• ベストアンサー

武蔵野線(新八柱→新浦安)通勤ラッシュについて

ラッシュ状況について教えてください。 転職をした為、武蔵野線の新八柱→新浦安を利用し通勤することになりました。 幸いなことに今まで、車通勤や10時出勤だった為、ひどいラッシュ時に当たったことがありません。 今度は9時からの仕事になりいよいよラッシュでの通勤になるのですが、混み具合はひどいとは思いますがどの程度でしょうか? 目的地の駅で降りられないということはないのですか? 心構えをしますのでお時間があったらお答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seizam
回答No.2

私はもう少し下りから武蔵野線を利用しますが、 朝は海浜幕張行きも東京行きも この時間、間違いなく混みます(苦笑) 朝は駅員に押されないと入れません。 強引に押してくる人もいるので 腹立つこともしばしばです。 新松戸で千代田線に乗り換える乗客がいるので 車内は一旦空きますが、新松戸から乗ってくる乗客が いるので再び車内は膨れ上がります。 西船橋で東西線や総武線に降りる人が多いので 新八柱~西船はちょっと大変かもしれません。 新浦安は降りる方が多いので 降りられないと言う事は無いと思います。 私も色々乗車口を変えたりしてみましたが、 前後の車両は比較的空いていて 楽だと思います。 しかしながら通勤では乗換えが 不便なので使えません・・・ 無理な体勢で乗ってしまうと満員電車は辛いので 頑張ってご自分のポジションをキープして下さい。 お互いめげずに頑張りましょう。

n_yui_1212
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 駅員さんが押さないと入れない・・・やはりそうですか・・・(>_<) 救いは新浦安で降りれなくなることはないと言うことですね! 少し早めにつく時刻のものにのるので一番前の車両でがんばりたいと思います! 8:14頃に新八柱を出る電車に乗る予定です。もし同じ電車に乗るようでしたら、乗っているかも?!と思って下さい^^ 少しでも楽しく通勤したいですからね(^^;

その他の回答 (1)

noname#57875
noname#57875
回答No.1

毎日通勤した訳じゃないですけど、用事があって新八柱から新浦安に数日間通っていたことがあります。 新八柱から西船橋までが、まず混みます。多くの人が西船橋で乗り換えするので降りて行きます。 はぁ、ちょっと空いたかな?と思っても、京葉線利用の人が乗ってきます。でも耐えられないほどのラッシュじゃなかったような…(ちょっと古い記憶ですので…) ディズニーリゾートへ行く人も多いですし、結構乗ってきます。 でも、新浦安で降りられない、という事はまずないと思います。ディズニーに行く親子(特にベビーカーとか持ってる人)とかいると降りにくい時はありますが…(-"- ) 個人的には「常磐線のラッシュよりマシ」だとは思いますが…

n_yui_1212
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 やはり新八柱と西船橋がデッドゾーンですね・・・。 時間的には20分程なので、頑張ろうとは思いますが長く感じそうです(^^; 常磐線よりはマシも良かったと言うべきですかね・・・?! だいぶ心構えが出来た気がします。