• ベストアンサー

9ヶ月の子の耳が臭い

こんばんは。 9ヶ月の男の子のママです。 4日ほど前から軽い風邪を引き。 お医者に行きまして、風邪の薬をもらいました。 子供の症状は、鼻水と咳だけで、どちらもそれほどひどくはなく、本人も元気です、、。 しかし、昨日の夕方から右耳のあたりがどうも、臭うのです。最初は風邪で、お風呂に入らなかったせいかな? と思っていたのですが、夜お風呂へ入って念入りに洗っても臭うのです、、。 中耳炎か? と思ったのですが、本などで調べてもどうも初期症状に臭いはないんです、、。 明日には病院には行きますが、どうも心配です、、。 小児科へ行くか、耳鼻科に行くか?も迷いどころです、、。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

sinonomeさん、こんにちは。 赤ちゃんの風邪の具合は、どうですか? 耳がにおう、ということですが、以前は(風邪の前) そんなことなかったんですよね? だとすると、中耳炎になりかけているのかも知れません。 >子供の症状は、鼻水と咳だけで、どちらもそれほどひどくはなく、本人も元気です、、。 ということなので、まだそれほどひどくはないようです。 中耳炎も放っておくと、高熱が出たり、そのために非常に機嫌が悪くなります。 早い目に、耳鼻科にかかられることをオススメします。 耳鼻科の先生は、専門ですから、耳を見れば中耳炎かどうか ひどい状態かどうか、すぐに分かります。 中耳炎は、耳の中の炎症ですから、もし起こしていれば 抗生剤の服用や、点耳薬などの治療をしないといけないと思います。 私も以前は、小児科で、「耳が痛いみたいです」などと言っていましたが 小児科では、ハッキリ分からないようです。 あと、同じ月齢くらいのときに、「耳がにおう」と感じて 耳鼻科に連れていったことがあります。 耳鼻科の先生が、ピンセットのような器具で 上手に耳垢を取り出してくれました。 一度、お近くの耳鼻科の先生にご相談なさってみてください。 ご参考になればうれしいです。どうぞ、お大事に。

sinonome
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 お礼が遅くなりました。すみません。 経験者さんでいらしてるだけあって、まさに当たっています! 小児科では、言って見てもらうと、 「中がちょっと赤いですね。初期の中耳炎でしょう」 といわれ、風邪のクスリと中耳炎用に抗生物質をいただきました。 そして 「これは耳鼻科いっても1ヶ月はかかるよ」と言われ、、。 えっ?という感じでした。 耳鼻科で1ヶ月なら、小児科ではどれくらいかかるのかと? で、耳鼻科にも行きました。 そしたら、左はなんともないんですが、右耳にだけ耳垢があり、 「これが臭うんですよね」といわれて、耳垢をとりましたら。 「ああ、水たまってるねー」と、、、。 滲出性中耳炎と、いわれました。 こちらも風邪のおクスリと中耳炎用の抗生物質をいただきました。 耳垢はたまたま?だったんでしょうかね、、、。 結果的にその臭いで、病気を知らせてくれたので、感謝なのですが、、。 (他に症状はまったくなかったので、、、、) 小児科の耳の中が赤いのって、垢だったのか? ちょい、疑問が残りました。 が、耳鼻科に行って、大正解でした! 中耳炎は、なかなか子供が症状を訴えにくく、治りも親の目でみて判断ができないし、、。 治療途中でこなくなる人も多いんだそうです。 しかし、中耳炎は難聴や耳鳴りなどの今は治らない不治の病の引きがねなので、大事に 経過を見ていきたいと思います。 (風邪の症状ももうないです。耳鼻科にはまた1週間後きなさいと言われてます。) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13747
noname#13747
回答No.3

おそらく中耳炎でしょう。 耳掃除はしてみましたか? 臭うのでしたら、綿棒に膿みがついてくるはずです。 耳鼻科で受診しますが、ひどいときは鼓膜を切開して 膿みを吸い出さなくてはならない時もあります。 これが痛いのか、怖いのか、うちの子は泣叫んで暴れたようです。(パパ談) なのであまりひどくならないうちに耳鼻科に行ってみてください。 子供は風邪をひくと中耳炎になりやすいですから、 鼻水がでてきたら、耳は気を付けて見てあげてください。 お大事に。

sinonome
質問者

お礼

kuumamaさん、こんにちは。 お礼が遅くなりました。すみません。 結果的には、やはり中耳炎(滲出性)でした。 耳掃除はしてみたのですが、膿はなかったんです。 症状は、ただただ、「耳が臭い」だけでした、、、。 中耳炎はやはり痛みがある!というイメージがあったのですが、、滲出性中耳炎は急性と違って、 痛みや発熱がないく、耳だれもでないため、見つけにくい病気です。と、本に書いてありました。 見つかってよかった。 いまさら、どきどきです。 kuumamaさんのお子さんは、切開したんですね、、。 それは泣き叫びますよね、、、。イタソウ、、、。 その後も、やはり、中耳炎になりやすかったりしてるのでしょうか、、。 #2に書きましたが、小児科にも行ってみたんですが(風邪で受診していたので) 風邪はやはりとても軽いものでしたが、、こちらから言わないと耳の中は見てくれなかったので 今度からは特に気をつけたいと思います。 (本には、風邪の子の20~40%に中耳炎が見られると、、、) アドバイスありがとうございました!

回答No.2

中耳炎ならもちろん耳鼻科でしょうし、風邪でも鼻水とかの場合は耳鼻科でも診察してもらって、お薬もいただけるので耳鼻科に行ったほうが間違いないと思いますよ。 熱がないけど、鼻と咳だけの風邪の時には小児科ではなくて耳鼻科に行く人もけっこういるようですよ。

sinonome
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 前回の風邪の時、耳鼻科に行ったら、鼻水すすられて終わりだったんで、、(小児科はすすってくれないので、すすってくれるのは、助かるんですが)(小児科ではクスリが出た)なんで、すすられたい時だけ、耳鼻科に行こうかと、、。 思ってました。(笑 それとも、耳鼻科でも幼児向けとそうでないところがあるのかな? 今、小児科は大きな病院に行ってるのですが、耳鼻科はないので残念、、。 明日、時間をみると小児科の方が断然早いので、耳のコトは子供まだ状態を訴えるコトができないだけに心配で、、。両方行けたらな、、。と、思います。 早々のアドバイスありがとうございます!

• sheyw
回答No.1

小児科でも診ていただけますが、詳しい事は耳鼻科で… と診察されます。 中耳炎は、鼻水が長く続くと炎症を、起こします。 もし、中耳炎の場合だと夜中に突然痛み出して泣き叫ぶ事にもなり、 手におえなくなりますので早めに受診されて下さい。 安心されますよ。 小児科で処方された薬を必ず持って行き説明を受けて下さいね。

sinonome
質問者

お礼

こんばんは。 早々にアドバイスありがとうございます。 症状が軽いとはいえ、鼻水はもう4日タラタラ出てます。 (透明ですが、、) やはり、中耳炎くさいですよね、、、。 今もう寝たのですが、夜中に起きそうでこわいです、、。 明日は、朝一で耳鼻科に行ってみます。 ありがとうございます。