• ベストアンサー

ジョブ・カード制度は、機能していますか?

ジョブ・カードという制度があるそうですが、現実はどうなんでしょうか?機能していますか? 確固とした職歴がない、或いは履歴に空白のある30歳以上の方は、 どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

> フリーターの雇用対策の目玉として、政府が本年度始めた就職支援の「ジョブカード制度」で、カード発行件数が発足後半年たっても目標の2割にとどまっていることが1日、分かった。 (中略) 9月末のカード発行件数は約2万件どまりで、08年度目標の10万件とは大きな開きがある。中でも、正社員への橋渡し機能を期待された「有期実習型訓練」は、年度目標1万人に対し実施できたのが約15社で約50人。賃金をもらって実習と座学を受ける仕組みだが、終了後に正社員に採用された人は6人程度にすぎないとみられる。 2008/11/01 08:57 【共同通信】 残念ながら十分に機能しているとは言い難いようです。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >賃金をもらって実習と座学を受ける仕組みだが、終了後に正社員に採用された人は6人程度にすぎないとみられる。 現実には、、仰るとおり、機能していないようです。