• ベストアンサー

自分を好きになれない

noname#82286の回答

noname#82286
noname#82286
回答No.2

ん~この国のある種の一貫性ルールの形成メカニズムじゃどうしようもないというか・・・  難しいよね、あまりにも形体が全体合致主義的な感じでそれに逆らえないというね~ん~難しい。 一番の理想は法律以外は個人発生というのが一番望ましい社会であって国もその方向性で取り組もうとはしてますが、心理的な部分まではなかなか難しいといったところかもしれませんね  そうですねその場合やはり勇気をもって自分のおもっていることを言うとかそういう風にすればよいと思うのですが、相手がね~いきなりキレたり(機嫌を損ねたり)とかってよくあるんですよね~(自分がそうでしたw) まあどうしたらいいか思いつきませんがとりあえず理論だけ紹介しておきます。 多分あなたは自我が作られていてその自我がhttp://okwave.jp/qa4313504.html(迎合合致主義者) に該当する存在と共生していく上で無理がかかってしまうんですよ なので自我が満足出来ず自己不満足となって現れるという図式かと 思います。

noname#70328
質問者

お礼

参考URL、後ほどゆっくり見せていただきます。 ご丁寧なご回答有難う御座いました!