• 締切済み
  • すぐに回答を!

市場調査と売り込みについて(学校の課題です…)

大学で経済とかマーケティングを中心にした授業をとってます。 自分でも色々と考えたのですが中々これ!と行き着くまでの案が出ずにいます…。 宜しければ皆様の知恵をお借りしたく思います。 課題の内容なんですが、「市場(身近な人でも可)調査をして、○○の商品を売り出すための文書を作ってくる」というものです。 市場調査的なものを行って、指定された商品のアンケートを行ったのですが…中々需要が求められていませんでした…;; こういう場合、どのような視点で課題を進めていくべきでしょうか?;

noname#71904

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1109/2548)

これはちょっと厳しい評価になりますよ。 まず、統計調査法は学ばれたのでしょうか。 母集団をどのように設定するのか。 これをしっかり考えれば身近な人でも可などと甘すぎる考えは出てこないはずです。 そしてあなたは対象とした母集団の全員の名簿を揃えることができたのでしょうか。 サンプル数は400件もあればそこそこのデータ解析はできるはずです。 こういう厳しいというかまともな調査をしなければ有益なデータなど得られるはずもありません。 課題がいささか分かりませんが、真似事で経験を積むのが目的なら結果はあまり気にする必要はありません。 もし不服ならもっとサンプル数を増やすか、質問内容を見直すしかありません。 これが卒業論文となるともっと真面目にやらないといけないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。 至らない点が多い私に回答有難う御座ました>< 現状を打開すべく、色々と試行錯誤しております。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 市場調査とはなんですか?

    例えば、ある商品を売りたいときに、売れるかどうか調査するのが 市場調査ですか? また、それを仕入れるバイヤーさんとかに 売れるかどうかを聞いたりするのも市場調査に入るの?それとも、そういった裏方(売る側の立場の人)に聞くのは 市場調査とは別の言葉があるの?

  • 自動二輪車の市場調査について

    私は今大学での課題で、自動二輪車の部品について市場調査をせよという課題が与えられています。 今タイヤについて動向を調べています。 ですが、自動車に比べて情報が少なく、ましてやタイヤとなるとさらに少ないのが現状です。 現在は、中国・インド・インドネシア・日本の市場にて絞っています。 (理由は世界三大市場である三国と、日本を加えて比較検証するため) 何か、市場調査に有効な手段があればお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 市場調査を行うのはどの部署?

     就職活動中の修士1年のものです。  私はデータ解析をするのが好きであり得意であるため、この能力が強く求められる仕事がしたいと考えています。    研究職以外の分野でデータ解析をする機会が多い仕事は市場調査なのではと思っていて(間違ってますでしょうか?)、この仕事に興味を持っています。ただ、実際にこの業務を行っている部署がよくわかりません。商品企画、あるいはマーケティング部門が主にこの業務を担当しているのでしょうか?それとも複数の部署で行っているのでしょうか?  詳しい方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホテル市場調査を必要とする企業って?

    この度、大学のゼミで「主張の時、社会人がビジネスホテルをどのように決めるのか」という市場調査をすることになり、大体のアンケートを作成するまでには至ったのですが、そのアンケートに答えてくれる企業を探しています。 アンケートに答えてくださいと言っても答えてくれるはずがないので、アンケート結果をその企業に渡すことを条件にすれば、アンケートに答えてくれるのでは?と思った私たち。そこで今、上記のような内容の調査結果を必要とする企業・業種・職業を探しています。 お願いします。

  • 求人サイトの市場調査について

    はじめまして。 相談させて下さい。 3月30日から新しい会社に入社しました。 事業内容は自社求人誌をつくっている小さな会社です。 配属は「WEB事業部」で、これからできる部署なので私が社員第一号です。 一応上司はいますが営業が本業なのであまりオフィスにはいません。 職務内容は求人誌と並行した「求人サイト」の管理と他社の市場調査5と聞いています。今会社内で何人か手分けしてしているのと、他社に委託して管理しています。 初めてできた部署で正直上司も私に何を指示していいのか困っている状態です。 今は他社の求人サイトの機能・特徴・どの業種が一番多いか、掲載店数など表にまとめたりしています。 まとめた表を数回提出しましたが「いい」とも「悪い」とも言われません。他社の求人サイトは大きいものから小さいものまで無限にあり、ちょっとSEO変えて検索しても大量の数がでます。 とりあえず上にひっかかるものだけピックアップしています。 まだ自社サイトのWEB管理は任せていただけないのでひたすら市場調査のみなのですが、私は市場調査の経験がないので、正直どのように行えばいいのかわかりません。 本など読んだのですが、頭が悪いせいか自分と同じ業種じゃないのでピンときません。 他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? 上司も指示に困っている状態ですし、私から提案も思いつきません。 エクセルなど使ってグラフなどにしたいのですが正直どれをグラフにしていいかわかりません。 いままでWEB事業部の人間がいなかったので手探りです。 「自分がもっと案をだせれば」と自己嫌悪です。 サイトなどの管理はまださせていただけないので 市場調査をまず完璧にしたいのです。 抽象的でもうしわけございませんが何か良い案はないでしょうか?

  • 商品の立案、市場調査、開発をするような職業はなんていいますか?

    商品の立案、市場調査、開発をするような職業はなんていいますか? 志望理由書を書くのに具体的な職業名をあげなさいと言われて、困っています。

  • 市場調査、プロモーションの手法

    数年後、起業して、原子力発電所付近に居住する富裕層をターゲットに、核シェルターの製造・販売をビジネスとして取り組んでみたいのですが、どのくらい需要があるのか、どうやって市場調査したらいいのでしょうか? また、製品をどうやって広告したらいいのでしょうか?核シェルターのCMを見たことがないです。(今、放送されているような緊急報道の合間に、CMで流せたら訴求効果、抜群なのでしょうが・・・。) 現実的には、地域電力会社やゼネコンとタイアップするのがよいのでしょうか? ど素人です。よろしくお教え願います。

  • 市場調査会社の現実

    転職して市場調査会社に入社しました。まだ一年経っていないのですが、 調査会社の実態を知り、理不尽な仕事に意義が感じられません。 皆さん、以下のような会社、どう思いますか? ・調査内容が嘘だらけ。顧客から出せない数字を出せと言われるので  皆推計(ほとんどカン、捏造)で数字を作っている。 ・調査も身分を偽ったり、アンケートをしつこく頼んだりで怪しまれる。 ・調査の単価は下がっており顧客からの評価も微妙(たまに怒られる)。 ・仕事を続けても結局嘘の数字を作るスキルしかつかない。 ・皆ダラダラ残業し生産性も低い。もちろん残業代は出ない。 このような仕事を納得できないまま続けていくのはクライアントに対しても不誠実だし、 自分自身の意欲がものすごく低下しています。やはり転職したほうがいいんでしょうか? それとも多くの会社でこのようなことは行われているんでしょうか? ある程度顧客をだまして付加価値をつけていかないと会社はやっていけない ものだと思いますか?でもこれは正直詐欺に近いと思います。 なぜこの業界の実態が問題にならないのか不思議なぐらいです…。 もっとまっとうな商売というのはできないものなのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします!

  • 市場調査、どれくらいのサンプルが必要?

    代行業での起業を準備中です。 商工会議所で事業計画書を見てもらったら、ビジネスプランとしてはとても面白い。ゼヒ頑張って成功して欲しいといっていただきました。 ただ、融資を受けるには具体的な数字、根拠となる数字の信憑性が必要なので、市場調査を行い、見込み客や売上の根拠となる数字を出す必要があると言われました。 私のやろうとしてる代行業に興味を持って、サービスを受けたいと思う人、金額的なアンケート、世代、居住地域などをアンケートをとり、まとめようと思うのですが、具体的にサンプルとして何人分くらいあればいいもんでしょうか? 鍋いっぱいの味噌汁の味はスプーンいっぱい飲めば分かるといいますよね? そのスプーンは10人分? 100人分? 200人分くらいの数字はないとだめでしょうか?? 具体的な収集方法としては手当たり次第の友人知人、事業提携予定の数件のお店に来るお客様を対象にしようと思ってますが、100人とかになると1人で集めるには無理があるような。。。 代行業者を依頼すると数十万円は覚悟しないとだめですよね? お金がないのでできるだけ少ない費用を考えています。 アンケートの実施方法、サンプル数、アドバイスお願いします。

  • 市場調査における必要サンプル数

    お世話になります。統計学の知識もなく、ここへ投稿するのは場違いなのかもしれませんが、詳しい方が いらっしゃいましたら、お助けください。 新品製品と中古品で形成されるマーケットの商品があり、今回 そのマーケットサイズを調べる必要が生じました。新品については約10万台という経済産業省の統計値があるのですが、中古品の市場規模が全く判りません。(10万とも50万とも言われています) そこで、今回 調査会社に依頼して一般ユーザーの購入状況を確認し、その新品/中古品の比率から中古品の市場規模を推定しようと思います。例えば±10%くらいの正確さを得ようとした場合、何名くらいのユーザーを調べれば良いと言えるのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いいたします。