• 締切済み

武蔵野線で通勤されている方、教えてください。

来月から、武蔵野線で、南越谷から南船橋まで通勤することになりました。 武蔵野線は朝のラッシュが酷いと聞いています。 朝6:00から7:00の間の電車に乗る予定なのですが、どの程度混雑しているのでしょうか??

みんなの回答

noname#71982
noname#71982
回答No.4

武蔵野線は東京行きは朝早くから結構混雑します。 6時台でも東京行きは市川大野あたりから舞浜の間は非常に混雑します。 ですが6時台の南船橋行きはそんなに混みませんので安心してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143309
noname#143309
回答No.3

南越谷の時点で混雑しているのは南浦和方面なので、南船橋は、混雑とは逆方向です。 南越谷に早めに着いて列の先頭に並んで待ったとして、南越谷の時点で座れる確率は相当高いでしょう(南越谷で降りる人も多いですから)。仮に南越谷で座れなかったとして、最近は(この時間帯でも)越谷レイクタウンで降りる人が増えてきました。あとは、南流山と新松戸で降りる人が多いので、そこで座れるチャンスがあります。 逆に新松戸を過ぎると、こんどは南船橋が混雑方向になるので座ることはできず、車内もそれなりに混雑します(ただ、南浦和付近に比べればひどい混雑にはなりません)。なるべく早め、できれば南越谷で座ってしまった方がいいということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105909
noname#105909
回答No.2

朝6時台であればそんなにひどい混雑という事は無いです。 武蔵野線は交差する路線が多く途中で乗り換えする人が多いので、南流山や新松戸で座れると良いのですが。 なお、ご存知かもしれませんが西船橋で東京行きが分かれるため南船橋まで行く電車は限られていますので、ご注意のほどを。南越谷6時台は6:03,16,34しかありません。 次の電車は7:01ですが、このあたりから結構混み合う時間帯になるかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

ピンポイントですが、7:00台の西船橋は、ホームにあふれんばかりになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武蔵野線の朝のラッシュ状況を教えて下さい!

    来週平日に3歳の娘を連れてディズニーランドへ行く予定です。 武蔵野線を利用し、南越谷駅から西船橋経由で舞浜駅まで 行きたいのですが、何分、普段電車に乗らないので 状況がわかりません。 けれど武蔵野線の朝の通勤ラッシュはすさまじい混み具合と聞きます。 娘のためにも、周りの方に迷惑をかけないためにも、 なるべくラッシュを避け、でも午前中には ディズニーランドに行きたいのですが、何時頃が無難でしょうか? 朝の早い時間、例えば6時半前に南越谷駅を出ればまだマシとか、 9時頃を過ぎれば座れるだろう、とか 御存知の方、具体的に教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 武蔵野線ラッシュと遅延南越谷・三郷・南流山

    武蔵野線沿線に夫婦+犬で引っ越しを検討しています。 職場が南船橋ですので、南越谷、三郷、レイクタウン、南流山辺りで考えているのですが、武蔵野線は遅延が多いと聞きます。どのくらいの頻度であるのでしょうか?また、遅延となった場合に京葉線方面へ行かれる方はどうされているのでしょうか? 万が一電車が動かない時には車で向かうしかないのでは…とも考えていますが、渋滞も考えると難しい気がしています。 朝夜のラッシュの込み具合や住みやすさも各駅ご存じでしからお教えいただけると助かります。 朝は7時30分すぎ、乗車予定です。

  • 通勤でJR武蔵野線(府中本町方面)を使用している方

    通勤で武蔵野線(府中本町方面)を使用している方 教えてください。 今度、家族の都合で引っ越しをすることになり 新しい住居からの最寄駅が三郷駅、新三郷駅、吉川美南駅あたりになりそうです。 会社までは武蔵野線 府中本町方面に乗車します。 南浦和で京浜東北線に乗り換えて、最終的に宇都宮線。 もしくは、武蔵浦和から埼京線にのりかえて、最終的に宇都宮線。 会社の就業時間を考えると 通常では朝6時後半から7時最初あたりの武蔵野線に乗車することになります。 そして武蔵野線はかなりの通勤ラッシュ時は乗車率200%越え ということを検索をしていて知りました。 そこで通勤ラッシュを逃れられるのであれば 多少早起きをして早めに出社しようかと考えています。 6時台の三郷駅、新三郷駅、吉川美南駅から府中本町方面の電車は 通勤ラッシュの程度はどうでしょうか? 希望では6時半位~以降の電車で、すさまじいラッシュを逃れられたらと思っています。 「その時間帯じゃすでにすさまじいよ」ということであれば もっと早くすべきか…対策を練りたいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • JR武蔵野線の混雑状況

    平日の武蔵野線、南越谷→北朝霞の混雑状況を教えていただけますでしょうか? 朝7時から8時頃に南越谷から乗車したいと思っています。 幼児2人+ベビーカーに赤ちゃんが居る状態ですので 混雑するようであれば考え直さないといけないかなと思っています。 急な用事で明日の朝出発することになってしまいましたので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 武蔵野線(新八柱→新浦安)通勤ラッシュについて

    ラッシュ状況について教えてください。 転職をした為、武蔵野線の新八柱→新浦安を利用し通勤することになりました。 幸いなことに今まで、車通勤や10時出勤だった為、ひどいラッシュ時に当たったことがありません。 今度は9時からの仕事になりいよいよラッシュでの通勤になるのですが、混み具合はひどいとは思いますがどの程度でしょうか? 目的地の駅で降りられないということはないのですか? 心構えをしますのでお時間があったらお答えいただけるとうれしいです。

  • 武蔵野線と中央線の混雑の仕方

    平日朝の通勤ラッシュ時に武蔵野線(府中本町行き)で新越谷から西国分寺まで行く場合、どのくらいの混雑をしているのでしょうか?JRで池袋や赤羽周辺へ行く時よりかは混雑していないのでしょうか? また、中央線(東京行き)で西国分寺から国分寺までの混雑具合も教えてくださると助かります。

  • 東武伊勢崎線・蒲生~高田馬場への通勤ルート

    今日、いきなりバイト先の上司から来月から事務所が高田馬場に移転するということを伝えられました。 今は事務所が新宿あるので、東武伊勢崎線~日比谷線~大江戸線というルートで通勤し、埼京線などの殺人的な混雑とはほぼ無縁で最初から座っていける日のほうが多いくらいでした。 そこで、東武伊勢崎線・蒲生~高田馬場(始発駅は武蔵野線の南越谷でも可です)のおすすめの通勤ルートがあれば是非是非教えていただきたいのです-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ 出社時間は大体8:45か10:15です。 高田馬場に通学している弟の話だと西武新宿線~山手線に乗り替える人で朝の駅はとんでもない状態らしいので…(((゜д゜;)))  遠回りでも混雑を回避できれば(できれば座りたい)全然オッケーです゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 私は北海道の田舎出身で人ゴミに慣れていなく、やはり地獄のような通勤ラッシュのルートしかないのであればバイトを辞めようと思います。 長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスの方を宜しくお願いいたします。

  • 東西線の通勤ラッシュの時間帯

    市川市に住んでいます。今までの通勤では8時半すぎの武蔵野線を利用していたので、さほど電車内の混雑はありませんでした。しかしこれから営団東西線で通勤するのですが、通勤ラッシュがすざまじいという話を聞いております。 通勤経路は西船橋→大手町方面、時刻は7時半頃までに西船橋を出発すれば会社に間に合います。しかしできたら通勤ラッシュ時間帯を避けるため早めに出勤しようと思いますが、何時ごろから混みはじめますか?また何時ごろなら空いてますか? 人との間の間隔は、身体が触れても構わないが密着しないくらいが良く、あと本が楽しく読めればいいです。(ラッシュ時の読書は苦痛・・・)

  • 武蔵野快速の増発で東西線の混雑が緩和されませんか?

    現在、ラッシュ時の東西線の混雑が尋常じゃないらしいですが、 京葉線の武蔵野快速(西船橋-東京)を大増発すれば大幅に混雑が緩和されるのではないか、 というのは、素人考えでしょうか? ちょっと前の時刻表で恐縮ですがラッシュ時は最大15分間隔ですよね。これでは、ラッシュ時には、 使えません。 ラッシュ時の武蔵野線の電車は全て京葉線直通とし(西船橋-南船橋間は区間運転)、5分毎位の 運転にすれば、東西線の混雑は大幅に緩和されるというのは、甘いでしょうか。 京葉線蘇我方面からの電車が16本/h位なので、市川塩浜―東京間の運転方数は あわせて、28本くらいでしょうか。何とか、捌ける範疇ですよね。 別の場所で相談したところ、京葉線東京は、不便だという意見を頂いたんですが、確かに、 京葉線東京は深くて遠くて不便ですが、東京には違いないし、途中、新木場で 有楽町線、りんかい線、八丁堀で日比谷線とも接続しています。 にもかかわらず、こういう構想が一向に出てこないのは、非現実的だからなのでしょうか。

  • 通勤経路

    埼玉県草加市に住んでおります。今度東中野まで通勤することになりました。乗換えソフト等見ているのですが、毎日通勤している方のアドバイスを伺いたいのです。 北千住から日比谷線経由か筑波エキスプレス経由でいくか、 それとも南越谷まで戻って武蔵野線経由で行くか、 あるいは曳舟から地下鉄でいくか、わがままですがどれが一番体に楽でしょうか?日比谷線のあの朝のラッシュの毎日の通勤は体と精神がもつか不安です。 是非皆様のアドバイスお願いいたします。

PCとの接続ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • 朝起きて電源を入れたら印刷もしスキャンもできなくなっていた。
  • 使用している製品はブラザーのMFC-J7300CDW。
  • 接続方法はUSBケーブルで、パソコンのOSはWindows10。関連するソフトやアプリは特にない。
回答を見る

専門家に質問してみよう