• 締切済み
  • 困ってます

武蔵野線で通勤されている方、教えてください。

来月から、武蔵野線で、南越谷から南船橋まで通勤することになりました。 武蔵野線は朝のラッシュが酷いと聞いています。 朝6:00から7:00の間の電車に乗る予定なのですが、どの程度混雑しているのでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.4
noname#71982
noname#71982

武蔵野線は東京行きは朝早くから結構混雑します。 6時台でも東京行きは市川大野あたりから舞浜の間は非常に混雑します。 ですが6時台の南船橋行きはそんなに混みませんので安心してください。

• 回答No.3
noname#143309
noname#143309

南越谷の時点で混雑しているのは南浦和方面なので、南船橋は、混雑とは逆方向です。 南越谷に早めに着いて列の先頭に並んで待ったとして、南越谷の時点で座れる確率は相当高いでしょう(南越谷で降りる人も多いですから)。仮に南越谷で座れなかったとして、最近は(この時間帯でも)越谷レイクタウンで降りる人が増えてきました。あとは、南流山と新松戸で降りる人が多いので、そこで座れるチャンスがあります。 逆に新松戸を過ぎると、こんどは南船橋が混雑方向になるので座ることはできず、車内もそれなりに混雑します(ただ、南浦和付近に比べればひどい混雑にはなりません)。なるべく早め、できれば南越谷で座ってしまった方がいいということですね。

• 回答No.2
noname#105909
noname#105909

朝6時台であればそんなにひどい混雑という事は無いです。 武蔵野線は交差する路線が多く途中で乗り換えする人が多いので、南流山や新松戸で座れると良いのですが。 なお、ご存知かもしれませんが西船橋で東京行きが分かれるため南船橋まで行く電車は限られていますので、ご注意のほどを。南越谷6時台は6:03,16,34しかありません。 次の電車は7:01ですが、このあたりから結構混み合う時間帯になるかなと思います。

• 回答No.1
  • yuuyu1

ピンポイントですが、7:00台の西船橋は、ホームにあふれんばかりになっています。