• ベストアンサー

自分を好きになれない

自分をどうしても愛せません。 自分は愛される価値がないと思ってしまうのです。 人から愛されるわけがないと思ってしまう。 摂食障害を乗り越えてきました。 でも、乗り越えても、埋まらない感情がいつまでもあります。 自分をどうしても愛せず、他人の感情ばかりを優先してしまいます。 自分を生きているのではなくて、他人を生きている感覚です。 他人の評価が気になって、自分のしたいことも思い切りでできない。 自分の発言ひとつさえ、相手にどう思われたか気になってしまい、日々疲れきります。他人のためだけにエネルギーを使う日々です。 もっと自分を好きになって、他人の目が気にならない自分になりたいです。 どうしたらできるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分も似たようなものですけど…。 好きなこと、したいこと、なりたい自分、ただひたすら書き出してみたらどでしょ? 好きな食べ物は? → 自分、納豆ラブ!カレー、お刺身! 好きな曲は? → タテタカコ!Salyu! やりたいことは? → 英語しゃべれるように!人前であがらないように!彼女欲しい!結婚したい!自分の人生を生きたい! 何でできないのか? お金? → どうすればお金を稼げるんか? 周りの目? → どうやったら気にならなくなるんか?てか、何を気にしてるんだろうか?何が怖いんだろか?いや、怖い!いろいろと、上手く言えないけど、マジ怖いですよね、ホント… 世の中、とにかく怖すぎ!! 病気? → どうやったら治るのか?いい病院は?いい先生は?   St. john's wart先生、Help me!もっと安くしてー! いろんな人に聞いて、たくさん本を読んで、なぜなのかを突き詰めていくのも、いいと思います。 んで、そのうち考えるの飽きちゃう、かな(笑) それか、1ヵ月くらい、なーんにもしないの。部屋でずーっと寝てるの。したら、やっぱり飽きるかな? そうしたら、復活? 逃げて、逃げて、自分から逃げ切れなくなったら、そん時こそ、いざ、しょーぶ!! でも、案外優秀で、そのまま逃げ切っちゃったりして(笑) 「なんだ、自分かなり優秀じゃん」みたいなことになっちゃったりして。 職場のメチャメチャ優秀な先輩の言葉 「ま、失敗したらクビになるだけだし、死にやしないよ」 クビになりたくないから、相談してるんだっちゅうの! まあ、死にたくはないから、良かったけど。って、クビになったら周りの目が気になって死んでしまうわ! だから、取りあえず、倒れるか死ぬまでは我慢して働いてみます。クビになって恥ずかしさ、惨めさのあまり死ぬよりはましかなーと思って。 あと、人はいろいろと慣れていくんだって言ってた。ホントか、身をもって実践中。少しは慣れた、かな? 嫌なものは嫌だし、好きなものは好き、ってのも正しいのかな。 「だって、だってなんだもん!」ってよく言うし。 世の中、良くわかんない事、理不尽なことばっかり、みたい! お互い、上手いこと、ゆるく、何とか生きていきましょう。 だって、ホント意味わかんないことばっかりだもん、世の中。 さっ、焼酎でも飲むぞー! …明日の仕事の準備しながら(号泣) 自分もよく精神的落ちることあるけど… 少なくとも、今、この瞬間は、自分の人生、生きてます! いっつも一人酒だけど(トホホ…) 明日までに、資料に目ぇ通すよー! 酔っ払って、寝ちゃったら…そん時は、許せ、自分!

noname#70328
質問者

お礼

元気が出てくる回答いただき、とても嬉しいです。 心が温まりました。 niea_0714さんのように、人の心を温められるような素敵なかたも居るのですね^^

その他の回答 (6)

noname#163157
noname#163157
回答No.7

他人の目を評価を気にしてしまう。 自分自身を愛すことができない。 自信がない。 私の近しい人間であなたと同じ言葉を繰り返す人がいます。 そして私自身も自分の中で繰り返してきた言葉でもあります。 なので質問者様をダブらせての回答になると思いますが、 もし違っていたらすみません。 私から見て彼女は良い所も悪い所も持ち合わせている普通の性格です。 まれに悪い所がほとんどない人もいますが、 大抵の人間は長所と短所は表裏一体、万能ではありません。 では、なぜ質問者様や彼女のように自分で自分の悪い所のみを 見ることしかできず自分自身を必要以上に追い込んでしまう人がいるのか。 多分質問者様も気がつかれているはずです。 他人の評価が気になるということと自己保身はとても近い存在です。 他人の顔色を見てしまうということは、 イコール他人に認めてもらいたい、嫌われたくないという気持ちがあるということ。 意識的か無意識的かわかりませんが、自分自身の評価のためにしているといっていいと思います。 他人の感情を優先するということは、とても他人を尊重しているように 見せて、 実は自分自身がそれによって傷ついたりすることを回避しようとする 保身にすぎないことがほとんどです。 だから結局そんな自分を「汚い」と感じてしまう。 =「自分を愛せない」のではないでしょうか。 でも、自己保身のための他人への迎合は誰にもあてはまることで 本来は汚いと思うようなことでも恥ずかしいことでもなんでもありません。 誰だって人とうまくやっていきたいと思いますし、 自分を認めてほしいというのが根本にありますから。 けれど、そればかりやっているとバランスが崩れてしまいます。 他人の価値観で生きることはつらいことです。 自分が本当に思ったこと、感じたこと、考えたことを ゴミ箱に捨てて、なかったことにしているわけですから。 そしてずっとそれを繰り返していくと、人間は耐性がつきます。 本当に最初から何も感じなくなっていきます。 自分の感情・意思を殺していくと本当に死んでしまうのです。 他人に虐待されずとも自分自身の手によっても、人の心は萎縮します。 多分質問者様は私や彼女同様、自分を殺しているうちに本当の自分の声を 見失ってしまったのではないかと想像いたしました。 私は彼女にも何度も言ってきた言葉をあなたに言いたいと思います。 「貴方自身が貴方をゆるしてあげてください」 はっきり言います。 貴方自身を愛することも大事にすることも幸せにすることも、 貴方以上にできる他人はいません。 反対に、貴方が貴方を見捨てたら、終わりなんです。 愛せなくてもいいから、赦してあげてください。 すべてはまず自分に向けてあげないと意味がありません。 自分をゆるせて初めて他人をゆるせるのですし、 自分を大事にして初めて他人を大事にできるのだと思います。 意思や感情は、取り戻せます。 (そこんとこ詳しく!と思うのなら補足要求ください) 最初はとまどうかもしれませんし、苦痛も伴います。 でも今の真綿で絞められるような苦しみは無くなります。 本当の痛みですから治癒もできますし、治った皮膚は分厚く強くなります。 そこからが本当の人との係り合いになると思います。 貴方の今見ている世界は多分私がもといた世界なんです。 違う次元の世界に早く気がついて。 自分を 早くたすけてあげてください。

質問者

補足

私は、他人の評価を得ることで、自分自身の存在価値を見出しています。 おっしゃるとおり、他人に受け入れてほしいといつも思っている心が、そうさせています。 傷つくのが怖いです。 人を信じて、裏切られることを幼少の頃から繰り返し、人を信じること=裏切られること という法則が自分の中から抜けなくなりました。 裏切られること=自分全てを否定されている そういう流れが作り出され、自分自身を嫌うようになりました。 私が私を許すことが出来ても、また、他人に裏切られ、やはり私はまた自分を嫌うことしか出来ないループに陥ります。 他人に受け入れてもらうために常に尽くすことを小さい頃から覚えてしまいました。 尽くすことが自分の価値だと感じてしまうようになっていました。 抜けられない迷路を何度も彷徨っているのを自分でも感じます。 他人に裏切られ続けている限り、自分を愛することはどうしても出来ません。 学生のころのいじめ、親友の裏切り、恋人の裏切り、家族からの裏切り。 裏切られなかった経験が無いんです。 人間不信なんです。

noname#70098
noname#70098
回答No.6

質問者さんは、もしかして誰かに対して、恋をしているのでしょうか? それを前提として書きます。外れていたらとんでもない勘違いでゴメンナサイ。 案外、相手にどう思われているのかとか、それほど考える必要はないと思いますよ。 なぜかというと、相手は、質問者さんが好きなのですから。何をしていても、そうしている質問者さんが好きなはずです。もっと自分に自信を持ってください。 もしも、質問者さんが何か繕っていて、相手がそれを好きになっていることは無いです。それくらいは、心配しなくても相手はお見通しです。 デリカシーに欠けるようなことや、自己チューな発言でも無い限り、どんなことを言っても一向に構いません。こんなこと言ってしまうと、気分を害してしまうかもということでも、案外さらっと聞き流してしまうか、意外におもしろい答えが返ってくるものです。 これが、私の勘違いで、恋とかでないとしても、質問者さんが気にしているほど、相手や周りは、質問者さんの言うことで、どうのこうのということはありません。質問者さんが思っているほど、みなさん繊細な神経は持っていません。自我が強くて頑固で、ダイオウイカのように太い神経を持っています。相手や周りを思いやる気持ちさえ忘れなければ、マイペースでやっていればいいんですよ。何かトラブルが起きても、それは大したことじゃないんです。気にしなくていいんです。相手や周りが自分で勝手に修復しようと動いてくれるものです。 もっと自分に自信を持てばいいんですよ。 それでうまくいかないなら、相手がどんな人なのか知る方法と、相手の感情をコントロールする方法を見に付ければ十分です。心療内科のカウンセリングの教科書のような本とか役に立ちますよ。個人的には手相の本や顔相の本も非常に役に立ちました。

質問者

補足

残念ながら、現在、恋愛はしておりません。 この質問は異性に対する恋愛感情の話ではありません。 それを踏まえて、再度のご回答おまちしております

回答No.5

気にしないことが一番ですが、多分それができないからご相談されてるんでしょうね。 自分を愛せないとありましたが、多分皆さんもそれほど自分を愛してる訳では無いと思いますよ。良いところも悪いところも、全て自分のことだから受け入れてるんだと思います。あと自分に責任を持つために悪い部分を直そうと努力したり、そこまでいかなくとも直したいと意識したりしてるんだと思います。 質問者さんは真面目な性格でらっしゃいそうなので、自分のあるべき姿と現状のギャップ苦しんでるのかなと思ったりもしています。(私はいい加減な性格なので^^;) それと心理療法を受けるのも一つの方法かもしれませんね。 私は単なる素人なので見当はずれの回答だったらゴメンナサイ。

質問者

お礼

有難う御座いました

noname#82286
回答No.4

no2です補足です それに付け加え自我が他者によって作られている一面があり元々その方向性と自分の自我とに境界線がなく違和感無く融合していたと思うのですが、あなたの心にわずかに自我が迎合性から外れた一面が芽生え始めたわけです、つまりそれがこの質問の『自分を愛せないと感じる』というところから読み取れます つまり元々他者との関係性上自我が作られていたわけですから、そこから発生する自我(他者的自我)に対する自己愛は他者から認められないと発生しないとまでなってしまっているわけです、実はここがあなたが自分を自分で愛せない構造の部分で、簡単に説明すると 自我→自我を破壊するような他者との融合によって自我が形成→自我が他者的自我に変わる→他者の心理が一番重要で自分の心理はどうでも良いと感じる→途中でわずかに自我(他者と自分の合点のいく自我)の形成が始まる→他者的自我の構造に気がつく→『自分を愛していない』と気がつく→どうしたらいいのかと質問をする。 まあこういうことです。 なんかいいアドバイスあるといいですね。 では。

質問者

お礼

TENNTENNSEVENOK様 度々のアドバイス有難う御座います。 見ず知らず、何も知らずの自分に、こうして、沢山のアドバイスを真剣に下さる方が沢山居たこと。 私には、それが凄く嬉しかったです。 人の温かみを感じれて、本当嬉しいです TENNTENNSEVENOK様のアドバイス、大事に読ませていただきます。

回答No.2

ん~この国のある種の一貫性ルールの形成メカニズムじゃどうしようもないというか・・・  難しいよね、あまりにも形体が全体合致主義的な感じでそれに逆らえないというね~ん~難しい。 一番の理想は法律以外は個人発生というのが一番望ましい社会であって国もその方向性で取り組もうとはしてますが、心理的な部分まではなかなか難しいといったところかもしれませんね  そうですねその場合やはり勇気をもって自分のおもっていることを言うとかそういう風にすればよいと思うのですが、相手がね~いきなりキレたり(機嫌を損ねたり)とかってよくあるんですよね~(自分がそうでしたw) まあどうしたらいいか思いつきませんがとりあえず理論だけ紹介しておきます。 多分あなたは自我が作られていてその自我がhttp://okwave.jp/qa4313504.html(迎合合致主義者) に該当する存在と共生していく上で無理がかかってしまうんですよ なので自我が満足出来ず自己不満足となって現れるという図式かと 思います。

質問者

お礼

参考URL、後ほどゆっくり見せていただきます。 ご丁寧なご回答有難う御座いました!

回答No.1

自分を愛するように、周りの人を愛することです。 自分が愛せないなら、周りの人の役に立つひとになりましょう。 そうしているうちに、周りから大切にされる自分が見つかるでしょう。 また、世の中、恵まれない人がたくさんいること。 どんなに自分が恵まれているか認識することが、自分を愛する一歩となるでしょう。 そうすれば、すでに自分が大変な幸せ者であることが、理解できるはずです。

質問者

お礼

>自分を愛するように、周りの人を愛することです。 質問にも書きましたが、自分を愛することが出来ないんです。 質問をしっかり読んだ上での回答をお願いしますね。

質問者

補足

周りの人のために何かをするばかり、自分が無くなりました。 尽くせば尽くすほど、裏切られることを知りました。 せっかくのアドバイスながら、私はそれゆえに、今に至ります。 再度ご回答お待ちしております