• ベストアンサー

車のウォータポンプが潰れるとどんな症状がでますか?

古い車に乗っています。先日ラジエターキャップを開けると冷却水が減っていました。 サブタンクには冷却水は規定量を入れたいましたが減っていません。 ラジエタ―本体に300cc程、サブタンクから移しました。 先月の1000km位のドライブ時は何も異変が無かったのですが? ウォータ―ポンプが潰れたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 ウオーターポンプ周辺・ラジエーターの上下のホース付け根あたりなど、クーラントが通っている部分の水漏れ跡は確認されたのでしょうか? もし、その辺に異常(水漏れ)が見られないのであれば、ラジエーターキャップの負圧バルブの作動不良(バルブシート部分に水垢などが付着してバルブが固着など)も考えられます。 *サブタンクとラジエーター間の圧力変化をラジエーターキャップで調整していますが、負圧バルブがうまく作動しないとエンジンが冷えていったときにサブタンクからラジエーターへのクーラント移動がうまく行われなくなり、ラジエーター側の冷却水量が減ってしまうことは考えられます。 一度、ご確認してみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

車のウォータポンプが潰れるとどんな症状がでますか? エンジンが冷却できなくなるので、オーバーヒートして、ラジエターからお湯が噴出します。 サブタンクに残量が有るなら特に減ったという事では無いです、ラジエター温度が高いとサブタンクから冷却液は移動しません。 またLLCの交換は2年ごとにやっていますか?LLCも劣化するのでメンテナンスはどうなのでしょう?

19940911rm
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。水温計は定位置以上上がりません、エンジンルーム等々からの異音もありません。LLCも今春に交換しました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

ポンプが潰れるというのは、ベアリングがイかれるか、インペラが破壊されるかぐらいでしょうか。 ベアリングが潰れると音が出るのと水漏れします。 インペラが破壊されると水が回りませんのでオーバーヒートします。 冷却水が減る程度で済むとは思えませんが・・・ ホースなどに白っぽく緑かピンクの跡はありませんか? ラジエーターキャップのパッキングは劣化していませんか? もう少し点検が必要だと思います。

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。水温計上では全く異常はありません。稼働時に車体からの異音もありません。キャップ、ホース類のチェックをしてみます。ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

リザーブタンクの水位にしるしをつけておいて、次回ラジエター側で満タンでなく減ったぶんリザーブタンクの水面が上がっているなら、全体の量は同じです。漏れではありません。 キャップ不良などでしょう。 もし、漏れているならそこを探して修理ですね。 水温計にきをつけた方がいいですね。

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。大変参考になりました。試してみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.1

冷却水が減っただけではどこから漏れているのか判断できません。 ホースかもしれないし、ラジエター本体かもしれないし、エンジン内部かもしれません。 ウォーターポンプが壊れる時は、たいてい、最初に音が出てきます。ベアリングがやられてきます。 徐々にゴリゴリ音が大きくなってきて・・・ で、サブタンクはラジエターとホースで繋がっており、自動的に行き来します。エアを噛んでいるとうまく移動できず、ラジエターキャップの部分は減った感じになります。300ccは大すぎますけど。 古い車にはサブタンク(リザーバーですけど)自体ありません。ま、セルモーターなんかも付いてませんけど、w

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。特に異音はありません。水温計上でも異常がありません。ラジエタ―本体、ホース類をチェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーターポンプが壊れると・・

    ウォーターポンプの羽が錆でボロボロになると水を回せなくなるのでオーバーヒートするということをこちらの回答で見るのですが、こういった場合はアイドリング状態や低速走行でもオーバーヒートの可能性はあるのでしょうか? 高速走行中や山間部を走行していると水温が異常に高くなり、信号で止まっていると少しづつですが下がってきます。 高速道路から一般道に降りても水温計の針はレッドゾーン手前の線の上か少し下にあり、信号で止まると下がり、走り出すと上がります。 ウォーターポンプの不良で上記のようなことが起こるのでしょうか? ラジエターキャップやLLC、サーモスタットは最近交換済みです。 よろしくお願いします。

  • ボンゴフレンディーの冷却水のエアー抜きの方法知りませんか?

    平成8年の2500CCディーゼルのボンゴフレンディーですがウォーターポンプ水漏れで交換しました。 冷却水は、ラジエター上部のラジエターキャップからとサブタンクとで約6リットル入りましたが、エアーが抜けていないのかヒートインジケーターが上がりオーバーヒート気味になります。ディーラーでは、機械でエアー抜きをするみたいですが個人では出来ないのでしょうか?助手席の下にエアーを抜くホースがあるとプログで見ましたが何処にあるのか解りません。エアー抜きの方法教えてください。

  • 15年式日産キューブのオーバーヒートにEWPウォーターポンプ

    オーバーヒートでエアーを噛みウォーターポンプが働かないで冷却水が、循環してませんヒート警告ランプが点灯して点検でラジエーターのロワホースは、熱くなっているがラジエーターが冷たく、アッパーホースも冷たいのですが、ヘッドの歪みはこんなにも簡単に起こる事なのでしょうか?EWPのウォーターポンプでどうにか成るものでしょうか?良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • <レガシー>冷却水がポタポタ・・・。ウォーターポンプ?!

    H5年式、BG-5レガシーワゴンブライトンに乗っています。 3週間程前に水温計の上昇に気付きオイルパンとフレームの間ぐらいからポタポタ水が落ちてきだしました。 ホースには異常が見当たりません。その為冷却水を全て抜き、補修剤(ラジエータータイプではなくてエンジン側に入れるもの)を試してみました。最初は止まっていましたが、また同じところから漏れ始めました。エンジンをかけていない時は漏れてはいますがそこまでひどくありません。走行中がひどいです。今のところ水を注ぎ足し注ぎ足しで水温計に変化は見られません。 参考までにですが、補修剤を入れた時に説明書通り4日ほどサーモスタッドを外した状態で走行していました。サーモを取り付けてから3日ほど経って今の状態です。 ウォーターポンプが逝っているのかな?と思いますが、もしかしたらサーモかも?という淡い期待もあります(笑)とりあえず20~22日の間3連休をもらってきました。ばらす覚悟はできております。前の車(180SX)で交換は経験済ですが・・・。純正部品だとウォーターポンプ本体が11200円で、サーモが1700円なので微妙です(苦笑) 原因が分からないので困っています。考えられる原因と、もしよろしければウォーターポンプ交換のコツや方法なども教えていただければ幸いです。

  • BMW 318ツーリング 冷却水が減る原因

    BMW E46 318ツーリング最後期型(N46エンジン)に乗っています。 去年夏ごろ高速道路走行中に突然冷却水警告灯が点灯し、、間一髪でSAに駆け込みオーバーヒートはまぬがれました。原因はサブタンクの破裂でした。 認定中古車の1年保険を利用し、サブタンク周り1式、サーモスタットをディーラーにて無償交換してもらい、その後問題なく走行していましたが、昨年の秋ごろ、旅行中にまたもや警告灯が点灯。今度は、アッパーホースからの漏れが発覚。そしてロアホースとともに交換しました。 それから心配なので定期的に冷却水の量を確認するようにしていたのですが、昨年末に冷却水が減っていること(赤いフロートが底についてました)を確認し、またもやディーラーに検査入院しました。ところが、今回は圧をかけても漏れが発覚せず、年明けまで検査がかかると言われ、結果ウォーターポンプの軸から漏れていると言われ、ウォーターポンプを交換しました。その時にガスケットからエンジンに漏れ出してはいないことは確認してもらいました。念のためラジエターキャップも交換しました。 がしかし!先日確認したところまたもや冷却水が減っていました!目視では、漏れた形跡はありません。駐車場にも漏れた形跡はありません。 念のため水道水を入れたところ500ML ぐらい入りました。 少しラジエターキャップが緩んでいたかもしれません。そもそもキャップから蒸発することなどありえるのでしょうか? 他に原因等があるようでした、可能性の範囲でどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • 冷却水が空になる理由

    3か月に一回エンジンルームをのぞきますが 前回は冷却水が不足し、補充しました 今回のぞいたところ、サブタンクも本体(?)も空でした 幸い オーバーヒートはしなかったのですが 原因は何がかんがえられるでしょうか? ○ 冷却水を補充しましたが、 漏れている様子はありません ○ ラジエターのキャップがしまっていなかったという事もありません もしかしたら ラジエターからの漏れが 目視できないだけで わずかながら漏れるという事もあるのでしょうか? お教えください

  • クーラントを希釈しないで入れてしまいました。

    こんにちは。水冷4気筒400ccのバイクです。 冷却水を希釈しないでラジエーターに入れてしまいました。 成分エチレングレコール、濃度は95%です。 ラジエーター内に若干古い冷却水が残っていたので80~90%位にはなっていると思いますが、大丈夫でしょうか? あるHPでは、原液は粘度が高くウォーターポンプに負担をかけ、循環性も悪いと書かれていました。見た目は粘度が高いとは思えないのですが...

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • 納車まで2週間、今の車を保たせたい

    平成7年式のTOYOTAカルディナ(84000km)に乗っています。4月に一年点検を しています。 あと2週間で新車の納車なのですが、昨夜運転中(400km高速運転) に水温計がやや上がっていたので気になり、停車して見たところ、 シューという音と共にラジエーターの上から少し湯気が 出ていました。 慌てて買ったミネラルウオーターを空っぽのサブタンクに入れて残り2、30km走って 辿り着きました。 これから納車までの2週間、週3回程度、一回往復で4、5km程度の通勤に乗りたい のですが、毎日ラジエーター、サブタンクに水を入れてなんとか乗れないでしょうか? 無謀でしょうか。