスがかかってくるであろう距離を意味しています。 すみません。分かりにくくて。 >最後にカテゴリーは趣味にバイクってのがあります こちらのほうがより多く回答を得られるかもしれません 見落としていました。勝手ながらアドバイスして頂いたように 多くの皆様のご意見をお聞きしたいと思いますので再度下記URLに新しく 同じ質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314792.html ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。 今後のバイク選びに役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 大型バイクに関しての質問です。

    いつもお世話になっております。 今回初めての大型バイク(リッタークラス付近のバイク)の購入を検討中です。 車種に関しては、カワサキのZX-10Rか、スズキのハヤブサを新車購入で検討中です。 当方バイクに関しては経験も少ないため色々自分なりに調べているところです。 単純にスポーツ走行が好きであることと、何よりスタイリングが気に入っております。 この手のバイクはスタイリング以上に、性能面も非常に高性能で、素人である 私が公道で最大限のポテンシャルを出すことができないことも理解しております。 その上で、下記のご質問をさせて頂きたいと思います。 1.上記2車種の性能特性を教えてください。 2.ハヤブサに関してなのですが、このバイクは年中新車購入できるのですか? なんか、台数限定とかと言う話を耳にしたもので。また先ほどご親切な方から アドバイスを頂きました。それは排ガス、騒音規制強化で逆輸入車など購入出来るのか 話題になっているとの事でした。この辺の現状はどのようになっているのでしょうか? 3.車での走行距離100000キロ位の車両の程度は400ccクラスで言うと 20000~30000キロ位と聞きますが、この手のリッタークラスのバイクでは どれ位の距離になりますか? 4.車検時の平均コストはどれくらいかかりますか?状態によってもかなり誤差があると思うので、 あくまでも大体の価格でかまいません。 5.バイクの保険に入るのは今回が初めてなのですが、年間の保険料はどれくらいですか? 現在29才で車の保険には無事故状態で継続しています。 以上になります。 皆様の分かる範囲内で結構ですので、アドバイスお願い致します。 当方無知なため、素人感覚のおかしな質問をお許し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大型バイクの維持費についてアドバイスお願い致します

    何時もお世話になっています。 タイトルにもあるように、バイクの維持費について教えてください。 【条件】 ■自賠責・保険等は考えない物とし、単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えます。※タイヤ代金は除外 ■新車で買い、100,000kmまで走るものとします。 ■メンテナンスは全てショップでお願いする物とします。 ■改造は一切しないものとします。 ■いずれもサーキット走行はせず、一般的なツーリングに使うものとします。 ■事故・立ちゴケ・自分の不注意などから来る修理代は考えないものとします。 【エントリー車種】 ●CB1300 SUPER BOL D'OR ●CBR1000RR ●ZX-14(ZZR-1400) ●隼 ●BMW K1300S 以上の条件でいかがでしょうか? 私は CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR のような感じがします。 BMW K1300Sの位置が全く想像が付きません。 友人や、BMW所有の知り合いは購入時は高いがBMW K1300Sが一番買ってからはお金が掛からないと言います。 ほとんどお金をかけずに100,000kmはかるく走ると言い張っています。 確かにシャフトドライブでスプロケ・チェーン等のお金は掛からないし、部品のクオリティー一つ一つが高いのは 分かりますが、消耗品の部品代その物が高いのではないでしょうか? 当方車は新車でBMWを所有していたのですが、8年間ほど所有するのに国産より遥かに高い維持費がかかりました。 整備の工賃もかなり高いですし・・・。 普段バイクのメンテナンスは全て自分でやっているので、部品代しか掛かっていないのですが、 今回は全てショップで整備する物として、アドバイスお願い致します。

  • 中古大型バイクの走行距離について

    中古で大型バイクの購入を考えている者です。 バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、 中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。 これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか? また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。 2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで 長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか? 欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

  • 大型バイク スズキ隼の前期と後期の違い

    バイクど素人なのですが質問させてください。 スズキの隼の購入を検討しています。新車は高いのでほぼ中古で検討しておりますが、2007年を境に前期と後期に分かれているようです。もし後期型の改良点が大きく、格段に性能の向上があれば、高価でも後期を絶対に購入したほうがよいと考えておりますが、形状が変わった程度で性能的に大きな変化がなければ前期のよいものを見つけようと思っております。 具体的な違いをお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。実際に購入されている方、メリットやデメリット等を教えていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。

  • 中古バイクでの高速走行

    中古で250ccクラスのバイク購入検討してますが、走行距離2万とか3万キロ走っているバイクでも高速道路で100キロ巡航しても壊れませんでしょうか。 ちゃんと整備すれば大丈夫ですか。 大丈夫だとすると走行何万キロぐらいまでは支障なく 走れますか。 車の場合、走行距離が3万キロ程度だとまだまだあと3倍ぐらい走れるのですがバイクの場合はどうなのでしょうか。 4サイクル空冷単気筒バイクの場合です。

  • 大型バイクの走行距離について

    大型バイクの購入を考えていますが1300CCくらいのバイクの場合3万キロくらいの走行距離は気にしなくても平気でしょうか?現在購入を検討しているX4で3万キロ走っているものがあるのですが、外装とはとてもきれいで、ワンオーナーの無事故車でメンテナンスはきちんとしていたとは聞いているのですが、その話が本当だとしても、3万キロ走っているバイクって同なのかなっと思いまして・・・一応値段は50万で、1999年式です。妥当かどうか気をつける部分があるかどうかアドバイス頂けますでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 大型バイクで街乗りやツーリングに適したバイク

    白バイ用の車種は街乗りやツーリングに適したバイクなのでしょうか。ZZR-1100に乗っていますが、古くなったので乗り換えたいと思います。10年前のバイクが買い安くていいのですが乗りやすいバイクは何がありますか。 例えば,バンデット1200s,fjr1300.cb1300,zzr1200,k1200s,xjr1300,ハヤブサ,ブラックバード

  • 中古バイクの購入について

    今度バイクの購入を考えています。 気になってるのは、中古のホンダCD90走行距離は3万3千キロです。 なじみのないバイク屋さんで9万円で売りにだされていました。 なじみのバイク屋さんでCD90の購入をしたかったのですが、 中古は入らないし、程度がよくない場合が多いので、 新車の「スーパーカブ110」25万か、中古の「スーパーカブDX90」走行1万8千キロの14万をすすめられています。 デザイン的にCD90がスキだし、故障覚悟でCD90にしようかととても悩んでおります。 当方バイクのことはほとんどわかりません。ネットの情報などを見る限りでは、CD90は丈夫なバイクと思っているのですが、 3万キロ以上も走っていると、 色々維持費もかかってくるものなのでしょうか?どうかお教え下さい。

  • 大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

    24歳で4月から社会人になる大学生です。 子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。 しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。 その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。 でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。 既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。 車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。 自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。 しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。 もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。 なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。 このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか? 「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。 発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。 実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。 よろしくお願い致します。

  • 初めてバイクに乗る私に中古エリミネーターを購入すべきかどうかのアドバイスください

    はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。 カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。 エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。 ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。 前に乗ってた人が雨ざらしで管理してたかもしれませんし、エリミ250で「走行距離18000キロで18万」と言うのを見つけたんですが、2chのバイクスレとか見てたら20000キロくらいでオイル漏れだのなんだのトラブルが発生したみたいな体験談もかかれてたりして、18000キロ走ったバイクを買うのはアリなのかどうなのかがまずわからないんです。 中古でも問題ねえ!と言う方が多いですが、何らかのマシントラブルが起こり始めた時に対応をしっかり出来るかどうかが心配です。 つまり、今後最低でも6年は足として使いたいので6年も経たずに壊れられると困るんです。 その、1万キロ~2万キロの走行距離を既に経ている中古バイクを購入する事のリスクの大きさがどれくらいであるのか、先輩方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 あと、125がイイか高速も乗れる250がイイかのアドバイスもいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう