• ベストアンサー

至急お願いします。三歳の子が耳を痛がっています

経験はないのですが、風邪の治りかけなので中耳炎かも知れません。 (調べてみました) 今日、小児科に行きましたが、その時は耳を痛がってなかったので、 特に気にしてませんでした。 1時間ほど前から急に耳を痛がりだし、 半べそ状態です。 明日は日曜、明後日も祭日ですし、 今、夜間を受診すべきか迷っています。 本人はかなり痛がってますが、 そこまで急いで受診しなくても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中耳炎と仮定します。 4~5時間は痛がるでしょう。 熱さましの坐薬はありませんか? 痛み止めにも使えますので、 熱がなくても使いましょう。 痛みが治まれば眠れます。 火曜日に耳鼻科に受診し きちんと治療しましょう。 きちんと治さないと 繰り返しますよ。 お大事にして下さい。

yutama
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 その後、救急外来にかかり、通院しましたが、 軽い中耳炎だろうとの診断で、酷くならずに済みました。 lovesickne様のお礼欄をお借りしまして皆様への お礼とさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121716
noname#121716
回答No.3

しばらく様子を見ても治まらずに泣いていて、気を紛らわそうとしても効果がなく延々痛がるようなら、 相当痛いのでしょうからどこか診てくれるお医者さんを探した方がいいかもしれませんよ~~ まだどこがどういう状態だと訴えられない年頃ですから、何か他の原因もあるかもしれませんし。 泣いているのを見ているだけなのも辛いでしょうし、 お子さんも痛いままは可哀相なので、できれば病院へ連れてってあげてくださいませ~

• kasanyo
回答No.2

中耳炎かもしれませんね。 でも痛がっておられて辛そうなので 安心のために、受診されたほうが宜しいかもしれません。 お大事になさってあげてくださいね。

noname#72524
noname#72524
回答No.1

連休になりますし、私なら夜間救急に連れて行きます。 様子を見ていて痛みが収まればいいですけれど、 もし痛いままだとしたら、三歳のお子さんが 何日も我慢なんてできませんよね。 傍で見ているのもつらいのでは? 急いで受診するべきかどうかは、専門家ではないのでわかりませんが とにかく痛みだけでもなんとかしてあげないと お子さんがかわいそうかなぁと思います。