• 締切済み

東武伊勢崎線・蒲生~高田馬場への通勤ルート

今日、いきなりバイト先の上司から来月から事務所が高田馬場に移転するということを伝えられました。 今は事務所が新宿あるので、東武伊勢崎線~日比谷線~大江戸線というルートで通勤し、埼京線などの殺人的な混雑とはほぼ無縁で最初から座っていける日のほうが多いくらいでした。 そこで、東武伊勢崎線・蒲生~高田馬場(始発駅は武蔵野線の南越谷でも可です)のおすすめの通勤ルートがあれば是非是非教えていただきたいのです-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ 出社時間は大体8:45か10:15です。 高田馬場に通学している弟の話だと西武新宿線~山手線に乗り替える人で朝の駅はとんでもない状態らしいので…(((゜д゜;)))  遠回りでも混雑を回避できれば(できれば座りたい)全然オッケーです゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 私は北海道の田舎出身で人ゴミに慣れていなく、やはり地獄のような通勤ラッシュのルートしかないのであればバイトを辞めようと思います。 長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスの方を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.3

今通ってらっしゃるルートを生かすのであれば、 大江戸線を飯田橋で降り、東西線に乗り換えて高田馬場(3駅)というのが、一番スムーズでかつ、混雑を押さえられるかと思います。 飯田橋での乗換えに5分以上かかってしまうのがネックでしょうか・・・ やはり同様に、大江戸線を新宿西口で降り、西武新宿から高田馬場(1駅)というルートもあります。 こちらも乗換えは5分以上かかってしまうでしょうか。しかし、(西武新宿が始発のため)東西線よりも更に空いていると思います。 ノーマルなルートとしては、No.1/2さん仰るルートですので、これらを比較して、最も通いやすいルートを選択されるのがよいかと思います。

• kroiwa
回答No.2

#1さんのおっしゃるように茅場町で東西線に乗り換えるのがベストです。 東西線は大手町までは混んでいますが、九段下・飯田橋でかなり乗客が降りて、あとはすいていますから大丈夫でしょう。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kayabacho/index.html

• ghq7xy
回答No.1

遠回りかもしれませんが、蒲生から日比谷線直通の各駅停車に乗り、そのまま日比谷線に入って茅場町で東西線(中野・三鷹方面)に乗り換えると高田馬場駅に到着します。 このとき、蒲生では一番後ろの車両に乗ると、茅場町での乗換えが近くて楽です。 逆に帰りは東西線の電車は一番前の車両に乗ると、茅場町で日比谷線の乗り換えが楽です。

fukunishi23
質問者

お礼

乗り換えのことまでご丁寧にどうもありがとうございます゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 東西線の高田馬場駅は山手線や西武新宿線のようにホームから人が落っこちそうなくらい(って何人かの人に聞きました)混雑はしてないのでしょうか?