• ベストアンサー

9ヶ月の子の耳が臭い

こんばんは。 9ヶ月の男の子のママです。 4日ほど前から軽い風邪を引き。 お医者に行きまして、風邪の薬をもらいました。 子供の症状は、鼻水と咳だけで、どちらもそれほどひどくはなく、本人も元気です、、。 しかし、昨日の夕方から右耳のあたりがどうも、臭うのです。最初は風邪で、お風呂に入らなかったせいかな? と思っていたのですが、夜お風呂へ入って念入りに洗っても臭うのです、、。 中耳炎か? と思ったのですが、本などで調べてもどうも初期症状に臭いはないんです、、。 明日には病院には行きますが、どうも心配です、、。 小児科へ行くか、耳鼻科に行くか?も迷いどころです、、。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

sinonomeさん、こんにちは。 赤ちゃんの風邪の具合は、どうですか? 耳がにおう、ということですが、以前は(風邪の前) そんなことなかったんですよね? だとすると、中耳炎になりかけているのかも知れません。 >子供の症状は、鼻水と咳だけで、どちらもそれほどひどくはなく、本人も元気です、、。 ということなので、まだそれほどひどくはないようです。 中耳炎も放っておくと、高熱が出たり、そのために非常に機嫌が悪くなります。 早い目に、耳鼻科にかかられることをオススメします。 耳鼻科の先生は、専門ですから、耳を見れば中耳炎かどうか ひどい状態かどうか、すぐに分かります。 中耳炎は、耳の中の炎症ですから、もし起こしていれば 抗生剤の服用や、点耳薬などの治療をしないといけないと思います。 私も以前は、小児科で、「耳が痛いみたいです」などと言っていましたが 小児科では、ハッキリ分からないようです。 あと、同じ月齢くらいのときに、「耳がにおう」と感じて 耳鼻科に連れていったことがあります。 耳鼻科の先生が、ピンセットのような器具で 上手に耳垢を取り出してくれました。 一度、お近くの耳鼻科の先生にご相談なさってみてください。 ご参考になればうれしいです。どうぞ、お大事に。

sinonome
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 お礼が遅くなりました。すみません。 経験者さんでいらしてるだけあって、まさに当たっています! 小児科では、言って見てもらうと、 「中がちょっと赤いですね。初期の中耳炎でしょう」 といわれ、風邪のクスリと中耳炎用に抗生物質をいただきました。 そして 「これは耳鼻科いっても1ヶ月はかかるよ」と言われ、、。 えっ?という感じでした。 耳鼻科で1ヶ月なら、小児科ではどれくらいかかるのかと? で、耳鼻科にも行きました。 そしたら、左はなんともないんですが、右耳にだけ耳垢があり、 「これが臭うんですよね」といわれて、耳垢をとりましたら。 「ああ、水たまってるねー」と、、、。 滲出性中耳炎と、いわれました。 こちらも風邪のおクスリと中耳炎用の抗生物質をいただきました。 耳垢はたまたま?だったんでしょうかね、、、。 結果的にその臭いで、病気を知らせてくれたので、感謝なのですが、、。 (他に症状はまったくなかったので、、、、) 小児科の耳の中が赤いのって、垢だったのか? ちょい、疑問が残りました。 が、耳鼻科に行って、大正解でした! 中耳炎は、なかなか子供が症状を訴えにくく、治りも親の目でみて判断ができないし、、。 治療途中でこなくなる人も多いんだそうです。 しかし、中耳炎は難聴や耳鳴りなどの今は治らない不治の病の引きがねなので、大事に 経過を見ていきたいと思います。 (風邪の症状ももうないです。耳鼻科にはまた1週間後きなさいと言われてます。) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13747
noname#13747
回答No.3

おそらく中耳炎でしょう。 耳掃除はしてみましたか? 臭うのでしたら、綿棒に膿みがついてくるはずです。 耳鼻科で受診しますが、ひどいときは鼓膜を切開して 膿みを吸い出さなくてはならない時もあります。 これが痛いのか、怖いのか、うちの子は泣叫んで暴れたようです。(パパ談) なのであまりひどくならないうちに耳鼻科に行ってみてください。 子供は風邪をひくと中耳炎になりやすいですから、 鼻水がでてきたら、耳は気を付けて見てあげてください。 お大事に。

sinonome
質問者

お礼

kuumamaさん、こんにちは。 お礼が遅くなりました。すみません。 結果的には、やはり中耳炎(滲出性)でした。 耳掃除はしてみたのですが、膿はなかったんです。 症状は、ただただ、「耳が臭い」だけでした、、、。 中耳炎はやはり痛みがある!というイメージがあったのですが、、滲出性中耳炎は急性と違って、 痛みや発熱がないく、耳だれもでないため、見つけにくい病気です。と、本に書いてありました。 見つかってよかった。 いまさら、どきどきです。 kuumamaさんのお子さんは、切開したんですね、、。 それは泣き叫びますよね、、、。イタソウ、、、。 その後も、やはり、中耳炎になりやすかったりしてるのでしょうか、、。 #2に書きましたが、小児科にも行ってみたんですが(風邪で受診していたので) 風邪はやはりとても軽いものでしたが、、こちらから言わないと耳の中は見てくれなかったので 今度からは特に気をつけたいと思います。 (本には、風邪の子の20~40%に中耳炎が見られると、、、) アドバイスありがとうございました!

回答No.2

中耳炎ならもちろん耳鼻科でしょうし、風邪でも鼻水とかの場合は耳鼻科でも診察してもらって、お薬もいただけるので耳鼻科に行ったほうが間違いないと思いますよ。 熱がないけど、鼻と咳だけの風邪の時には小児科ではなくて耳鼻科に行く人もけっこういるようですよ。

sinonome
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 前回の風邪の時、耳鼻科に行ったら、鼻水すすられて終わりだったんで、、(小児科はすすってくれないので、すすってくれるのは、助かるんですが)(小児科ではクスリが出た)なんで、すすられたい時だけ、耳鼻科に行こうかと、、。 思ってました。(笑 それとも、耳鼻科でも幼児向けとそうでないところがあるのかな? 今、小児科は大きな病院に行ってるのですが、耳鼻科はないので残念、、。 明日、時間をみると小児科の方が断然早いので、耳のコトは子供まだ状態を訴えるコトができないだけに心配で、、。両方行けたらな、、。と、思います。 早々のアドバイスありがとうございます!

  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.1

小児科でも診ていただけますが、詳しい事は耳鼻科で… と診察されます。 中耳炎は、鼻水が長く続くと炎症を、起こします。 もし、中耳炎の場合だと夜中に突然痛み出して泣き叫ぶ事にもなり、 手におえなくなりますので早めに受診されて下さい。 安心されますよ。 小児科で処方された薬を必ず持って行き説明を受けて下さいね。

sinonome
質問者

お礼

こんばんは。 早々にアドバイスありがとうございます。 症状が軽いとはいえ、鼻水はもう4日タラタラ出てます。 (透明ですが、、) やはり、中耳炎くさいですよね、、、。 今もう寝たのですが、夜中に起きそうでこわいです、、。 明日は、朝一で耳鼻科に行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳が臭い

    一歳6ヶ月の子供です。 2週間ほど前から、咳と鼻水で小児科にかかっており、薬を飲んでます。 昨日の夜、お風呂上がりに耳から悪臭がしています。(靴の様な臭い?) 今朝は、全く臭いもなかったのですが、また今日お風呂から上がったら、 悪臭がしています。 耳垂れはないのですが、中耳炎でしょうか? 医者につれて行こうと思うのですが、小児科より、耳鼻科がいいのでしょうか?

  • 小児科で中耳炎の診断はできますか?

    小児科で中耳炎の診断はできますか? 先日、知り合いの0歳児が中耳炎になったと聞きました。 咳、鼻水、くしゃみの症状があった為、午前中小児科で診察をしてもらい その日の午後、鼻水が酷いので、耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらう為 受診した所、中耳炎だという事が分かったようです。 鼻水吸引グッズは売ってますし、たまたま今回耳鼻科を受診したから 分かったものの、発覚せずにそのままにしていて重症化していたかも 知れないと思うと怖い話です。 中耳炎は、風邪が原因でなる事が多いらしいのですが、小児科では 中耳炎の診断はできないものなのでしょうか?

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 子供の咳・鼻水は何科へ行くべきでしょうか?

    子供の咳・鼻水は何科へ行くべきでしょうか? 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 1週間ほど前からとびひになり、同時にお腹の調子も良くありませんでした。 両方ともに治ってきましたが、今度は咳・鼻水(透明が少し)出るように なってしまいました。 関係ないかもしれないですが、咳をし始めてから、 たまに背中が痛いと言うこともあります。 熱はなく、機嫌は普通です。 今までに2回中耳炎になっているので、 鼻水の症状が見られたらすぐ耳鼻科に行こうとは思っていました。 風邪の始まりだと思いますが、 こんな時、小児科と耳鼻科どちらに行くべきでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っています。

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう