恋する高校1年生の悩み〜すきでいていいんでしょうか〜

このQ&Aのポイント
  • 都立高校1年生の恋する女子生徒が、同じクラスのサッカー部の男子に好意を抱いているが、彼氏がいた過去や周囲の反応に悩んでいる。
  • 彼に告白する勇気はないが、少しでも可愛く思ってもらえるように頑張っている。
  • 彼は女友達もいるため、諦めるべきか悩んでいるが、彼を忘れられない自分に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

すきでいていいんでしょうか。

*長文です。。 こんにちは。私は現在都立高校に通っている高校1年生です。 突然ですが、今私には好きなひとがいます。 相手は同じクラスのサッカー部の男の子で、(今はもう違うのですが)以前2回連続で隣の席になって、たくさんしゃべっているうちにすきになってしまいました。 席が離れてしまってからは全く話していないのですが、目が自然と彼を追っていて、ああまだすきなんだなあとおもっています。 告白したりする勇気はないけれど、少しでもかわいく思ってもらえるようにとがんばっています。 けれど、実は私には以前同じクラスに彼氏がいました。 もともと私もすきで、告白されて付き合ったのですがいざ付き合ってみるとメールがしつこくて疲れてしまい、3ヶ月で振ってしまいました… それはお互いちゃんと話し合って別れたつもりなんですが、そのこともあってか周りの友達は今私が恋していることについて、 (どーせすぐ飽きるくせに) (人を振っておいて何を今更) みたいに思っているらしいんです… そう思ってから自分でも、新しい恋をしているなんて最低なのかなとか考えてしまいます… 相手の今私がすきな男の子には私よりずっと仲のいい女友達もいるし、諦めるべきなのかなとも思ってしまいます… でも諦めようと思っても、目は自然に彼を追っています。 嫌いになれないんです。 こんな私は最低なんでしょうか。 私にはひとをすきになる資格なんてないんでしょうか。 諦めなきゃいけないんでしょうか。 長文すいません。 みなさんの意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これで最低というのであれば、世の中最低な人だらけでしょう。 男女に限らず、人には合う合わないがあります。 付き合ってみて相手のことをよく知りその結果どうも合わなかった、 なんてことはよくあることです。 前の彼氏とは「メールがしつこかったから別れた」、というのも周りからすれば そんな理由で? と思うかもしれませんが、あなたにとっては大事なポイントだった ということですよね? これは仕方ないことだと思います。 好きになる気持ちはどうしようもできないですよね? 色んな人に恋をして人は成長するものだと思います。 じゃないと「初恋」なんて言葉必要ないですしね。 自分の気持ちを大切にしてください^^*

その他の回答 (2)

• 0t0p
回答No.2

こんにちは。 私は大学3年の女です。 人のことを好きになる資格のない人なんて、いませんよ(*^^*) 出会って別れて‥それでいいじゃないですか。 いざ付き合ったら合わなくて、3ヵ月で振った。なんて話は、これから先いーっぱいありますよ! 大人になればなるほど、体の関係の浮気をした。セフレがいる。略奪愛‥もっと生々しい話は溢れてくると思います。 今、そんな「どーせすぐ飽きるくせに‥」と思うお友達だって、きっとこの先そんなこと言えなくなりますよ! 恋愛は、きれいごとではないですからね。 次は、高校2年生の方ですよね? いい時期じゃないですか(*^^*) 今からいーっぱい恋して、いい人に出会うために沢山辛い思いも経験した方が幸せになれると、私は信じてます。 私も、中高ずっと同じ人が好きで傷ついてばかりで、大学に入ってそんな思いから逃げるように、ただその人を忘れるために、今の彼氏と付き合いました。 付き合ってみてから、すごくすごく好きになり、今は2年半の付き合いになります。 私は、彼の人間性がとても好きです。 こうして自分が幸せにたどり着けたのは、自分を幸せにしてあげるのは、自分なんだと気がついたからです。 質問者さまも、新しい恋に向かって自分の幸せを見つけてください。 自分なんて‥そう思うと、せっかくの質問者さまの魅力も半減してしまいますよ(*^^*) 相手を振ったことに罪悪感を抱けるだけで、素敵な女性です。 頑張ってくださいね(*^^*)

回答No.1

好きになる資格はもちろんありますよ!誰にでも。 ただ前の彼氏をメールがしつこいからすぐ振ってしまったって言うのは彼氏がかわいそうです。 振るというのは相手は当然傷つきますから、付き合うときにはもっと覚悟が必要だと思います。 人にはいいところと悪いところがあるのですからそれを両方受け入れられなければダメだと思いますね。 そのサッカー部の男の子の悪いところも(まだ見つからないと思いますが)受け入れられるくらい好きなら その男の子に近づく資格があると思います。