• ベストアンサー

幼稚園の人間関係のこつ

年小小で7月から幼稚園に入れました。 幼稚園以前からの友人達と入園し信頼できる友人に囲まれて子供も私も楽しく園生活を送れています。 とても感謝しています。 下らない悩みなのですが、昔から、人の悪い所が目についてしまうと言うか感じでしまう性格で、説明しずらいのですがどんなに取り繕っていても本質の腹黒さが見えてしまうのです。 例えば皆がちやほやしている人でも、会った瞬間何か嫌なものがみえて、一年後にやっと皆が気付く(この人は泥棒でした)という感じです。 これは自分を守る道具だとも思いますが、損な性格だとも凄く思っています。 外れた事はありません。 逆に私が好きだまと思う人は素晴らしい人格なので友人関係はとても恵まれてます。多少癖がある性格や変わり者も大好きです。 専業主婦だったので、嫌な人には近寄らなければ良かったのですが、幼稚園にはいり父母会の活動が多く、どうしても苦手な父母に会ってまた避けられないので、凄くストレスを感じでどっと疲れてしまいます。 (何か意地悪をされるとかそう言う事ではありません) 顔に(腹黒さオーラ)出ていて、顔をちゃんと見れないのです。が頑張って普通に接してます。 気のせいだと言われるかもしれませんが、同じような感性の方がいないかなぁと思い質問しました。 自分自身のうまい回避の仕方、気持ちの持っていきかたを教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santoku
回答No.1

単純だけど、表面上のお付き合いでやり過ごしていくのが一番ストレスがたまらないと思います。あまり後まで考えずに、そのとき限りで忘れることが一番。

nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます!そうですよね、おっしゃる通りです。 私は霊感は全く持ち合わせてないのですが、それに近いものなのかもです(涙) まさに今日幼稚園のイベントで関わってしまって、挨拶や少ししか話してないのですが、顔が頭から離れないのです。本当に腹黒い人は顔に出るんです。忘れるよう努力します!

その他の回答 (2)

回答No.3

大人なら大なり小なり、だれもがそういう勘の様なものを持っていると思います。 幼稚園での「母親としてのおつきあい」は仕事の世界とはまた違ったストレスがありますね。 自分の感性だけに従うわけにもいかず、主役は子供ですから、子供にとってマイナスになる行動はとるべきではないとわかっているからこそのストレスだと思います。 これも経験を重ねるうちに自分にとってのベストな対処方法がわかってくると思いますが、私は「あの人は違う星の人」と思うことにしています。 同じ常識を持つはずの「子供の親」と思っていると「何故?」と疑問に思うことが多くなってしまうので、最初から枠外の人と捉えることです。 そして自分が好んでその人と付き合うわけではなく、たまたま幼稚園という場所で出会い同じ集団に属しているだけと割り切るしかありません。 誰にでも長所はあると思うのでその人の良いところだけを見る。 そして人の粗は見ないようにすることと、人に対する許容範囲を広げることでしょうか。 他人には優しく、自分には厳しく・・・と念じています(笑) 時々度を越して許せないタイプの人もいますし、どういうわけか子供がらみで関わらざるを得ない状況になる場合もありますよね。 そういう時はその事柄だけについて関わり、それ以外に場面では「私はあなたとは違う星の人です」オーラを放つことにしています。 そうこうしていると極端に違うタイプの人とは自然と遠ざかることが出来るようになります。 一番のストレス解消として、気の合う仲間と楽しい時間を持つことでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「違う星の人」なるほどです。 私は細木和子の占い?で納得出来る事を言われていて、私の星は人の悪い所ばかり目について、その上理想主義で大変生きていきにくいらしいです。 小さい頃から、生きていきにくいと思ってましたが、星回りなら仕方がないと腹をくくりました。 良いとこ見てます意識的に、大分訓練もあって(20年ぐらい訓練してます)普段はなんてことないのですが、本当にまれに、腹黒いオーラに出会い潰されそうになるのです。 その方(年長さんなので)とは全く関わらなくて良いのですが、お迎えなどですれ違いたくもないなぁとマイナスぎみです。

• akiko0828
回答No.2

相手の”腹黒さオーラ”に飲まれてしまうので疲れるのではないでしょうか。 飲まれないよう意思を強く持つ。

nobujun
質問者

お礼

その通りです!本当に久々なんです腹黒いオーラに遭遇したの、五年ぶりぐらい。 だから余計にたるんでた分ストレス感じてしまって。働いていた時は、やはり社会は百戦錬磨の世界ですので腹黒いオーラに度々遭遇していましたし、またそれを今ほどはストレスに感じてはいなかった気がするのは若さもあったのかもですが、とにかく今自分自身が専業主婦ということもあり、社会に出ていた時の強さがないです。 ズバリです反省してみます