• 締切済み
  • すぐに回答を!

武蔵野線の朝のラッシュ状況を教えて下さい!

来週平日に3歳の娘を連れてディズニーランドへ行く予定です。 武蔵野線を利用し、南越谷駅から西船橋経由で舞浜駅まで 行きたいのですが、何分、普段電車に乗らないので 状況がわかりません。 けれど武蔵野線の朝の通勤ラッシュはすさまじい混み具合と聞きます。 娘のためにも、周りの方に迷惑をかけないためにも、 なるべくラッシュを避け、でも午前中には ディズニーランドに行きたいのですが、何時頃が無難でしょうか? 朝の早い時間、例えば6時半前に南越谷駅を出ればまだマシとか、 9時頃を過ぎれば座れるだろう、とか 御存知の方、具体的に教えて下さい! 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数16502
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは 数年前まで仕事の関係で朝、新木場まで使っていました。 南越谷→舞浜ですが、新松戸で時々ポロッと座れたりする 場合ありますが、確実にというと、ご質問にあるように朝早くか、 あるいは9時過ぎでしょうね。 車両で言うと先頭(西船)寄りのほうが、比較的空いてたように 思います。 でも、6時台の電車だったら、7時過ぎに舞浜着いちゃいますね。 大人同士だったら並ぶ、ってチョイスもありますが、小さなお子 さん連れですと、どうなんでしょう。まだまだ外は寒いですし・・・ イクスピアリも確か10:00開店ですし。 朝早く出る場合は、開園までの1時間半~2時間の待ち時間を どう過ごすかですね。 さて、舞浜着を8:30頃(開園の30分前)と想定した場合、南越谷 は7:30頃の電車に乗ることになって、そうすると通勤ラッシュに もろ遭遇してしいまいます(特に、西船から東京間!) 別ルートでは 新越谷-(東武線・日比谷線直通)→八丁堀 乗換-(JR京葉線) →舞浜 が、あります。 確かに、新越谷から北千住までは、東武線の各停を使えば(通勤 時間帯なので)座れないかもしれませんが前述の武蔵野線よりは 確実に空いていると思います。 でも問題は、そこから先の北千住→八丁堀の地下鉄区間ですね、 ここは常磐線や、つくばエクスプレスからの乗換客も利用するので、 グッと混みます。 従って、開園(時間)に合わせて行こうとすると、どうしてもどこかで 通勤ラッシュに遭遇してしまいますので、かなり(小さなお子様連れ ですと)厳しいでしょう。 遅く入園すると、混んでいるし、やはり少しでも早く着きたい(でも、 寒空の下で時間は潰すのは・・・)、という場合には 前述の東武線ルートを使い、朝7:00頃に新越谷から乗り、7:30頃に (地下鉄)秋葉原駅に着くようにします。 まだ、その時間であればラッシュは始まっていないでしょう。 秋葉原で降りたら、いったんマクドナルド(秋葉原駅前店)に入ります http://akibamap.info/archives/50822214.html# ここは24h営業なので、その時間でも大丈夫 30分ほどマックで時間を潰したら、すぐ目の前のロータリーの所定の 場所に移動し、8:05発の直通バスに乗ります http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bus_akihabara.html (この地図の 乗り場 の上の位置にマックがある) バスに乗り込んで、順調に行けば 8:45 にTDRに着きます ちょっと運賃がかかってしまうのが難点ですが (--;) ラッシュを避けつつ、なるべく開園時間近辺に着きたい、のであれば これがいいかな? と・・・。 お気を付けていってらっしゃい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#143309
noname#143309

>武蔵野線の朝の通勤ラッシュはすさまじい混み具合 なのは、南越谷から乗った場合西へ向かう電車(南浦和・武蔵浦和・府中本町方面)です。なので、大宮からバスという案も出ていますが、大宮へ行くこと自体が大変なことになりますので避けた方がいいかと。西船橋方面ならラッシュとは逆方向ですので、ひどい混雑にはなりません(ベビーカーなどを置いておくことは難しいが、押しつぶされるほどではないくらい)。ただし、西船橋・京葉線方面へ向かうにつれてだんだん混んできますので、できれば混む前に座ってしまった方がいいでしょう。 http://www.jreast-timetable.jp/1102/timetable/tt1482/1482010.html 南越谷を出る時点で7時前、降車客が多い階段近くの乗車口で一番前に並んでいれば、ほぼ確実に座れると思います。次の、南越谷7:10発の東京行も、東所沢始発で前の電車と続行で来ますからそれほど混んでいません。おそらく座れるでしょう。ラッシュ後は9時過ぎならそれほど混みません。 最近は卒業旅行のシーズンということで、平日朝の南越谷駅も電車内も、TDRへの行楽客がだいぶ目立つようになってきました。これが4月上旬(新学期)を迎えるとピタッとやみますから、季節による行楽客の変動は大きいなあと普段感じます。 楽しい1日をお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

西船橋通過が7時過ぎ~8時半は地獄です。 小さなお子さんをお連れならその時間は避けて下さい。 もしベビーカー持参ならなおさらです。 9時過ぎに南越谷を出ればまず大丈夫とは思います。 帰りも舞浜を出るのが5時半を過ぎると辛くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。 参考にして時刻表をチェックしてみます。 帰りの情報までいただき どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容とは違う回答になってしまいますが…。 もし、大宮までの辛抱でいいのなら、大宮からディズニーリゾート行きの直通バスが出ています。 大宮からなら1200円、7:40発8:35ランド着です。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bus_kawagoe.html 私は帰りにシーから新宿行きのバスに乗ったことがありますが、トイレつきのゆったりとしたバスでしたよ。バス会社によっても違うかと思いますが…。ただし、本数が少ないのと予約なしなので定員オーバーになる可能性があるので時間前に並んだほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バスですか~! 考えつきませんでした! 早速詳しく調べてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 武蔵野線で通勤されている方、教えてください。

    来月から、武蔵野線で、南越谷から南船橋まで通勤することになりました。 武蔵野線は朝のラッシュが酷いと聞いています。 朝6:00から7:00の間の電車に乗る予定なのですが、どの程度混雑しているのでしょうか??

  • 武蔵野線で赤ちゃんを連れて行ける所を教えてください

    武蔵野線で赤ちゃんを連れて行ける所を教えてください 友人(妊娠中)と私(3ヵ月の赤ちゃん連れ)で会いたいと思っているのですが、 今思い当たるのが、新三郷のららぽーとしかなく、お互いに土地勘が無いので それぞれの駅にどんなところがあるのかわかりません。 武蔵野線の南越谷から西船橋までの中間地点あたりの駅近で、 赤ちゃん連れでもあまり迷惑にならないような場所があったら教えてください。 ベビーカーで入れて、授乳室があるととてもありがたいです。 平日の昼間に会う予定です。 よろしくおねがいします。

  • 武蔵野線の混雑

    平日の9時ごろ、大宮から武蔵浦和経由で西船橋方面に行きたいのですが 武蔵野線は府中本町方面と西船橋方面のどちらが朝は混雑するのでしょうか? 西船橋方面があまりにも混雑をするようでしたら 大宮から京浜東北線で秋葉原まで行き 秋葉原から総武線を利用したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 今日の武蔵野線

    (1)今日南越谷駅で武蔵野線に乗ろうとしたのですが、いつもの11:58分の電車に乗ろう... (1)今日南越谷駅で武蔵野線に乗ろうとしたのですが、いつもの11:58分の電車に乗ろうとホームに行ったら何かの影響で大幅にダイアが乱れていました。しかも上下線すべて乱れていました。(2)そして貨物列車が2番線 の吉川、三郷、東京、大船方面をありえないほどかなり低速で通過していきました。先に2番線に大船行きが到着して、それから一分後に私たちが乗る列車が到着しました(府中本町方面)いったい何があったのでしょうか? でもまたあれ?っておもうことがありました。 (3)いつもは自働音声でまもなく○○番線に○○両編成で○○行きが参りますといっていたのにその時は、まもなく○番線に列車が参りますと言うアナウンスだけでした。(4)後2番線の大船行きが何故かいつもよりかなり速い単位でホームに到着を繰り返していました。 (5)後列車は到着したものの、この電車より後からくる列車が大幅に遅れているため、南越谷駅にてしばらく停車いたしますといって十分間くらい止まっていました。 いったいこれら(1)(2)(3)(4)(5)は何の原因だったのでしょうか?

  • 「武蔵野線 快速西船橋行」について教えてください  

    「武蔵野線 快速西船橋行」について教えてください  昨日、武蔵浦和から西国分寺に向かおうとしたら、反対車線の行き先表示が「快速 西船橋」となっていました。どういうことでしょうか?

  • 武蔵野線が分かりづらすぎる。

     今日、海浜幕張から西船橋に行こうとした時のことです。南船橋駅の4番線に着いたので、武蔵野線の西船橋方面(府中本町行き)に乗ろうとしたところ、対面の3番線の電光掲示板に「府中本町」と表示されていました。なので当然3番線から電車が出るものだと思い、そのまま待っていましたが、実際は階段を下りて反対側の2番線から発車してしまい、乗ることができませんでした。  土日の武蔵野線は1時間に2本くらいしか本数がなく、結局30分くらい余計に待って2番線から乗車しました。  そもそも南船橋駅に着く前に車内放送で乗換番線の案内もなく、また駅ホームでも何のアナウンスもなく、実際には発車しないホームの電光掲示板に行先の表示を出すこと自体が間違いだと思います。  階段の下にある3番線の表示だけ写真添付しましたが、2番線にも同じように「西船橋」の表示があります。しかし人間の心理として、先に行先の駅名が目についた方に行ってしまいます。それが時間帯によって発車ホームが違うのであれば、もっと分かりやすくこまめにアナウンスするか表示を増やすかしないと、初めてその駅を利用する人には分かりません。そもそも2番線から発車するのに3番線の電光掲示板に表示があるのが間違いで、乗客をダマしているように感じます。  武蔵野線は分かりづらいと昔から評判が悪いそうですが、自分が利用してみて、この分かりづらさを実感しました。  こうした苦情や改善案はJRに連絡する手段はあるのでしょうか。 あれば何とかしろと苦情を言おうと思います。よろしくお願いします。

  • 平日の朝夕、中央・総武線もしくは武蔵野線をご利用の方へ

     今度3年生になる大学生の者です。私は千葉県内から東京の多摩方面の大学へ通学しています。これまでは、武蔵野線を使って府中本町まで行き、南武線を経由して京王線を使っていましたが、この経路だと交通費が高くつきます。  そこで、通学経路を以下のようにしようと考えています。 市川大野駅(武蔵野線)→西船橋駅(中央・総武線)→本八幡駅(都営新宿線)→京王線内へ  (総武線で新宿まで行くと尚安いのですが、新宿駅での乗り換えが面倒です)  昨日は、1時間目に間に合うよう、試しに西船橋駅を6:30頃に出る総武線に乗ってみましたが、思った以上に空いていました。お伺いしたいのは以下の内容です。  ・2時間目に間に合うには市川大野を8:30頃に出る武蔵野線(海浜幕張行)に乗り、西船橋を8:40頃に出る総武線(三鷹行)に乗ることになるのですが、平日朝のこの時間帯、2線の混雑状況はいかがでしょうか。  ・また18時台から20時台前半くらいの時間帯、武蔵野線西船橋→市川大野間(上り)と中央・総武線本八幡→西船橋間(東行・下り)の混雑状況はいかがでしょうか。  上記2点、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 武蔵野線ラッシュと遅延南越谷・三郷・南流山

    武蔵野線沿線に夫婦+犬で引っ越しを検討しています。 職場が南船橋ですので、南越谷、三郷、レイクタウン、南流山辺りで考えているのですが、武蔵野線は遅延が多いと聞きます。どのくらいの頻度であるのでしょうか?また、遅延となった場合に京葉線方面へ行かれる方はどうされているのでしょうか? 万が一電車が動かない時には車で向かうしかないのでは…とも考えていますが、渋滞も考えると難しい気がしています。 朝夜のラッシュの込み具合や住みやすさも各駅ご存じでしからお教えいただけると助かります。 朝は7時30分すぎ、乗車予定です。

  • 西船橋から東京行きの平日・休日の朝の混雑状況

    自宅最寄り駅から西船橋まで行って、そこから東京方面に向かいたいのですが、西船橋は朝はラッシュで混むと聞きました。 そこで西船橋からJR武蔵野線・東京行の平日・休日での朝の混雑状況を教えていただきたいです。 第1候補では西船橋7時12分発に乗ろうと考えているのですが、ラッシュピークですか?両端車両は幾分空きますか? 他にその時間の前後で6時54分発、7時25分発、7時35分発、7時46分発のも検討しています。 6時54分、7時12分、7時25分、7時35分、7時46分でラッシュが少ない順に並べるとしたらどんな感じになるか、もしこの時間帯の電車に乗ってる・乗ってた方がいたら是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 西船橋から二俣新町沿いに延びてる武蔵野線について

    西船橋から二俣新町沿いへ延びる武蔵野線の高架線路配置がどうも気になりました。舞浜方面へ行く武蔵野線の高架線路配置が南船橋へ行く武蔵野線の高架線路配置より低い位置にあるのはなぜでしょうか?舞浜方面へ行く武蔵野線高架線路は南船橋へ行く武蔵野線高架線路を下へくぐりぬけている配置をしています。東京方面へ行く武蔵野線を西船橋から乗るとわかれるところで下にくぐりぬけていきます。同じ高さの配置で作れば線路を作った人も楽だし、運転する側も安定した運転できるのではと。