- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅の取得とともにする敷地の取得)
住宅の取得とともにする敷地の取得
このQ&Aのポイント
- 住宅の建蔽率と容積率を確認し、土地の取得を検討しています。
- 住宅ローン減税の条件として、敷地の取得が必要です。
- 自身のスケジュールとして、21年に土地を取得し、22年~23年に住宅を建てる予定です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#78261
回答No.1
麻生さんが言っただけの話で何も決まっちゃあいないと思いますよ。 基本ローン減税はたくさん借金をしている人、税金をたくさん納めて返ってくる見込みのある人に有利なものです。 http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/ こちらを参考に。 敷地を買えばローンが始まるのでいち早く建てたいのが一般的。 買ったらすぐ計画して1~1年半で建築することが多いと思います。 しかしですよ。年収も状況もわかりませんが、この社会の経済状況であなたが手放したい不動産を欲しいと思う人がいるかということが心配です。また、残10年で2000万は結構ありますが、ダブルローンが可能な年収なのか、それ以上に貸してくれるものなのか、挙句に売れなかったらどうするのかなど資金繰りが一番の問題だと思います。 ローン減税は借金をたくさんするある程度収入のある方には税金もたくさん払っているので有利感がありますが、私のような収入の低いものには全くメリットがありません。結局多額の借金をこの時期に負うというリスクもあるのであまり評判がよろしくないような気がしますが。もちろん質問者の状況が詳細記載されていないので何とも言えませんが。 一番の問題は、おいしそうな情報をうのみにして、自分の状況をしっかり把握して、本当に自分にとってメリットがある情報なのか、また社会の情勢の中で自分の方向性を見極めるという方法をとっていないことだと思います。
お礼
現実的なご意見ありがとうございます。 ローン減税は、あてにしないで、マイペースで考えます。 ありがとうございました。