• ベストアンサー

10年落ちの中古車選びのポイントは?

お金がないのでH3~H7年式あたりの古い車しか買えません(笑)。軽は嫌なので、1300~1800ccの車にしたいのですが。毎日乗ることになるので、壊れない車を見極めるポイントはないでしょうか?記録簿をみるとか、ドライブシャフトブーツや、オイルキャップやラジエータキャップをあけて中をのぞくとか、車検のある車はその辺を走ってみるとか、そんなことしかできないんですが、どうすればいいんでしょうか・・・

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

まったく個人的な意見です。現在平成2.3.4年の中古車を使用していますが全部トヨタ車です。理由はこのくらい使用していても他社より修理することが少ないように感じます。以前に他社も乗ったことがありますがこのくらい使いますと故障ではないのですが音とか決行気になるところが出ていました。現在の走行距離は20万キロ 10万キロ 8万キロです。中古車の見定め方はこのような方法がよいと思います。まず外観は見ての通りになりますが開けなければ見えないところがちゃんと汚れているか。年式の割に綺麗だと修理してる可能性が有ります。エンジンはまずアイドリングをしまして20分ぐらいしてからオイルのにじみ水の漏れが無いかエアコンはちゃんと動作するかガラスは電動であれば全部開け、閉めをしてみる 足回りは下からのぞいて判断をするしかないのですが、そして試乗をしてみます。まっすぐな道で注意をしてハンドルから手を離してまっすぐに走るか。どこかで異音がしないか。できれば少しがたがた道を走って見る。とまってからエンジンのオイルキャップを外して裏を見る黒くカーボンがついていれば余りオイル管理がよくない可能性があります。レベルゲージでも判断が出来ます。ゲージをウエスでふき取ってみてゲージか茶色くなっていなければgoodなのですが。ミッションはオイルで判断レベルゲージについているデフオイルの臭いをかいで見る焦げ臭かったらやめた方がいいです。替えられていたら分かりませんが。後は整備士野方と一緒に行って貰うとか。

noname#4342
質問者

お礼

20万キロっていうのはすごいですねえ。でもボディさえしっかりしてれば、車っていつまででも乗れるものなんですよね。しかし中古屋で20分エンジンかけたままにしてチェックするってのも、勇気がいりますねえ(笑)。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、塗装の状態を見てみてください。10年落ちともなると、手入れによって クルマの状態が分かります。 前のオーナーが丁寧に乗っていたのであれば、しっかりとワックスもかけて目立 ったキズもないでしょう。室内にしても、掃除をこまめにしていたかどうかは、 パッと見で分かると思いますよ! あとは、実際に乗ってみて、足廻りから異音がないかを確認してみてください。 異音がなければ、丁寧に乗られていたと考えられます。 さらに、オートマ車であれば、ギアの切り替わりがスムーズであれば、丁寧に乗 られていたと言えるでしょう。ただし、その頃の日産車は、意外と変速ショック が大きいので判断に悩むかも知れません。 あとは、お店の人に前オーナーがどんな人だったかを聞くというのもひとつの手 ではないでしょうか? 中古車って、みんな毛嫌いするけれど、そんなに悪いものではないですよね!

noname#4342
質問者

お礼

そうなんですよね、アメリカでも、ヨーロッパでも古い車が元気に走っていて、日本よりはずっと車が”使い捨て”って感じがなくていいと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車購入相談(10年落ち)

    私は病気持ちで非常に貧乏です。 3年前にkeiの10万キロを全込30万で買い現在14万キロです。 ドライブシャフトブーツが両方破けドライブシャフトが逝ってる為ハンドルを一杯に切るとバキバキ音が出ます。 両方シャフト交換で見積は4万円です。それと飛び石でフロントガラスが割れ見積35000円です。そして来月に迫る車検代が4万3千円で、計12万円です。 そして今日、タイミングベルトが滑って空回りしたような状態に一瞬なりました。 後々の事も考え、買い換えた方がいいかなと思っています。 そこで今日質の良さそうな車を見つけたので相談します。 H10年式デュエット(10年落) 走行19000 車検1年9ヶ月残 35万(諸費用別) 修復歴たぶんナシ(明日聞く) 下取り車をよく並べているディーラーなのでこれも下取り車と思われる 下回りが新車のようにピカピカ(マフラーも)。砂粒の付着等一つも見えないぐらい。 タイヤもひび割れも無く非常に綺麗 1000CCですが走るのを控えれば、keiと維持費は変わらないという計算が成り立ちました。 こんな上質な車を発見したのですが、修理するより、買い換えた方が絶対いいですよね?

  • 車検選びのポイント

    今乗ってる車が、来月車検を迎えます(中古・H7式ワゴンR・74000km走行)。 いろんな所がユーザー車検やら何やら謳ってるみたいですが、 どういった所にまかせていいのか、さっぱり分かりません。 そこで、みなさんが車検に出した時に注意したポイントをお聞きしたいのです。 ・サス・エンジン・オイル… そんなとこでしょうか…、もっとあるんでしょうけど、 全然分かってません(?-?; 第1の候補は、走って2キロくらいの所にスズキのディーラーがあるので、そこに お願いしようかと思ってますが、どう思いますか? あと、大き目のガソリンスタンドでも車検が受けられます、ってありますけど、それもどうなんでしょうか。 だいたいの予算は、軽だと5万ちょっとってことくらいは分かりますが、それ以外は… よろしくお願いします。

  • 車検を出す店の選び方って??車に関して無知です。

    車に関しては本当に無知です。 走行距離12万キロの軽に乗っています。丁寧に乗っていたので、そんなにまで痛んでいませんが、やはりガタはきていると思います。 自分で整備する事なんてほとんどありません。オイル交換を定期的に行い、タイヤにエアーを入れる程度です。先日はシャフトのブーツ?を変えました。 そして、車検もディーラーに毎回出していました。それが当たり前と思っていました。 先日、車に詳しい友人と会い、話しをしたところ「ディーラーは高いぞ!それより○○モーターみたいな個人でやってくれてるようなところで良心的な店を探したほうがいいんじゃない?」と言われました。 来年の夏に車検がやってきます。やはりディーラーに出すのは高いのでしょうか?? では、どのような店に車検を出すのが安いのでしょうか?? まったくわかりません。店の選び方のポイントのようなものを教えていただけませんでしょうか?? まだ今の車を乗るつもりです。「できるだけ安く、丁寧な検査。かつ技術もある店」もちろんこれが理想です。 みなさん車検ってどうやって出す店を決めてるのでしょうか???

  • 車 メンテナンス

    車の点検について教えてください。 (車検ではありません。) (1)ゴム製品(ベルト、シャフトのブーツ、ラジエーターホース等)やバルブ類はオートバックスやイエローハットで点検してもらえますか? (2)約11万km走行しておりますが点検したほうが良い箇所はありますでしょうか? (いまのところ不具合はありません)

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて

    H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて 上記モデルで一昨年の車検で左右ドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたため交換しました。 その後知人に売却したのですが、先日会った折たまたま覗いてみたら左右のブーツが完全に裂けておりました。 ブーツは社外品(シャフト脱着交換式)を使用して走行距離は約半年で35000km程です、こんなに短命なブーツってあるのでしょうか?

  • 15年ぐらいの車。

    15,6年ほどたった車についてなんですが。 足回りなど純正の場合、走行してて壊れるというのは あるのでしょうか。サスペンション?とかダンパーとか いうのですか?ギシギシ、段差で音はあるそうです。 ドライブシャフトのブーツなどは交換してあります。 仮に純正で交換すると幾らぐらいするものなんですか? あと、前、後ろと予算の関係で一度にではなく別ごとで交換 はまずいでしょうか。 あと、アルミホイールもどうなんでしょうか。寿命 などあるのでしょうか? 車検、定期点検はメーカーディーラーで受けてるそうです。

  • 車に異常が出ました。

    私は自家用に四輪駆動車に乗っています。十二年目の古い車ですが、最近きつい角度でハンドルを左右に切るとゴロゴロとする音が出るようになり、整備工場で 見てもらったら、ドライブシャフトのジョイント部(前輪左右)からで、取り替える必要ありと診断されました。 (ジョイント部のブーツは両方破れて取替え済み)来春車検を取りあと二年使いたいと思っています。ドライブシャフトは早急に取り替えたら好いか教えて下さい。

  • 中古車の見方

    中古車の見方を勉強しました。オイルゲージや フィラーキャプを見る。カーペット等を剥がして、 溶接痕や水没跡を見る。下に潜ってマフラーの穴や ドライブシャフトブーツの裂けを見るなど。 中古車鑑定士並です。今時走行距離を改ざんする 車もないでしょう。それでもやはり機械ですから、 壊れますか。国産でもしょうがないですけどね。

  • 指定工場での車検について

    いつも利用している修理業者(指定工場)ですが、車検について疑問に感じる所があり質問します。そこは原則1日車検(朝出して夕方仕上がり)ですがエンジン下部からの漏れの修理も頼みました、車検は通過後、エンジン下部からの漏れを(エンジン止めると2滴くらい漏れます)このことを言いますと「これは直りません」と言われました、オイル漏れなのになぜ車検が通るのでしょうか、またこれとは別の車の時は私が見ても分かる(ドライブシャフトブーツの裂け)でも車検は通りました、決して「安くしてくれ」など言ってません、どうして指定工場なのにこのような車で車検に通るのでしょうか。 追記:エンジン下部からのオイル漏れはもう一度持って行くとそこの父親が、なんとかパッキン(¥7500)交換で直りました。 ドライブシャフトブーツ:これは他の業者で直しました。 民間指定工場とはこの程度なんでしょうか、それともここは陸運局に通報した方がいいのでしょうか。