• ベストアンサー

これって許されませんよね

cinilc2007の回答

回答No.5

心中お察しいたします。 似たような体験を(といっても私は男の立場でですが)してきたので、 参考になればと思い、自分の拙い体験談ですが、紹介させていただきます。 私(男)が高校生の時、私はA子という子のことが好きでした。 しかしA子の親友のB子が私のことを好きでいてくれて、 A子は私とB子を応援していました。 しかしそこで私がA子に告白したものだから… あなたの場合と同じですね。。 その時の場合は、B子が大変良くできた人で、 「○○(私)を幸せにできるのは、私じゃなくてA子なんだと思う 私は好きな人ができただけでも楽しかった。 A子にはA子の気持ちだけを見て○○と付き合うか決めて欲しいと伝えました。 これからは2人とも(私とA子)笑って過ごせると思うよ」 と幕を引いてくれたのでした。ほどなく私とA子は付き合い始めました。 しかし・・・A子の罪悪感からでしょう、結局私たちはうまくいきませんでした。 数年後、大学の時の私は、 サークルの女子(C子)に猛アタックされていました。 そしてC子を応援していたD子という子がいたのですが、 いつの間にやら私はD子と付き合うことになりました。 その子とは比較的長く続きましたが、 C子と私、あるいはC子とD子は、絶縁状態になりました。 二つのケースだけですが、 ポイントは、あなたの想いの強さと罪悪感だと思います。 罪悪感を引きずりまわしても、彼とやっていける覚悟があれば止めはしません。 あなたはお優しい人のようですから、罪悪感は取れないだろうと思います。 でも女性はしたたかさ(残酷さ?)を考えれば、 そういった罪悪感すら味方につけて燃え上がることも可能かもしれない、とも思うのですが、 あなたはそういう部類の人間ではないような気がします。 自分のことばかり言って申し訳ありませんでした。 ただ長いスパンで考えれば、 いい男は他にいくらでもいますけど、 親友は希少な上に、うまく運べば一生物です。 よきご判断をされることを願っています。

airi0314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い体験は、やっぱり誰だってあるものなんですね。 自分だけじゃないと思えて なんとなく心が軽くなりました。 私はやっぱり親友をとろうと思います。