• ベストアンサー

通勤経路

埼玉県草加市に住んでおります。今度東中野まで通勤することになりました。乗換えソフト等見ているのですが、毎日通勤している方のアドバイスを伺いたいのです。 北千住から日比谷線経由か筑波エキスプレス経由でいくか、 それとも南越谷まで戻って武蔵野線経由で行くか、 あるいは曳舟から地下鉄でいくか、わがままですがどれが一番体に楽でしょうか?日比谷線のあの朝のラッシュの毎日の通勤は体と精神がもつか不安です。 是非皆様のアドバイスお願いいたします。

• sonyy
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EAST-SHIN
回答No.1

家は草加ではありませんが、通勤先が東中野です。 伊勢崎線沿線の友人は、東中野を利用せず、東西線落合駅を利用しています。 <北千住>~日比谷線~<茅場町>~東西線~<落合> のルートを利用しているようです。 朝は10分くらい待てば北千住始発の日比谷線で座っていくことが出来ます。帰りも落合からの東西線は座れます。ただ東西線の茅場町~大手町は非常に混雑します。この1駅は辛抱してほしいところです。 最後に、このルート最大の強みは、乗り換えの利便性です。改札を1回も通りません。参考USLは、茅場町駅の案内ですので参考にしてください。 東中野駅利用を無視してしまいましたが、参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kayabacho/index.html
sonyy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東中野駅しか考えていませんでした。自分の勤める会社の位置を もう一度確認してみます。この茅場町~大手町間の混雑は、日比谷線の混雑と同じぐらいですか?それとももっとすごいのでしょうか? 1駅ですむのならこのルートは定期を購入するルートとして、 考えていきたいと思います。ありがとうございます参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• EAST-SHIN
回答No.3

確実なことは分かりませんが、東西線の最混雑区間は木場~門前仲町です。ただ、この区間は、首都圏の民鉄最大の混雑率です。 あとは、参考USLをご覧ください NO,2の回答の場合日本一の混雑率を誇る(誇れないか…)上野~御徒町を通ります。もし、北千住から常磐線を利用するならば、日暮里からは山手内回りを利用するほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
  • ceeda34
回答No.2

とりあえず、一ついえるのは「つくばエクスプレス」ははずしてください。 秋葉原駅の乗り換えはものすごい大変です。 個人的には北千住でJRに乗り換えることをお奨めします。朝の通勤は大変です。 草加の場合、すでに座れない可能性がありますね。こうなった場合、精神的に楽なのは効率の良いコースで乗り換え回数を多くして、出来るだけ短距離乗車にすることです。 北千住-日暮里-秋葉原-東中野。 こまめに乗り換えすると、ラッシュも楽です。少しだけ我慢すればいいと思えるからです。 また、経由地に新宿が入ります。これは意外に魅力だと思いますよ。

sonyy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乗換え回数の少ないほう少ないほうで考えていました。 逆に乗換え回数を増やして短距離乗車にして苦痛を減らす 全く考えていませんでした。参考になります。