• ベストアンサー

ラーメン屋等に置いてあるニンニクを搾る器具の作法

とりわけ豚骨系のラーメン店で多く見るニンニクを搾る器具ですが… それまで、あまりニンニクを入れる方ではなく、入れる時は摩り下ろしてあるモノを使っていました。 先日、初めて搾り器を使ってみましたが、凄く力が必要でした…器具を捻じ曲げる位に…これは使い方を間違えているのでしょうか?非力な人だと使えないのでは?と思ったのですが… あと、使った後器具に残るニンニクがあるので、お店の人に返却したのですが(さすがにこれをもとの置いてあった所に戻したら常識が無いでしょう) このニンニク搾り器について、作法がありましたら教えてください。

  • keyzy
  • お礼率93% (40/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acm25872
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私的には、作法はないと思います。ラーメンを食べ終えた時に、一緒に返納でいいと思いますよ。 食品を扱う上で普通に考えれば、使いまわしはないと思うんです・・・。使用されたら、一回ごと洗うのでは?

keyzy
質問者

お礼

遅くなりなしてごめんなさい!! 気がつきませんでした。 食器と同様に考えれば良いのですね、

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

力がいるなら、半分に切ったらどうですか、 >使った後器具に残るニンニクがあるので どういう意味?匂いが残ったということ?どちらにしても非常識ですね。そんなもの返品できません。

keyzy
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと説明が足らなかったみたいですね、ラーメン店でラーメンを食べている時の事です。生ニンニクと搾り器が置いてあったりしますよね?そこでニンニクを搾って…一片丸々で置いてあるので…尚且つ使った後は洗った状態でないと…使ったまま元の所に置くのはマズイだろ、って訳でラーメン店の店員さんに「スイマセン、これ使ったので」と返した訳です。 切る様なモノも無いし、力ずくで搾るので良いのでしょうか? 私はそれでも大丈夫なのですが、他に作法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 豚骨ラーメンのお店を教えて!

    福岡の博多駅周辺にある、美味しい豚骨ラーメンのお店を教えていただけませんか? 麺の上にチャーシュー、紅しょうが、たっぷりの刻みネギ、きくらげの千切り等がのっているラーメンがいいです。それにできれば、おろしにんにくのサービスもあった方が‥。

  • Twitterでの作法的なこと

    Twitterでフォローしたあとに別の(たとえばSNSとかメールとか)手段で「フォローしましたよ」とか言っているのをときどきみかけるのですが、そういうことを言ったほうがいいんでしょうか?いわれないと不愉快に思ったりする作法のようなものはありますか? また、フォローするときは突然フォローしてもいいんでしょうか?作法的な意味で。 フォローしていない相手のツイートに対して返信をすることについて良いとか悪いとかの作法はありますか? このような作法について日本と海外とで違いはありますか? なお、自分は「フォローしました」と後追いで連絡する必要はないし、突然フォローしてもいいし、フォローしてない人に返信しても構わないだろうと思っているのですが、「とんでもない!この非常識モノめ!」と考えている人がいるのかどうか気になって質問してみました。

  • あのラーメン店はどこへ引っ越した?

    東京は町田、東急ハンズの2階入り口の手前の 食堂街にあった美味しいラーメン店が、いつの まにか引っ越してしまい、寂しい思いをしています。 お店の名前は「げんこつラーメン」で、とんこつ ベースのバランスのとれた美味しいラーメンを食べ させてくれるお店で、いつも並んで食べていました。 「鬼辛ラーメン」の備考に「よい病院紹介します」 と書く、茶目っ気もあるお店でした。 一昨年に引っ越してしまってから、色々聞きまわり ましたが、引越し先が解らず今日に至っています。 今日、OK-WEBのことを知人より聞き、もしかしたら 解る人もいらっしゃるかと、質問させていただく ことにいたしました。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しく お願いします。

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。

  • 本当にマズイ、ラーメン店( ´Д`)

    地元の店になるのですが、老舗と言っていいのかな?オープンから10数年の某ラーメン店があります。 当方、地元が福岡でして「豚骨ベース」のラーメンになります。 でもね・・・・、学生時代から思っているのですが、そこのラーメンが糞マズイ Σ( ̄ロ ̄|| 「(´△`) えっ?」って感じの不味さです。 もう、ビックリしますよ。 コッテリ味が自慢の豚骨ラーメンが売りのハズが、汁は水っぽいし、麺はパサパサだし、 「おいコラッ!」って感じの店です。 「素人が作った方がいいんじゃないの?」って本気で思わせるくらいの味です。( ´Д`) ただ・・・、サイドメニューである「チャーハン」がもう、絶品! 一口食べると、「ナニコレ」って思わせるくらいの絶妙な黄金炒飯です。 初見でラーメンだけを注文した人って二度と来ません。ヾ(- -;) 私も炒飯目当てで通ってるくらいですし。 ある日、気づいたのですが、ラーメン店なのに、炒飯のみを注文する人が異常なくらい多いです。(ラーメン餃子ならぬ、炒飯餃子とかネ) もう、「炒飯専門店」にすればいいと店の大将に言ったのですが、プライドがあるようで、ラーメンを止めようとはしません。(一応の努力はしてるみたいです) 皆さんが、オーナーだったらどうしますか? やはりラーメンの看板を出している以上、ラーメンを閉める気にはなりませんか? それとも、売れてる「炒飯」一本で行きますか?

  • 九州ラーメン・北海道ラーメンとは?

    千葉県在住の者です。 最近私の居住地の最寄駅近くに「九州ラーメン○○」というラーメン店が開店しました。 いわゆる「のり鉄」の私は、九州地方を列車で旅行するのとラーメン大好き人間ということで九州地方のラーメンについては多少の一家言があることを自認しております。 関東の人たちの多くは九州のラーメン=「豚骨ラーメン」と思っている方が多いので、このような看板を出しても受け入れられるのかもしてません。しかし、ちょっと食べ歩きをした経験のある方ならお分かりかと思いますが、博多のラーメンと鹿児島のラーメンでは「似て非なる物」であることはすぐばれてしまうはずです。 また、北海道についても札幌と函館のラーメンでは随分違うように思われます。 なぜ、このような詐欺的看板が通用してしまうのでしょうか? なお、該当の店に入ったことはなく、もしかしたら「博多ラーメン」もあれば「鹿児島ラーメン」もあるのかもしれませんが、こういった店の多くはそこまでこだわっていないように思われます。

  • ラーメン屋さんでのマナー

    私はとてもラーメン好きでよく食べに行くのですが、この前お昼時にいったとき、人が並んでいる状態でカップルが席についたとたん隣の空いている席に荷物を置いていました。 店員さんが注意してそこに次の人を案内していましたが、私はなんだか非常識に感じました。 ラーメン屋さんは店内も狭いので、私は大体荷物はおき場所があればそこにおくし、なければひざの上において席はなるべく空けるようにしています。(ちなみにこのときいったラーメン屋さんでは荷物を置くところはちゃんとありました) あとラーメン屋さんはゆっくりくつろぐ場所ではないと思っているので、行列しているときは並んでる人にも悪いし食べ終わったら早めに店をでて席を空けてあげるのがマナーかなと思います。 食べ終わったあとだらだらしゃべっている人も好きではありません。 そこでラーメン好きのみなさんに質問です。 1.あなたが思うラーメン屋さんでのマナーってどんなことですか? 2.あなたからみて、ラーメン屋さんでこれは非常識ではと思う行動とは? お暇なときにご回答をよろしくお願いします。

  • 有名店でもするラーメンのにおい(かん水?)が気になります

    お目に留めていただきありがとうございます。 少し前までラーメン好きの友人に色々なラーメンを紹介してもらっては 食べに行っていたのですが 何処のお店に行ってもメンにキツイ(美容院の薬剤の様な)匂いがします。 味噌でもとんこつでも醤油でも、有名店でも地元のお店でも同じ状況に 悩まされてます。 ラーメン自体は好きなのですが、 何年も前からこのメンの匂いが気になっていて、最近はどのお店でもにおいがきつくて外食でラーメンがメッキリ減りました。 カップ麺等からはあまり匂いは感じないのですが、何故お店のものばかり匂いがキツく感じるのか分かりません。 友人には味覚がおかしいと言われていましたが 最近調べてやっと、かん水(?)と言うものが原因かもしれないと分かったのですが、コレが少ないお店や、匂いのしない麺(お店)を探すにはどうしたら良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (ちなみにラーメン好きの友人たちにはあまりこの匂いは感じないみたいなのですが、コレはラーメンが好きな人には良いにおいなのでしょうか?  それとも普段から食べていると感じなくなってしまう物なのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • ラーメン屋では市販のスープは使っているの?

    最近、家の近所に業務スーパーが出来ました。 夕方4時ぐらいに店内を見学したら、味噌、醤油、豚骨、坦々麺、名古屋辛味噌の各たれや、鳥ガラスープの元(無塩)、トンコツスープの元(無塩)、など種類も豊富で家でも本格的なラーメンができるかなと考えていました。 すると、近所では結構有名なラーメンやの店員がスープの元やタレをごっそり買っていきました。(店員が特徴的な人(?)なので覚えていました。) 私の中ではラーメン屋は自分の所でタレ、スープを作っているものと思っていたのですが、市販品に店独自の物を追加する手法が定番なのでしょうか?

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう