• 締切済み

別居からの再建

付き合って8年の末結婚し、3年ほど前から夫婦になり、ここ半年間は別居生活をしていました。 何度も離婚しようとしましたが、もう一度頑張ってみようと二人で決め、来月からまた同じ家で暮らすことになりました。 生まれ変わってやり直せるかの挑戦です。 時は過ぎ、お互いに価値観も変わり色んなことに変化があります。 ホントにゼロからのスタートです。 正直、いまは愛情なんてありません。 情が強いです。 また愛し合えるか・・・不安はありますが、結婚したのも何かの縁だと思いますので、最後まで向き合ってみようと思ってます。 こんな私ですが、何か良きアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

鬱病の人との恋愛とかセックスレスとか 過去の質問に会ったような件は 一応何とかなりそうなメドはあるんですか? まずあなたが逃げ出さないで事に当たらないと 何にも始まらないし、おそらく終わらせることすらできないと思います。 愛し合えるかはわかりませんが、あなたの方から愛することしか ないんじゃないでしょうか?

pink69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱病の方のことは今でも思いはありすし、セックスレスの解消についてのメドは一切ありません。 しかし、色んなことがあってもまだ離婚に至らないということは、この問題から逃げてはいけないことだと思い立ち向かおうとしています。 私から愛することを努力しなくてはいけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居するのに夫が求めてきます

    私30歳、夫26歳の結婚二年目夫婦です。夫は一年半無職状態です。うつ病になり休職。治りましたが退職。それから、8ヶ月くらい無職です。 夫の言葉の暴力などから私の気持ちはさめてきました。夫は、価値観の違いで別居、離婚になるんだといっています。言葉の暴力とか働いてないとかそういうことにたいしての謝りとかありませんし、認めません。常にこうなったのは価値観の違いだといっています。たぶん、価値観の違いといっておかないと慰謝料とられると思っているのだと思います。お金などない人ですし、そんなこと言ったら何をしてくるか分からないのでいいません。来月から別居します。夫はお金がありませんから実家に帰ります。(親も帰ってこいといっています)私も一旦実家に帰り少したったら一人で住む予定です そんな状態なのに体の関係を求めてきます。私が夫が休職し始めた頃(もう少し前から)、セックスはしたくなくなりしていませんでした。体の問題と心の問題がありしてませんでした。夫は、もう最後なんだからといってキスやセックスをしようといってきます。私にはただやりたいだけにしかおもえません。断ると最後まで拒否すんだねとかいいだし期限がわるくなります。夫は、私に対して愛情もないと言ったときもあるのになぜ求めてくるのでしょうか?ただ、したいだけなのでしょうか?別居して最後は離婚と夫はいっているのにそんな相手を抱きたいのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 別居について、別居の費用など

    離婚を考えています。 現在、ほぼ家庭内別居中です。 原因は夫が結婚4年半で3年無職だったということ 私は現在フルタイムではないですが、月10万程稼いで、あとは貯金で生活しています。 その貯金は夫が仕事していた時の給料の一部や自分が夜の仕事で稼いだお金です。 この夫婦生活で贅沢な事は1度もした事がありません。子供もいません。 夜の営みも夫に拒否されしてません。夫は頭痛家にいてゲームやYouTubeばかり見ています。 私は30になります。 情で離婚が出来ないのでまずは別居したいと思ってるのですが生活費はどうなるのでしょうか? ・別居開始時に財産を半分にし、そこから生活をする。 ・私自身特別収入が多い訳では無いので婚姻費用?は払えないのですが問題ありませんか? ・別居中に稼いだ(貯めた)お金も正式に離婚した際半分にする必要はあるのか? 教えていただきたいです

  • 別居中の離婚について教えてください。

    現在、結婚2年6ヶ月で子供無しの夫婦です。 夫、私、共に30を超えています。 半年間、離婚も視野に入れて別居しています。 別居期間は7ヶ月です。 別居当時から私の兄が 「別居をしていて、離婚も同然の状態。 離婚届けを出さなくてもいいんじゃないのか? また、10年後にでも戻りたくなるときがくるかもしれない。 お互いに別の人がみつかったら、 そのときに正式に離婚すればいいんじゃないか。」 といった意見がずっとありました。 しかし私としては 「もう30も過ぎて悠長なことしてる時間は無いし、 今の状態を続けるでは精神的にもつらいし意味がない」 という意見だったので、参考にしていませんでした。 しかし最近になり兄が、この意見を夫に話してしまい、 これからまた、話し合いの場が設けられるのですが 皆さんは別居をつづけて、離婚はしないといった方法をどうおもいますか? 一般的には受け入れられるものでしょうか?

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 別居することにしました(-_-)

    女30才、結婚4年、子供無しです。 夫と別居することにしました。 別居理由は、夫の郷里から1時間の地方都市で私が納得できないまま新生活をスタートしたことです。(8ヶ月前) とりあえず別居、私は地元(東京)に戻って再就職してしばらく様子を見ようと思っています。30でまだ仕事もしたい、もう少し都会に居たい、という気持が強いのです。もしかしたら、根本的な夫婦の気持の部分が弱くなっているからなのかもしれません。もう好きではないような気がして離れたいのかもしれません。私がしたくならなくて3年くらいセックスレスです。でも離婚して良いのか、という葛藤もあり、まずは別居を選びました。 特に離婚別居経験者にお尋ねしたいのですが、今私は非常にぐちぐちと「これでいいのか」「まちがっていないか」という思いにいつまでも捕われ、なかなか前に進むことが出来ません。こんなに悩みましたか?すっぱり決めきれないというのは間違っているのか、とも思ってしまいます。 元々夫は自分にとって保護者的存在で、付き合いも長いからただ執着しているのかも知れません。一人になることや別れをただ怖がっているだけでしょうか。変わることへの不安だけなのかどうか…。 経験者・未経験者問わず、広く意見をお聞かせ下さい。

  • 別居、離婚問題。

    妻が浮気をして私と価値観の違いを理由にして別居から離婚に持って行こうとしています。 別居は3月位にするらしいのですがその間に子供を作ってつなぎとめることはおかしいでしょうか? 私は別居も離婚もしたくありませんし、夫婦の営みはまだあります。 ご教授お願いします。

  • 別居・離婚話しのからの再建は可能?

    私は、10年付き合って2年前に籍を入れた旦那がいます。 私の家庭の事情で、色んな辛いことを助けてくれたりして、そんな旦那が私の全てでした。 4年頃前から将来の夢に向かって、安定した職種を選ばすに夢に突っ走りだしました。負債もあるけど、その情熱と好きなことを頑張って欲しいって気持ちを応援したかったので、朝帰りや家にほとんどいなくても我慢してました。ですが、それが続いていく上でセックスレスやスキンシップもなくコミュニケーションも少なくなっていき気持ちがだんだんと変化していきました。 寂しい・・・ 私はそんな寂しさを日々重ねていき、旦那を男としてみれなくなってきました。 そんな寂しい日々を繰り返していたある日、とても心の傷を理解してくれる男性とお友達になりました。 彼は、うつ病を持っています。 だからなのか分かりませんが、私の家庭環境の悪さのこととか、心の昔からの傷とかを言い合える仲になりました。 その彼とはwebサイトで知り合い、通信手段はメールか電話。 写メはお互いに見てました。 話せば話すほど癒されていた私は、いつかお会いしたいってずっと思ってました。 そして、約二ヶ月前に旦那と同居人みたいだからお互いの必用性を確認する為に別居しようってことになりました。 いい方向になるようにという話し合いだったのですが、数日後電話すると声を聞いて私が泣いてしまったことに対して怒られたり、連絡するなって言われたりしてました。 荷物を取りに帰ってきた時にもすっごい怒ってるようでしたので、これは離婚に衝撃に対するクッションみたいなものだと受け止めました。 その結果、私は一人立ちしようと決心を始めました。 とっても辛かったです。家族もいませんから・・・ でも、このまま夫婦を続けていても意味がないって思っていました。 そして、うつ病の彼に会う決心をしました。 二年間の連絡を重ねていたので、安心しきって会いに行きました。 それが・・・ 彼と恋に落ちてしまいました。 肉体関係なんかは一切なしです。 ホントに心の癒される楽しい人だと思い、好きになってしまいました。 しかし、私はまだ既婚者。恋なんておあずけ!と言い聞かせていました。 ですが、彼は離婚が成立したら交際したいと言ってくれています。 一回しかお会いしたことないのにこの盛り上がり様。 私は知らぬ間に彼を必用とするようになっていました。 今の問題を解決しなくてはと、旦那に話しをしようと連絡を取っていましたが、中々会おうとしてくれませんでした。 そして、やっと会って話しすることができたのですが・・・ 私は、夫婦としてはやっていけないと思うと伝えたのにも関わらず、旦那はそんなこと一切思ってなく、ホント前向きに、ずれた距離をどう戻そうかをずっと考えてくれていたようです。 夢も諦め、私が望む道を一緒に歩いていきたいとの事でした。 寂しい思いをさせたことも反省して、少しずつ埋めていきたいと。 一から再スタートをして欲しい、私が必要だと気づいてくれたんです。 素直に喜ぶことなのでしょうが、私は心から喜べない状態です。 やはり、私は一人で生きていかなくてはいけないと思って、一人暮らしを頑張ってきていたし、頼れる人もいるから旦那の反省を受け入れることが少し困難になっています。 でも、十年も一緒にいたし、ホントに辛いことを乗り越えて来た仲だkら、一緒に頑張れるかなって思いもあります。 だけど、やっぱり再スタートに不安を感じるし、何よりも頼りにしている彼のことが気になります。 旦那は、もう絶対に寂しい思いをさせないと言ってくれるし、私の為に生きると言ってくれています。 それなのに、心から喜べないなんて・・・ 私の心は混乱していてますけど、もう一度があるのか見てみたいと思ってる自分もいるのできっぱり断れません。 これを読んでくださってどう思われるか意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 離婚はせずに、何年も別居の夫婦ってあるものですか?

    独身の私には理解できない状況なので、皆様にお聞きしたいです。 離婚はしないで、何年も別居している夫婦ってよくあるものですか? もちろん、単身赴任とかではありません。 ちなみに子供(幼児1人)はいて、奥さんの方で暮らしています。 詳しくは分からないのですが、 いずれ離婚に向けて別居しているのかどうか、分かりません。 どちらかが離婚を拒んでいるのか、も分かりません。 何か離婚できない理由があるのかもしれません。 男性は、時々(でも、本当にたまに)子供とは会っているようです。 それとも、離婚はしないけれど、ずっと別居状態でいい、 という夫婦の形もあるのでしょうか? 奥さん側にすれば、すでに愛情はなく、経済的に養ってくれれば 別居の方が楽でいい、ということなのかもしれません。 でも、男性の方にはあまりメリットはない気がするのですが。 もちろん、夫婦の事情はそれぞれだとは思いますし、 他人から見て理解できない部分もあるとは思いますが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 離婚(別居)するとき…。

    従兄弟(結婚2年目・29才・子供無し・女)のことで相談します。離婚をもう半年以上悩んでいます。特に何か問題があったわけではないようですが、気持ちが冷めてしまっている、仕事や住む地域選択で彼女が譲らなければならなかった点がどうしても納得いかない、その辺りからずれが生じたようです。 彼女は離婚前にとりあえず別居する方向で進めるとのことですが、旦那さんに対して「申し訳ない」気持ちを強く持っています。(浮気とかそういう問題はないようです) 旦那さんは「結婚したんだから離婚はしたくないけど、そうしたいならとめられないし言ってもきかないでしょ」とのこと。答えは彼女が決めなくてはならないそうです。 そこで質問です。彼女は「申し訳ない」と思わなくてはいけないのでしょうか?また誰でも離婚する相手にそういう気持ちを抱くものですか?彼女は「友情」はある、といいます。 従兄弟夫婦のような気持ちが冷めた状態でも世の中には結婚を続けている人はたくさん居ると思うのですが、彼女が離婚したいと言っていることも理解できないわけではないのです。ただ、その「申し訳ない」という気持ちがあるなら、離婚しない方法もあるのでは、とも私からすると思えるのですが。 離婚(別居)するときに相手に対して、それまでの関係に対しての「同情」「執着・愛着」「未練」は持つものなのでしょうか? どう思いますか?