• 締切済み
  • すぐに回答を!

市場調査と売り込みについて(学校の課題です…)

大学で経済とかマーケティングを中心にした授業をとってます。 自分でも色々と考えたのですが中々これ!と行き着くまでの案が出ずにいます…。 宜しければ皆様の知恵をお借りしたく思います。 課題の内容なんですが、「市場(身近な人でも可)調査をして、○○の商品を売り出すための文書を作ってくる」というものです。 市場調査的なものを行って、指定された商品のアンケートを行ったのですが…中々需要が求められていませんでした…;; こういう場合、どのような視点で課題を進めていくべきでしょうか?;

noname#71904

みんなの回答

• 回答No.1
  • gungnir7

これはちょっと厳しい評価になりますよ。 まず、統計調査法は学ばれたのでしょうか。 母集団をどのように設定するのか。 これをしっかり考えれば身近な人でも可などと甘すぎる考えは出てこないはずです。 そしてあなたは対象とした母集団の全員の名簿を揃えることができたのでしょうか。 サンプル数は400件もあればそこそこのデータ解析はできるはずです。 こういう厳しいというかまともな調査をしなければ有益なデータなど得られるはずもありません。 課題がいささか分かりませんが、真似事で経験を積むのが目的なら結果はあまり気にする必要はありません。 もし不服ならもっとサンプル数を増やすか、質問内容を見直すしかありません。 これが卒業論文となるともっと真面目にやらないといけないでしょうね。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。 至らない点が多い私に回答有難う御座ました>< 現状を打開すべく、色々と試行錯誤しております。 有難う御座いました。