• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サイパンとグアム、どっち?

これまで、サイパンに魅了され3回ほど行きました。現地ではシュノーケルを堪能したいため、マニャガハやテニアンにも行きました。この春も旅行を考えていますが、グアムとかロタはどうなんでしょう?行ってみたい気もしますが、楽しめるのか不安です。サイパンとの比較ができる人、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数958
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

海のきれいさでしたらロタ>テニアン>サイパン>グアムですので、シュノーケリングの楽しさはロタかサイパン&テニアン、最後がグアムでしょう。 しかしご存知の通りサイパンにはそれ以外にこれといった楽しみはありません。ロタは行ったことがありませんが、たぶんテニアン並み(いやそれ以下かな・・)に何もないところですので、シュノーケリング三昧を楽しむなら、ロタもいいかもしれません。 またロタに行くにはコンチネンタル航空が基本ですので、グアムで数泊してロタとセットにするのもいいかもしれませんね。 個人的にはサイパン大好きなので、サイパンの魅力は尽きないと思っていますが・・ グアムは人口も多く基地などもあるため、どうしても水は汚れています。その代わりショッピングなどもそれなりに(ハワイあたりと比べてはいけませんが)楽しめますので、そういう楽しみも含めたいならグアムという手もありでしょう。 純粋にシュノーケルを楽しむならロタ島 次に来ることも考えてディープに嵌るならサイパン島 (レンタカーを借りて誰もいないビーチを探索するというのもいいですよ) それなりに別の楽しみも得たいならグアム島 迷っているならロタ島にグアムトランジットで2泊ぐらいオプションするのはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 買い物などはほとんどしませんので、ロタに魅力を感じます。 ただ、何もないとなると食事はホテルonlyですかね。旅先の楽しみの1つひとつして飲み食いの比重は大きいので、そうなるとやっぱり、サイパンですかね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2泊3日ならグアムいいんじゃん。 グアムは、ビーチ、買い物、肉、幾つかのエンターテイメントって感じで、まあ遊び範囲はそこまで広くは無いが楽し気な空気が漂ってますよ。 ただ、日本人率が半端じゃないので、若干、異国感が弱いかも。 サイパンは行ったの昔過ぎて比較できない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 異国情緒を楽しみたいので、日本人率が多いのはちょっと躊躇いますね。