• ベストアンサー

ラーメン屋等に置いてあるニンニクを搾る器具の作法

とりわけ豚骨系のラーメン店で多く見るニンニクを搾る器具ですが… それまで、あまりニンニクを入れる方ではなく、入れる時は摩り下ろしてあるモノを使っていました。 先日、初めて搾り器を使ってみましたが、凄く力が必要でした…器具を捻じ曲げる位に…これは使い方を間違えているのでしょうか?非力な人だと使えないのでは?と思ったのですが… あと、使った後器具に残るニンニクがあるので、お店の人に返却したのですが(さすがにこれをもとの置いてあった所に戻したら常識が無いでしょう) このニンニク搾り器について、作法がありましたら教えてください。

• keyzy
  • お礼率93% (40/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acm25872
回答No.2

私的には、作法はないと思います。ラーメンを食べ終えた時に、一緒に返納でいいと思いますよ。 食品を扱う上で普通に考えれば、使いまわしはないと思うんです・・・。使用されたら、一回ごと洗うのでは?

keyzy
質問者

お礼

遅くなりなしてごめんなさい!! 気がつきませんでした。 食器と同様に考えれば良いのですね、

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

力がいるなら、半分に切ったらどうですか、 >使った後器具に残るニンニクがあるので どういう意味?匂いが残ったということ?どちらにしても非常識ですね。そんなもの返品できません。

keyzy
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと説明が足らなかったみたいですね、ラーメン店でラーメンを食べている時の事です。生ニンニクと搾り器が置いてあったりしますよね?そこでニンニクを搾って…一片丸々で置いてあるので…尚且つ使った後は洗った状態でないと…使ったまま元の所に置くのはマズイだろ、って訳でラーメン店の店員さんに「スイマセン、これ使ったので」と返した訳です。 切る様なモノも無いし、力ずくで搾るので良いのでしょうか? 私はそれでも大丈夫なのですが、他に作法があるのでしょうか?