- ベストアンサー
サイパン・グァムって何?
三浦元社長が捕まった島ですが、何でアメリカなんでしょう。 Wikiを見ても簡単な歴史は載っているけどなんでアメリカなのかよく分かりません。 民意(島民投票とか)でアメリカになったのでしょうか? それとも侵略行為なのでしょうか? 隣国から「島返せ」とか島独自で「独立運動」とか「反米武装勢力」とかは無いのでしょうか? 香港やマカオみたいにそのうちどこかに返すとか競売にかけるとかは無いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
実もフタもなく言ってしまえば、侵略行為みたいなものです。 もっとも最初に侵略したのはスペインですけどね。先住民族の チャモロ人にはたいした仕事もなく、米本土におけるネイティブ アメリカンのような生活を余儀なくされています。 このへんは第一次世界大戦後は、日本の信託統治領でした。 ただそれを決めたのは同じ国連でも「 国際連盟 」のほうです。 現行の国際連合はご存知のように第二次世界大戦の戦勝国連合 ですから、日本にそのままグアム・サイパンを与えるわけがあり ません。結果的に太平洋の制海権を持つ米国が、これらの島を 握ることになりました。 グアムやサイパンは、土地としての価値は少ないのですが、 戦略的に重要な場所にあるため、太平洋の制海権を握りたい 米国にとっては絶対に手放せない場所です。それこそ中国を 仮想敵国と考えれば、まさに不沈空母ですからね。 ご存知のようにグアムには巨大な米空軍基地がありますし、 基地のないサイパンでも、沖合いには米軍の輸送船が多数停泊 しています。必要とあらば数時間でグアムに大量の物資を補給 できる体制が整えられています。 > 隣国から「島返せ」とか 歴史的に見て、サイパンの領有権を主張する国はありません。 さすがの中国もサイパンにまでは領有権は主張できないですね。 もっとも島では大量の中国人が働いているんですが(笑)。 > 島独自で「独立運動」とか「反米武装勢力」とかは無いのでしょうか? もっと待遇を良くしろという運動はありますが、反米はないですね。 結局は米国資本のお陰で潤っているので、反米のメリットがないのです。 島独自の文化を尊重し、そういった教育を推進しようという動きは あります。自治政府の自治の部分をもっと強くしようというものです。 ちなみにサイパンの子供は大人になると、ハワイの大学に進学する ことが多いです。これも米国の支配下にあるから可能なわけで、いろ んな面で米国にくっついているメリットは大きいのです。 しかもサイパンは今後、米国の影響が強まります。たとえば現在、 北マリアナ連邦で独自に行なっている入国審査も、米国が担当する ようになります。つまりグアムと一緒ですね。米国入国のときに おなじみの、緑色の I-94W に記入するようになります。
その他の回答 (1)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
http://moijan3.hp.infoseek.co.jp/ikou3/ikou-saipan-0.htm サイパンについては上記サイトが詳しいです。 ・戦後は、米国の国際連合信託統治領 ・1981年、住民投票により米国の自治領へ移行 「北マリアナ連邦」が樹立 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0 グアムの歴史が書かれています。 ・1898年に米西戦争にアメリカが勝利し、同年のパリ条約により アメリカに割譲 また、下記サイトでは先住民のチャモロ人の活動家たちが 反基地運動を展開とあります。 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200507122350572
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。