• ベストアンサー

武蔵野線(新八柱→新浦安)通勤ラッシュについて

ラッシュ状況について教えてください。 転職をした為、武蔵野線の新八柱→新浦安を利用し通勤することになりました。 幸いなことに今まで、車通勤や10時出勤だった為、ひどいラッシュ時に当たったことがありません。 今度は9時からの仕事になりいよいよラッシュでの通勤になるのですが、混み具合はひどいとは思いますがどの程度でしょうか? 目的地の駅で降りられないということはないのですか? 心構えをしますのでお時間があったらお答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seizam
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

私はもう少し下りから武蔵野線を利用しますが、 朝は海浜幕張行きも東京行きも この時間、間違いなく混みます(苦笑) 朝は駅員に押されないと入れません。 強引に押してくる人もいるので 腹立つこともしばしばです。 新松戸で千代田線に乗り換える乗客がいるので 車内は一旦空きますが、新松戸から乗ってくる乗客が いるので再び車内は膨れ上がります。 西船橋で東西線や総武線に降りる人が多いので 新八柱~西船はちょっと大変かもしれません。 新浦安は降りる方が多いので 降りられないと言う事は無いと思います。 私も色々乗車口を変えたりしてみましたが、 前後の車両は比較的空いていて 楽だと思います。 しかしながら通勤では乗換えが 不便なので使えません・・・ 無理な体勢で乗ってしまうと満員電車は辛いので 頑張ってご自分のポジションをキープして下さい。 お互いめげずに頑張りましょう。

n_yui_1212
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 駅員さんが押さないと入れない・・・やはりそうですか・・・(>_<) 救いは新浦安で降りれなくなることはないと言うことですね! 少し早めにつく時刻のものにのるので一番前の車両でがんばりたいと思います! 8:14頃に新八柱を出る電車に乗る予定です。もし同じ電車に乗るようでしたら、乗っているかも?!と思って下さい^^ 少しでも楽しく通勤したいですからね(^^;

その他の回答 (1)

noname#57875
noname#57875
回答No.1

毎日通勤した訳じゃないですけど、用事があって新八柱から新浦安に数日間通っていたことがあります。 新八柱から西船橋までが、まず混みます。多くの人が西船橋で乗り換えするので降りて行きます。 はぁ、ちょっと空いたかな?と思っても、京葉線利用の人が乗ってきます。でも耐えられないほどのラッシュじゃなかったような…(ちょっと古い記憶ですので…) ディズニーリゾートへ行く人も多いですし、結構乗ってきます。 でも、新浦安で降りられない、という事はまずないと思います。ディズニーに行く親子(特にベビーカーとか持ってる人)とかいると降りにくい時はありますが…(-"- ) 個人的には「常磐線のラッシュよりマシ」だとは思いますが…

n_yui_1212
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 やはり新八柱と西船橋がデッドゾーンですね・・・。 時間的には20分程なので、頑張ろうとは思いますが長く感じそうです(^^; 常磐線よりはマシも良かったと言うべきですかね・・・?! だいぶ心構えが出来た気がします。

関連するQ&A

  • 武蔵小杉⇒新浦安への通勤等について

    こんにちは。 今度、武蔵小杉への引越しを考えています。 通勤が千葉県の新浦安なのですが、ここへ9時くらいに着くように 行くとなると、やっぱりラッシュで大変でしょうか? (座る・・・なんてことはできないですよね;;) また、車も所有しているのですが、この辺は渋滞もひどいと聞きました。 これを機に手放すべきかも悩んでいます。 新浦安が通勤先なので、本当は千葉県で探すか、 都内でも東側に住めばいいと思うのですが、武蔵野線の沿線に 住んだことがあり、あのラッシュがどうしても耐えられず 逆方向に住みたいと思っています。 上記の質問に合わせて、もしお勧めのエリアがありましたら お教えください。 質問が多岐に渡っており恐縮ですが よろしくお願いいたします。

  • 朝のラッシュ時、新浦安駅の混み具合

     教えてください。  朝のラッシュ時、8時頃の新浦安駅から東京方面の武蔵野線や京葉線に乗るのはかなり困難でしょうか? 比較的たやすく乗車出来ますか?  よろしくお願い致します。

  • 武蔵野線の朝のラッシュ状況を教えて下さい!

    来週平日に3歳の娘を連れてディズニーランドへ行く予定です。 武蔵野線を利用し、南越谷駅から西船橋経由で舞浜駅まで 行きたいのですが、何分、普段電車に乗らないので 状況がわかりません。 けれど武蔵野線の朝の通勤ラッシュはすさまじい混み具合と聞きます。 娘のためにも、周りの方に迷惑をかけないためにも、 なるべくラッシュを避け、でも午前中には ディズニーランドに行きたいのですが、何時頃が無難でしょうか? 朝の早い時間、例えば6時半前に南越谷駅を出ればまだマシとか、 9時頃を過ぎれば座れるだろう、とか 御存知の方、具体的に教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 船橋法典駅→新浦安への通勤

    はじめまして! 来月、千葉へ引っ越すことになりました。 船橋法典駅というJR武蔵野線の沿線に住んで 新浦安まで通勤になるのですが・・・。 駅すぱあとで検索をすると1本で行ける ようですが、常に武蔵野線が京葉線に なるわけではないですよね・・・? 時刻表を見ると、南船橋行きとか西船橋行き など、いろいろ書いてあるんですが、 どれに乗れば1本で行けるのかがわかりません(泣) ご存知の方、教えてください!

  • 新浦安への通勤

    新浦安への通勤を考えております。 千葉県内で通勤時間、家賃などでお勧めの駅教えてください。 1.家賃駐車場込みで7万くらいで駐車場(できれば2台)を確保しやすいところ 2.通勤時間が60分以内 3.比較的通勤時、座れる可能性が高い駅

  • 通勤ラッシュについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 過去の質問など検索してみましたが、少し内容が違いましたので新しく質問させていただきました。 田園都市線と埼京線どちらがひどいでしょうか? 彼が昨年から田園都市沿いに引越しまして お台場に通勤しています。 住んでるいる駅はたまプラーザよりもう少し先の駅で、 その駅からバスで20分の会社の借り上げマンションに住んでいます。 彼は地方出身で田園都市線のあまりの混雑具合に やつれてしまって(^^;) 会社のマンションは安いということでそこに引越しましたが、もう貯金もできたし耐えられないということで現在引越しを考えています。 私は埼京線の埼玉から東京に入ってくる駅に住んでいるのですが、彼がここに引っ越してくるといっています。 現在お互いの家に行くのも遠いし、近所に引っ越してきてくれるのは嬉しいのですが、それでラッシュの悩みが解消されるのか?と疑問に思い質問しました。 私は大学生なので、社会人の通勤ラッシュの時間にほとんど電車を利用しないので、埼京線の通勤混雑時が分かりません(^^;)田園都市線の混雑具合も分からないです。 利用をしたことがある方にお聞きしたいのですが、埼京線か京浜東北線を利用することになるかと思うのですが、田園都市線よりいくらかマシになるでしょうか? 時間帯は7時半~8時頃、目的地はお台場です。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤でJR武蔵野線(府中本町方面)を使用している方

    通勤で武蔵野線(府中本町方面)を使用している方 教えてください。 今度、家族の都合で引っ越しをすることになり 新しい住居からの最寄駅が三郷駅、新三郷駅、吉川美南駅あたりになりそうです。 会社までは武蔵野線 府中本町方面に乗車します。 南浦和で京浜東北線に乗り換えて、最終的に宇都宮線。 もしくは、武蔵浦和から埼京線にのりかえて、最終的に宇都宮線。 会社の就業時間を考えると 通常では朝6時後半から7時最初あたりの武蔵野線に乗車することになります。 そして武蔵野線はかなりの通勤ラッシュ時は乗車率200%越え ということを検索をしていて知りました。 そこで通勤ラッシュを逃れられるのであれば 多少早起きをして早めに出社しようかと考えています。 6時台の三郷駅、新三郷駅、吉川美南駅から府中本町方面の電車は 通勤ラッシュの程度はどうでしょうか? 希望では6時半位~以降の電車で、すさまじいラッシュを逃れられたらと思っています。 「その時間帯じゃすでにすさまじいよ」ということであれば もっと早くすべきか…対策を練りたいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東西線の通勤ラッシュの時間帯

    市川市に住んでいます。今までの通勤では8時半すぎの武蔵野線を利用していたので、さほど電車内の混雑はありませんでした。しかしこれから営団東西線で通勤するのですが、通勤ラッシュがすざまじいという話を聞いております。 通勤経路は西船橋→大手町方面、時刻は7時半頃までに西船橋を出発すれば会社に間に合います。しかしできたら通勤ラッシュ時間帯を避けるため早めに出勤しようと思いますが、何時ごろから混みはじめますか?また何時ごろなら空いてますか? 人との間の間隔は、身体が触れても構わないが密着しないくらいが良く、あと本が楽しく読めればいいです。(ラッシュ時の読書は苦痛・・・)

  • 松戸から門前仲町への通勤について

    松戸市にある新八柱駅から門前仲町、または茅場町へ通勤することになりました。 武蔵野線で西船橋、東西線乗り換えで門前仲町のルートを考えています。 門前仲町駅に8時から8時30分までに到着したいと思っています。 通勤の所要時間は大体40分と聞いています。 ただ、田舎から出てきて都心の通勤ラッシュを体験したことがないため、 どのような状況なのかわかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 (特に東西線は日本一混むと聞いたことがあるため心配です)

  • 通勤ラッシュ

    4月から霞ヶ関近辺に異動となります。東北の片田舎から異動になるので、通勤ラッシュが心配です。武蔵小金井駅から丸ノ内線の霞ヶ関に通うのですが、快適な通勤を考えた場合、荻窪乗り換えがよいのか、四谷乗り換えがよいのかよくわかりません。朝9時半までの出勤です。定期購入の関係もあるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう