• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グアム、それともサイパン?

こんにちは。 サイパンとグアム、どちらがいいか悩んでます。 ・日程は2泊3日。 ・私たち夫婦・両親(60代)・祖母(80代) ・観光とかは特に考えず、ビーチでのんびり。 ・私は言葉の心配はないが、年寄り3人組は×。  年寄りにとっては日本語が通じるホテルがいいが、私たちが常に一緒にいれば、日本語が通じなくてもOK? ・私は妊娠中。 以上のような条件には、グアムとサイパン、どちらが良いのでしょう? またお勧めのホテルなどもあったら、是非。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1581
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 ご出発地はどちらでしょうか?成田発であればさほど問題はないのですが、地方発の場合は、高齢の方がいらっしゃるなら、『フライトスケジュールがよい方』を選ばれることをお勧めします。 というのも、サイパン線はJALが撤退したこともあり、便数が減っているはずで、数少ないサイパン線も日本発夜、サイパン着深夜、サイパン発早朝なんていう若い人でも体力的にきついフライトスケジュールが多いようです。 例えば、ノースウェストの関空発や名古屋発なんかはそうですね。グアム線のフライトスケジュールはよいのですが、サイパン線は高齢の方にはお勧めできません。 なので、まずご出発地からのフライトスケジュールをチェックされた方がよいかと思います。 もし私が両親を連れて行くならグアムを選びます。私の場合は成田発なので、グアムでもサイパンでも不便はないのですが、それでもグアムですね。 サイパンはJALが撤退して以来さらに閑散としてしまったと聞いています。それなら、まだ華やかさがあるグアムの方がいいかな~と思うのですが・・・。 いくら観光も買い物もしないとはいっても、色々ある方が海外気分が味わえる方が楽しいと思うのですよね。 海のキレイさは、サイパンの方がキレイという話をよく聞きますが、実際に両方行った感想は、時期や泊まるエリアにもよるので一概には言えないのでは?と思います。もちろん全てのエリアに行ったわけではありませんが、どちらにもキレイなビーチはあります。 ちなみに、どちらも繁華街に近いハイアットに宿泊しましたが、この二箇所のビーチに関してはグアムの方がキレイでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お年寄り同伴ということですので、私もグアムのほうがよいと思います。 全体的にホテルのレベルがサイパンより上ですし、食事の面でも然り。 2泊3日でしたら、コンチネンタル航空の962便と963便の組み合わせがお勧めです。 http://www.continental.com/jp/travel/timetable/jp_200604.asp?SID=247BB1249F564B3FB51DF1EB437C0811 お勧めのホテルについては、インテリアの好みがありますので、ルックJTBのパンフレットをごらんになるとよいでしょう。 (ツアー自体を特にお勧めするわけではありません) それぞれのホテルに関する情報が豊富で、へたなガイドブックよりホテル選びに役立ちますよ。 5名様ならコネクティング・ルームや2ベッドルーム・スィートがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前サイパンに行ったとき、海の美しさが印象的だったのですが 今回はグアムという意見が多かったので、みなさんの意見を参考にさせていただきます。 フライトについても詳しくありがとうございました。

  • 回答No.4

フライト便等を考えると「グアム」でしょう。  グアムは一部の現地人(チャモロ族)を除いて日本語が通じます。   グアムは「横井庄一」が発見されて日本人が殺到し観光地化した所です。    日本人観光客が80~90%とか ホテルはタモン湾のリーフ沿いのホテルがお勧めです。  参考に   http://guam.regency.hyatt.co.jp/guamh_ja/    少し高いですがリージェンシー・クラブ・ルームを グアムの参考に  http://www.gvb.com/contents/frame.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホテルも参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。#2です。 大切なことを忘れていました。2泊3日なんですね。 そうなるとフライトスケジュールは重要です。 体力的にきついばかりか、スケジュールによっては中一日しかないのと同じことになってしまいますからね。 日本発午前、現地着午後、現地発午後のフライトスケジュールであれば、1.5日以上の滞在時間が見込めますので大違いです。 例えば関空発サイパン行きのノースウェストの場合、20:40関空発、日付が変わって01:15サイパン着となります。 これだと到着後入国審査やら通関やら済まし、ホテルまで移動するだけで3時くらいになってしまうでしょう。 すんなり部屋には入れたとしても、寝るのは4時近くになるでしょうね。これだけで一泊目は終了です。 翌日二日目は丸一日時間があることはありますが、三日目は06:05サイパン発のフライトです。逆算して考えると、深夜の3時頃にはホテルをチェックアウトしなくてはならないことになりますね。 恐らく実際はこういったフライトを利用したツアーの場合、3日間ではなく4日間~というのが主流になるかと思いますが、これでは年配の方にはきついです。せっかくビーチでのんびりするのに、こんなフライトを利用するのでは、行く意味がなくなってしまいます。 成田発の場合、航空会社が指定できないような安いツアーにこのようなフライトを利用することが多いようですので、航空会社やフライトが選べるツアーや個人旅行にされて方が安心ですね。 行かれる時期によっては日本との気温差もありますしね。 長々と書いてしまいましたが、既にご承知でしたらすみません。

参考URL:
http://www.rctours.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度にわたる回答、ありがとうございます。 たしかにフライト選びは重要ですね。JALの撤退などまったく知らなかったので新情報はありがたいです。 住んでいる場所を考えると、渋滞に巻き込まれつつ箱根や熱海に行くよりは、 成田からグアムやサイパンのほうが、高齢者・妊婦にはかえって楽かな、と思った次第です。 むこうで何をしたいとか、滞在時間をなるべく長くとかは考えてないのですが、 やはり海は重要です。 ツアーもメンバーがメンバーなので、多少奮発したいと思っているので 回答にあるようにビーチが綺麗なホテルがあるというのなら、グアムがよいかと思いました。

  • 回答No.1

観光もショッピングもあまり考えていないのであれば 砂浜、水の綺麗なサイパンをお勧めします。 ただ本当に田舎ですから、海以外は何も期待なさらずに 行くとがっかりしないですみますよ。 ホテルはわたしは安いグランドホテルに滞在したので 他の方のお勧めを期待してくださいませ。 あ、どちらもそうなんですが渡航する時期を間違えないように。 日本で台風が発生する時期とほぼ同じのように どちらの場所も台風がやってきます。 あと雨期もありますので、そういう時に行くと 海は汚いわ、連日雨ばかりで肌寒いわで南国気分が 台無しになっちゃいますので、ご注意を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去にサイパンは行った事があるのですが、 たしかに海がきれいでした。 グアムに比べるとサイパンの海のほうがきれいなのですね。 回答ありがとうございました。