• ベストアンサー

腰痛もちに合うソファ

もともと腰が弱い私ですが、 約1年前に腰部椎間板ヘルニアになって以来、 まだ完治まで到達していません。 今使っているソファは柔らかくて沈んでしまうので 今度購入するためのソファを色々と探しています。 腰痛もちには「マンボウソファ」がいいとか、 「エアリーシェイプ」がいいとか聞きますが… 皆さんの意見を参考にさせていただきたいので 1つでも多くの情報を教えてほしいです!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

私も持病として数十年来お付き合いし、未だに快癒していませんが、ひところよりは快適と変化しつつあります。 椅子も大事ですが、寝具も御考えになったほうがいいです。 椅子は、硬い板張りに変哲も無い低反発の薄いクッション。 寝具も、ペラペラの薄い低反発のものです。 また、冷えることが大敵ですから、腰部の保温と、靴下は、年中欠かしたことはありません。 これに医者に処方していただいた、ミオナール・ハイペンの錠剤を服用し、最近は、左程苦痛を感じなくなりました。 ご参考に・・・・・・・・・・・

kiba0527
質問者

お礼

十数年もですか。腰痛は本当につらいですよね。 すごくわかります。 最近、リビングで座る椅子を硬いシートのものに変えてみました。 あとは薄い低反発のクッションがあると快適になりそうです。 寝具はトゥルースリーパーというものを前向きに考えていこうと思っています。 そうですね、冷えが一番大敵ですので 私もホッカイロを貼ったりして冬越しをするつもりです! 参考になりました。 ありがとうございました!