解決済み

耳が臭い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296577
  • 閲覧数4046
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

一歳6ヶ月の子供です。
2週間ほど前から、咳と鼻水で小児科にかかっており、薬を飲んでます。
昨日の夜、お風呂上がりに耳から悪臭がしています。(靴の様な臭い?)
今朝は、全く臭いもなかったのですが、また今日お風呂から上がったら、
悪臭がしています。
耳垂れはないのですが、中耳炎でしょうか?
医者につれて行こうと思うのですが、小児科より、耳鼻科がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (26/78)

耳鼻科へ行って下さい!
うちの子はばい菌が入り11ヶ月のとき
耳鼻科に入院しました。
1歳の誕生日を病院で迎えました。

耳鼻科って、たいてい耳鼻咽喉科といって、
口の中やのども見てもらえると思います。
下の子が口内炎ができて行った時に、
「ついでに耳垢があれば取ってください」
と言ったら、針のように細く長いピンセットで、
さすがプロ!って感じでサッと取ってくれたんですが、
その取れたものがものすごい大きさでびっくりしました。
家庭での耳かきには、限界がありますし、
子供も痛がりますよね。
ちなみにうちの子は耳垢が乾燥しているタイプでした。
私の母は、粘りのあるタイプで、前に
「片側だけ変に聞こえる」と耳鼻科へ行ったら、
「耳垢がたまりすぎてふさがってる」
といわれ、目薬のように耳にたらす「ふやかし剤」
を何日かやってから、耳垢を取ってもらったら
これもまたとんでもない大きさだったそうです。
とった後は、さっぱりしてました。
耳鼻科で
耳掃除をしてもらうだけでもさっぱりすると思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLを参考にしてください。
「外耳道炎と外耳道湿疹」
関連リンク先も参考にして下さい。

耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (155/481)

子供の耳管は短く鼻の菌が上がりやすいので
状況からすると、中耳炎になってもおかしくはないですが
あえて違う方向から。。。

におうのが両耳で、お風呂上がりの湿った時のみ、なら
単純に、汚れが落ちきっていないだけかもしれません。みみたぶは、そうしょっ中石鹸で洗いませんもの。髪を洗わない時にぬれちゃうとクサイのと同じで
かわくとあまりにおいません。
ぬれガーゼに石鹸をつけて拭き、新しく絞ったガーゼで何回かやさしくふきとってあげて下さい。
もし、イヤがらないようなら、耳あかを押し込まないように気をつけて赤ちゃん綿棒でお掃除を。。。

ちなみに、片耳だけそういう状態だったり、耳を痛がったり、
ぐずりがあったりしたら、疑いは濃厚なので、耳鼻科に行きましょう。
耳だれは中耳炎では末期の破れた時で、その前にモーレツに痛みます。

行く時は、小児科でもらっている薬を持参すると良いです。
抗生物質などはそのまま使える事が多いですし、もし、処方が変わる時にも、飲みあわせを考えてくれます。

ただのヨゴレだといいのですが。。。
お礼コメント
k-masui

お礼率 32% (11/34)

有り難うございます。

臭うのは、片方だけで、お風呂上がりの時だけです。
ただ、痛がったりはしてないのですが・・・

やっぱり、小児科より、耳鼻科がいいみたいですね。

子供が小さいので、何となく小児科以外の病院には、行きにくいのですが・・・
投稿日時 - 2002-06-21 00:37:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (11/73)

耳鼻科ですね、、、早いうちに行った方がいいと思います。
耳垂れがないとしても、それは見れている範囲ですよね?
耳鼻科では普段では見えない部分まで診てくれるので、その方がいいです。
悪臭があるのなら、小児科ではなく耳鼻科ですね。
お風呂などで耳にお水が入ったのが、中にたまってしまったのかも。。。
小児科で処方してもらった薬の名前を耳鼻科で伝えてください!
中耳炎はお熱が出る事もあるから、咳などの風邪の症状は耳からきているの
かもしれないですし。。。
早目の受診をオススメします!
お大事に。。。
お礼コメント
k-masui

お礼率 32% (11/34)

有り難うございます
やっぱり耳鼻科がいいのかな?
明日行ってみます。
投稿日時 - 2002-06-21 00:31:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (25/77)

もし お耳のそばを押さえたりすると嫌がるのであれば 小児科へいかれてはいかがでしょうか 我が家のかかりつけのお医者様は 風邪で診察を受けると必ず 中耳炎を確認してくださいます。
もし お耳のそばを軽く押さえても嫌がらないのであれば・・・・
お耳の掃除はされていますか
実は私も 上の子供が 生まれて間もないときに よく似たことを経験しました。
あまりにも ぐずるので 心配しお耳から 悪臭が・・・もしや 耳が痛いのではと思ったのですが 触っても痛がりません
小さいから お耳をいじるの怖いですよね それに 病院で 沐浴のあと お耳のお手入れまでは 習わなかったし・・・  
でも 小さい子の耳の中って 結構湿っているようです。
だから あまりほっておくと悪臭がするようです 
お風呂上りなどに 声をかけてから 綿棒で 軽く コソコソとしてあげてください 黙って 綿棒を突っ込むと驚いて かえって危険です。
もし ほとんどしたことがなければ 結構 綿棒が汚れてくるはずです。
我が家は 結局 お耳の中が 汚かっただけでした・・・・
お礼コメント
k-masui

お礼率 32% (11/34)

有り難うございます。
特に痛がる様子はないのですが・・・

綿棒でたまに掃除しているのですが、あまり奥までもいれられないし・・・

とりあえずお医者様にみてもらってみます。
投稿日時 - 2002-06-21 00:27:35