• 締切済み

放置されたカードローン何か良い救済制度は?

恥ずかしい話ですが 友達の友達がカードローンをして二年ほど放置しているそうです 一括返済や裁判所から財産の差し押さえされてもおかしくない 状態ですが現在はまだ普通に暮らしています もう間違いなくブラックですが 無職だし返済は不可能ですが来月から就職するそうです 普通に返済させるのが当たり前かも知れませんが 間違いなく滞納金も含めて50万以上かと思われます 当分の間はカードも作れないし借りる事も出来ないはずです だったら何か救済制度を使って返済を楽に出来たら いいのでは?と思いました 借りたのは30万なので元金ぐらいで返済出来たら 返しやすいと思いますが よい救済制度ありましたら お願いします

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 友達の友達って誰ですか? 又聞きの相談ですか? だいたい「友達の相談」っていうだけで、事実と異なった間違った情報が多いものなのに、「友達の友達」の話なんてどこまでが事実なのかわかりません。 あなたはそれを認識していますか? そもそも本人は本当に相談しているんですか? お金を貸して欲しいと思ってうその相談話をしたら、それを真に受けた友人が友人にちょっと話を変えて相談して、そしてあなたのところに来た感じじゃないんですかね? あなたはここで質問しなくちゃならないほど知識がないんだから、「友達の友達」の相談にのる状態じゃないですよね。 いや、責めているんじゃないですよ。 あなたは人に頼られたら無理をしてでもがんばってしまって、いろいろ大変な思いをしているんじゃないかなと感じたんです。 「ごめん。そういう問題には詳しくないんだ。」と言ってあげた方が、あなた自身だけでなく、本人達のためにも役立つでしょう。

• t_ohta
回答No.2

公的な救済制度は自己破産ですが、金額が安いので認められない可能性が高いでしょう。 あとは任意整理と言う事になり、弁護士に頼んで債権者と交渉して貰って支払額を減らせられるかってところでしょう。

masa123d
質問者

補足

委任整理も思いました 延滞利息も対象なのかな?

• nowaver
回答No.1

>だったら何か救済制度を使って返済を楽に出来たらいいのでは?と思いました まだ十分返せる金額ですし、延滞金など自分のせいで増えているので、使える救済制度は無いと思います。 >借りたのは30万なので元金ぐらいで返済出来たら 返しやすいと思いますがよい救済制度ありましたらお願いします お金を借りても元金くらいしか返さなくて良い救済制度があるなら、みんなそれを使ってもお金を借りますね。