• 締切済み

個人事業でも受領可能な助成金について

現在、渋谷区で個人事業を立ち上げようと考えています。 渋谷区で個人事業開業の際、もしくは運営上にて 受領可能な助成金とは、どのようなものがありますでしょうか? 全国で受けられるもの 東京都で受けられるもの 渋谷区で受けられるもの など、色々あるかと思いますが、どこで調べていいものか、 Googleなどで検索しても、なかなか見つかりません。 もしよろしければ、 ぜひお知恵をお貸しくださいませ。 何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

どこの区役所でも中小企業の経営担当の部署が存在しているはずなので、渋谷区区役所に直接相談された方がいいと思いますが。

• PU2
回答No.1

簡単に検索したら以下のようなページに一覧がありました。 個人でも受けられる物あるようです。 http://www.jyoseikin-guide.com/jyoseikinitiran.html ただし、殆どが雇用(雇用保険適用業者になる)が前提になっています。 それに雇用する人に対しても条件が付く場合が多いです。 どう考えても人件費と雇用保険の方が高く付くでしょう。 それに助成金って払い終わった証拠のあるものに助成される事が多いです。 人を多く雇うのならともかく人ぼっち起業でしたら助成金は諦めた方がいいでしょうね