恋する高校1年生の悩み〜すきでいていいんでしょうか〜

このQ&Aのポイント
  • 都立高校1年生の恋する女子生徒が、同じクラスのサッカー部の男子に好意を抱いているが、彼氏がいた過去や周囲の反応に悩んでいる。
  • 彼に告白する勇気はないが、少しでも可愛く思ってもらえるように頑張っている。
  • 彼は女友達もいるため、諦めるべきか悩んでいるが、彼を忘れられない自分に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

すきでいていいんでしょうか。

*長文です。。 こんにちは。私は現在都立高校に通っている高校1年生です。 突然ですが、今私には好きなひとがいます。 相手は同じクラスのサッカー部の男の子で、(今はもう違うのですが)以前2回連続で隣の席になって、たくさんしゃべっているうちにすきになってしまいました。 席が離れてしまってからは全く話していないのですが、目が自然と彼を追っていて、ああまだすきなんだなあとおもっています。 告白したりする勇気はないけれど、少しでもかわいく思ってもらえるようにとがんばっています。 けれど、実は私には以前同じクラスに彼氏がいました。 もともと私もすきで、告白されて付き合ったのですがいざ付き合ってみるとメールがしつこくて疲れてしまい、3ヶ月で振ってしまいました… それはお互いちゃんと話し合って別れたつもりなんですが、そのこともあってか周りの友達は今私が恋していることについて、 (どーせすぐ飽きるくせに) (人を振っておいて何を今更) みたいに思っているらしいんです… そう思ってから自分でも、新しい恋をしているなんて最低なのかなとか考えてしまいます… 相手の今私がすきな男の子には私よりずっと仲のいい女友達もいるし、諦めるべきなのかなとも思ってしまいます… でも諦めようと思っても、目は自然に彼を追っています。 嫌いになれないんです。 こんな私は最低なんでしょうか。 私にはひとをすきになる資格なんてないんでしょうか。 諦めなきゃいけないんでしょうか。 長文すいません。 みなさんの意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これで最低というのであれば、世の中最低な人だらけでしょう。 男女に限らず、人には合う合わないがあります。 付き合ってみて相手のことをよく知りその結果どうも合わなかった、 なんてことはよくあることです。 前の彼氏とは「メールがしつこかったから別れた」、というのも周りからすれば そんな理由で? と思うかもしれませんが、あなたにとっては大事なポイントだった ということですよね? これは仕方ないことだと思います。 好きになる気持ちはどうしようもできないですよね? 色んな人に恋をして人は成長するものだと思います。 じゃないと「初恋」なんて言葉必要ないですしね。 自分の気持ちを大切にしてください^^*

その他の回答 (2)

  • 0t0p
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.2

こんにちは。 私は大学3年の女です。 人のことを好きになる資格のない人なんて、いませんよ(*^^*) 出会って別れて‥それでいいじゃないですか。 いざ付き合ったら合わなくて、3ヵ月で振った。なんて話は、これから先いーっぱいありますよ! 大人になればなるほど、体の関係の浮気をした。セフレがいる。略奪愛‥もっと生々しい話は溢れてくると思います。 今、そんな「どーせすぐ飽きるくせに‥」と思うお友達だって、きっとこの先そんなこと言えなくなりますよ! 恋愛は、きれいごとではないですからね。 次は、高校2年生の方ですよね? いい時期じゃないですか(*^^*) 今からいーっぱい恋して、いい人に出会うために沢山辛い思いも経験した方が幸せになれると、私は信じてます。 私も、中高ずっと同じ人が好きで傷ついてばかりで、大学に入ってそんな思いから逃げるように、ただその人を忘れるために、今の彼氏と付き合いました。 付き合ってみてから、すごくすごく好きになり、今は2年半の付き合いになります。 私は、彼の人間性がとても好きです。 こうして自分が幸せにたどり着けたのは、自分を幸せにしてあげるのは、自分なんだと気がついたからです。 質問者さまも、新しい恋に向かって自分の幸せを見つけてください。 自分なんて‥そう思うと、せっかくの質問者さまの魅力も半減してしまいますよ(*^^*) 相手を振ったことに罪悪感を抱けるだけで、素敵な女性です。 頑張ってくださいね(*^^*)

回答No.1

好きになる資格はもちろんありますよ!誰にでも。 ただ前の彼氏をメールがしつこいからすぐ振ってしまったって言うのは彼氏がかわいそうです。 振るというのは相手は当然傷つきますから、付き合うときにはもっと覚悟が必要だと思います。 人にはいいところと悪いところがあるのですからそれを両方受け入れられなければダメだと思いますね。 そのサッカー部の男の子の悪いところも(まだ見つからないと思いますが)受け入れられるくらい好きなら その男の子に近づく資格があると思います。

関連するQ&A

  • なかなか前に進めません

    はじめまして。大学1年生♀です。 大学に入って同じクラスの男の子を好きになりました。 彼とはグループで何回か遊びに行ったり、飲みに行ったりしました。 音楽や服の趣味が合うので、よく話しかけてくれました。 でも、彼は自分から女の子にアドレスを聞いたり(相手を何とも思っていなくても)、好きな人ができても自分から行く人ではないと言っていました。 女友達も大学にはあまりいないようです。 一見おとなしそうな印象ですが、話がうまく、とても面白い人です。 過去に2人彼女がいたらしく、両方とも向こうからのアピールだったそうです。 彼に隣の席を勧められて今もずっと隣の席の授業があるので、もしかしたら両想いなんじゃないかとまで思ってました。 最近は私も同じクラスの女の子に背中を押され、私からアドレスを聞いたり、少しアピールしました。 でもそうしたら、向こうも私の気持ちに気づいたらしく、なかなか目を見てくれなくなったり、話しかけてくれなくなりました。 といっても、私が彼と共通の友達と一緒いるときには目を見て話しかけてくれます。 でも、二人きりのときは軽い挨拶くらいで、そっけない態度です。 話しかけに来てくれたり、近くの席に来てくれたりすることもたまにありますが、二人きりでは話が盛り上がりません。 高校が女子高で、久しぶりの恋ということもあり、混乱しています。 友達には「もっと押しな!」と言われるのですが、相手が嫌がっているんじゃないかと思うと前に進めません。 告白して気まずい空気になるのは嫌だし、向こうにも申し訳ないです。 私はどうすればいいですか?(T_T)

  • 私はいま、クラスの男の子に恋をしています

    私はいま、クラスの男の子に恋をしています 彼はクラスの人気者で、男女問わず他クラスの友達も多いです 頭も良く、かっこよく、運動神経もよく、何よりすごく優しい人です 7月 に私からLINEを送りました ほんとにくだらない内容なんですけど、今でもまだLINEは続いています LINEの返信は1~3時間後くらいにきます 私もその時間にあわせるように送っています わたしは相手をじっと見つめる癖があって、いつからか目が合うようになり、そのたびににらめっこ的な感じのことをするんです 最近では少しはなしたり、勉強を少し聞いたりしています そして一昨日、たまたま話の流れで「イタ電してやるー笑」ということになり、ダル絡み電話をしました 時間も時間で、夜中の12時半にかけてしまったので すぐ終わるかな?と思っていたんてすけど2時間電話につきあってくれました 電話が終わった次の日、「迷惑でなければまた電話してもいい?」と送ったら「別にいいよー!」ときました 前に恋バナを1回だけしたことがあり、モテるでしょ?と聞いてもモテないの一点張りでした 本当は彼、モテるんですよ? 告白されたことないの?と聞いたら高校はいってから1度もないといっていました ですが、女友達に彼のことを聞いたら、彼に告白した人は3、4人はいるそうなんです なぜ嘘をついたのでしょうか? これは期待してもいいのでしょうか? 告白しても大丈夫でしょうか? 告白するなら、どのタイミングで、どの言葉で言った方がいいでしょうか? だらだらと長文すみませんでした(>_<)

  • やっぱり別れるしか・・?悩んでいます。

    やっぱり別れるしか・・?悩んでいます。 高校生の女子です。 同じクラスの男の子と席が隣になり アド聞かれて話すようになってから約30日後くらいに告白されました。 席が隣になるまでは滅多に話したりしなかったのに 展開が早いなと自分でも思います。 でも、その時は話すのが楽しかったし告白されて 素直にドキドキして嬉しかったのでOKしました。 しばらくしてから、なんで私のことなんか好きになったの?と聞くと 「可愛いし優しいし、付き合うようになってから性格がもっと好きになったよ」と言ってくれます。 彼は優しくて面白くてかっこいい、私にはもったいないくらい素敵な人です。 ですが私は恋に関してはかなりの気まぐれでめんどくさがりで熱しやすく冷めやすい性格です。 自分でもこの性格が嫌になります。 今思うと、告白のときはドキドキキュンキュンしましたが 他の場面ではあまりしなかったような気がします・・。 連絡が来なくても寂しいと感じないし来たら来たで返信がめんどくさいなと思ってしまいます・・。 フリーのほうが楽だし楽しいと思ってしまうくらいです。 彼にはまだ全くこんな素振りは見せていません。 別れるとなると優しい彼を裏切るようなことはしたくない、傷つけたくない。 さらに、隣の席だし気まずくなるのも嫌。 でも、このまま付き合っていても 思ってくれてる彼に失礼だし、私も辛い・・ と思っています。 自分でも矛盾してるな、と思います。 気まぐれな性格が嫌になります。 一人でいろいろ考えて最低だと落ち込んだり自嘲するの繰り返しです・・。 やっぱりこれはキッパリ別れたほうがいいのですよね・・? 長文すみません、ほんとに悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 片思い告白するかアドバイスください。

    はじめまして。私は今高校生1年で片思いしている人がいます。 その人とは高校ではじめて会いました。片思いまでの経緯を簡単に説明すると、彼と私は名前順で席が前後で他にもパソコンの授業や集会などでも隣同士で話す機会がたくさんあり、最初は友達と思っていましたが、席替えで離れてやっと、好きだと自覚しました。 席が隣の時は私が彼の苦手な勉強を教えたりして、休み時間も話してたりしました。席が離れて話す機会も少なくなり寂しいなと感じ、だんだんもっと話したいなと思うようになりました。恥ずかしいのですが、この人がおそらく私の初恋の人です。恋で悩んだり付き合いたいと思うのは、初めてです。何度も相手は自分のことなんか好きじゃないと諦めようと思ったこともありました。ですが、周りの人が何度か話している私達を見て、冷やかしたり、彼の友達が思わせぶりなことを言ってきたりするので、イマイチ諦めきれなくて引きずってしまっています。新学期にクラスが変わってしまう前に告白しようと思うのですが、今まで告白したことはもちろんないし、勇気がでずに悩んでいます。 長文失礼しました。もしここまで読んでくれた方がいらっしゃったら、辛口コメントでも構いませんなにか、アドバイスが頂けたら嬉しいです。 最後に私は真剣に悩んでいます。初恋ができて、嬉しいし、彼に感謝もしています。

  • 自分の気持ちがわからない

    私は高校1年の女です。 今日、クラスの男の子に告白されました。 「返事はまだいい」と言ってくれました。 でも、私は今まで恋というものに関心が無く、好きな人もいませんでした。 だから、友達として好きなのか、1人の男の子として好きなのかわからないんです。 友達として『好き』と恋愛の『好き』どう違うんでしょうか? 同じ思いをされたことのある方・無い方、女性・男性どなたでもかまいません。 ご意見お聞かせ願います。

  • 質問です。好きな人のことなんですけど・・どうしたらいいですか?

    私は中2です。 今クラスにすごく好きな人がいるんです!。 性格は物静かで、でもクラスでは好かれています。 でも行動や声とか顔がかわいいので女子からもまあまあ人気です。 その人が、友達に告白して振られました..。 それだけでもショックだったんですが、その人はまだ少しその人が好きらしくて、いまその人と友達が席が近いので、心配で..(><) 私は告白するべきなんでしょうか..?? その人とは、最近変に目が合うんですけど、なかなか緊張してしゃべりにくいんです。。 でもほんとに好きなんです。ずっと好きなんです! 教えてください!男子はこういうときどちらをとるんでしょう?? 告白されてどう思うんですか? つきあってくれるんでしょうか..? 長文&駄文すみません(><)

  • 最悪な人ですか?

    私は高校一年生の女子です。 先日、好きな人に告白したら、嬉しいけど、もっと段階を踏んでから告白してほしかった、と言われ、振られました。 私はそう言われたので、遊びに誘ったらオッケーしてくれたので、次の日に遊びに行きました。 私は楽しかったし、相手も本心かはわかりませんが、楽しかったと言ってくれました。 しかし、それから、彼の態度が変になり、LINEをしても前みたいな感じではなく、廊下で目があってもすぐ逸らされ、話しかけてもすごく素っ気なくなりました。 友達に相談したら、彼のことを最低な人だと言いました。 私から見て彼は全然最悪な人に見えませんが、恋は盲目というのでよくわかりません。 どなたか正直にはっきりと彼は最低なのか最低じゃないのか教えてください。

  • この恋は叶わないのでしょうか。

       現在中学二年生の女子です。    去年同じクラスだった男の子に告白しました   彼とは委員会などが、同じでとても仲良くさせてもらってました。    相手も前は好きだったょっとだいぶ前にいっていて、  私も彼も付き合っていなかったらの、話でした。  告白の返事は、  『その気持ちはめっちゃ嬉しいけど、俺はもう、付き合わないって   決めたし、お前は一番の女友達だと俺は思う。   だから、付き合って、今のイイ関係が壊れるのが、怖いん   だょね。』と言われました…  コレって私のこと嫌いですよね?!  あと、私のクラスを通過するときなど、手を振ってきたり、  ウィンクをしてきたりします。  これは叶わない恋なのでしょうか?  教えてください!  (今は私も彼もおつき合いしている人はいません)  

  • 彼の告白を断ってから気になってるのですが…

    はじめまして。たけのこです。高校2年女子です。 私はついこの間、ある男の子の告白を断りました。 彼は同じクラスの子で、たまに2人で遊んだり帰ったりしてました。 私も以前まで彼のことが気になっていたんです。 ですが告白されたときは異性として好きなのか 友達としてなのかが曖昧で、悩んだ末断ってしまいました。 そのあとも彼は気まずくならないようにしてくれてます。 ですが最近、メールの数も減り、なんだか寂しいです。 部活の時に体育館で隣のコートになっても、 なぜか気になり目で追ってしまいます。 ですが一週間も待たせて断ってしまったばかりなので どうしていいのかわかりません。 正直自分の気持ちもわかりません。 やはり、気持ちがハッキリしないうちは 付き合わないほうがいいのでしょうか。 それとも気になる程度でも付き合っちゃっていいでしょうか。 以前に勢いで付き合って、相手を傷つけたことがあるので 同じようにならないか心配です。 辛口でもかまいませんので、 どうかアドバイスなどお願いします。 長文で読みづらくて申し訳ありません。

  • 恋を諦めたい

    高校一年の女子です。 今、クラスに気になっている男子がいます。 すごくうるさくて明るくて誰とでも仲が良い元気なやつです。 そこそこ仲が良くて、 前髪を少し切ったら気づいてくれたり 私が飲みかけのドリンクを 無断で飲んだりと、色々しています。 同じ委員会で、ついこの前までは席も近く、 たくさん話していました。 しかし、先日席替えをして、 席が随分と遠くなってしまいました。 今まではなんとも思っていなかったのに 席が遠くなったとたんに寂しいというか 物足りない思いをしています。 彼の近くの席には私の親友がいるので 時々遊びに行くのですが、 そうすると、彼と話す機会も増えて なんだか楽しいです。 意味もなく、彼のことを考える時間が増えて とても複雑な思いをしています。 多分、これがみんなの言う恋だとは 思うのですが、普段、 冷めたキャラなのでそういうことは 仲の良い友達にも言いにくいです。 さらに、最近、その男子が 彼女と別れたそうで、 機嫌がよかったり悪かったり、 波があって話しかけにくいです。 先ほども書きましたが、 私は周りと比べて覚めたキャラなので 恋なんてするような性格ではないし、 しばらく恋はしていません。 片想いは苦しいだけなので 早くこの恋を 終わらせたいです。 うちのクラスには素敵な女子がたくさんいるので 私なんかが彼に告白をするのも失礼だと思います。 誰か助けてください。 長文で申し訳ないです。 回答、よろしくお願いします_(._.)_