• ベストアンサー

授乳中に頭や耳を掻きむしる。。中耳炎?風邪?

タイトル通りなのですが、4ヶ月の息子が、オッパイを飲みながら自分の頭や耳を掻きむしります。毎回絶対です。指をおしゃぶりしてる時もです。ただ単にクセなのか…?それとも本当に痒くてしているのか…?普段はあまりしません。授乳中、指しゃぶりの時です。頭は見たところ、赤くなったりしてないのですが、耳は右耳が特に耳垢が凄く多く、カサカサしていて臭いです。中耳炎の可能性ありでしょうか?中耳炎の見分け方が分かりません。耳垂れはないようです。赤ちゃんは、風邪をひいてなくてもくしゃみが多いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?息子のくしゃみが多い気がして心配です。熱はありません。鼻水というか、鼻くそがよく詰まってますが。小児科、耳鼻科どちらを受診するべきでしょうか?赤ちゃんって頭を掻きむしったりしますか?宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.3

うちの娘もよく耳を掻きむしって授乳中はもちろん、眠りが浅いときも掻くらしく朝みたら耳が血まみれの事が何回かありました^^; 中耳炎だと症状としては、痛いので機嫌が悪くなったり泣いたりすると思います。 そういうのがなければ様子を見ても良いかと思います。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_62.html (↑中耳炎について書いてあるので参考に。当てはまりそうなら受診されると良いかも) >鼻水というか、鼻くそがよく詰まってます 鼻の穴が小さい事と生後6ヶ月くらいまでは分泌物が多いので仕方ないみたいです。 >息子のくしゃみが多い気がして心配です 赤ちゃんって鼻毛がないですよね~。だからくしゃみが出易いみたいですよ。 耳を引っ掻いて傷つけやすいのでまめに爪を綺麗にカットしてあげた方が良いですよ。 あと、娘の場合授乳中引っ掻き始めたら私が優しく娘の耳を触ってあげると引っ掻くのを止めてました。

muyr241110
質問者

お礼

ご親切な御回答ありがとうございます。そういえば赤ちゃんって鼻毛がありませんね。。だから頻繁にクシャミするんですね!息子は血まみれになるほどではありませんが、掻きすぎて耳が真っ赤になってます。アドバイス通り、こまめに爪を切り、優しく耳を触ってあげるようにします^^ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 最近、空気が乾燥してきて、乾燥肌の私や、うちの子たちは、頭や顔が痒いです。  寝るときに、洗濯物を干す、とか、加湿器をちょっとだけ使うとか、してみてはいかがでしょう?風邪予防にもなりますし。  鼻づまり、耳垢がひどくて、なかなか取れないなら、耳鼻科がいいと思います。  しかし、すごく込んでいるので、受付だけして、出直す、とか、駐車場周辺を散歩する、とかしながら、待つといいでしょう。  耳垢は、寝る姿勢などにも関係しますが、片方だけ、すごく多い、ということが多いです。  肌があまりかさかさしているようなら、小児科か、皮膚科で保湿剤を処方してもらうのも手です。薬局で買うと、有料ですが、病院ならタダなので(^^;  どうぞお大事に。

muyr241110
質問者

お礼

ご親切な御回答ありがとうございます。なるほど、空気の乾燥もありますね。さっそく加湿器を使ってみます。耳垢は毎日掃除してるのに、右だけ毎日凄いので心配です。一度耳鼻科に行ってみます。耳鼻科は子供の頃以来行ってないので分かりませんが、そんなに混んでるものなのですね^^;散歩しながら待つことにします。ありがとうございました。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

うちの長男が赤ちゃんの頃、よく授乳中に顔や耳、頭を掻いていました。 最初は癖かな?と思っていたのですが、そのうち、耳が臭いかなぁ~と思っていると、耳の裏や耳たぶが切れてきたので皮膚科に行ったら「アトピー性皮膚炎」でした。 息子のアトピーは軽い方でしたが、授乳中や眠くなった時は、体が温まって、痒くなるみたいですね。 アトピーの子って、耳垢がジクジクして臭う事もあるみたいです。 パパやママにアトピーはありませか?(幼い頃だけでも。) あまりにも気になるようでしたら、皮膚科や耳鼻科でなくても赤ちゃんの場合は小児科でも良いと思うので受診されてはいかがでしょう?(専門の病院で受診が必要ならば、小児科の先生が「耳鼻科or皮膚科に行ってください」とおっしゃいますよ!) 赤ちゃんはクシャミが多いですね。 風邪をひいていなくても、ちょっとした埃でもクシュンとします。 でも、あまりにも頻繁なら、風邪をひきかけているのかもしれません。 風邪から中耳炎になる事もありますので、ご注意を。

muyr241110
質問者

お礼

ご親切な御回答ありがとうございます。実は私がアトピーなので息子もアトピーになってしまうのではないかと心配していました。耳垢はカサカサしていますが大量です。耳の裏や耳たぶがたまに切れてますし、臭うし‥アトピーっぽいですね(T_T)早いとこお医者さんに診てもらいに行ってきます!風邪から中耳炎になるの怖いですね。気をつけます。。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

赤ちゃんは少し眠い時、授乳中、かきむしる事が多いです。 1歳8カ月でもいまだにです^^ アセモも考えられますが、うちの子2月生まれでしたがやはりかきむしりました。 だいたい場所は耳の後ろらへんです。 耳はどの子も耳垢はたくさんあると思いますし麺棒で綺麗にしないかぎりかさかさしているのが普通です。 鼻くそも赤ちゃんは詰まりますよ。毎日です。 あまり小さい赤ちゃんは中耳炎も風邪や何か原因がないとあまりならないと思うし機嫌も悪くなると思います。 耳や頭をかくことは特別な事ではありません。 癖ではなくて…なんでしょう、痒いんですね(^_^;) 眠くなる時や授乳中は体温が上がりますのでその関係もあるようです。 受診すべき!というほどではないと思いますが、 気になるなら行ってみてもいいかなとは思います。 耳鼻科は赤ちゃん嫌がりますからね、 耳垢もお母さんじゃ取れないと思いますから、耳垢取るだけでも耳鼻科って見てくれるんで、いってみても良いのではないでしょうか。 その時に専門の先生に中耳炎の見分け方も伝授してもらいましょう^^ とにかく赤ちゃんは耳や頭かきむしりますよ^^ うちの子は双子、友達、周りみんなかきむしりますよ。

muyr241110
質問者

お礼

ご親切な御回答ありがとうございます。 あまりにもよく掻きむしるので心配でしたが、赤ちゃんにとってよくある事ということで安心しました^^;言われてみると、授乳中や少し眠そうな時によく掻いてます。体温が上がって痒くなるのは知りませんでした。 耳垢が凄く多いので、とってもらうだけでも耳鼻科行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性中耳炎について

    3歳の息子が鼻水をよくすすり、耳がなんだか変・・・というので昨日、耳鼻科へ連れて行ったところ「急性中耳炎」と言われました。腫れていましたが先生は薬で様子を見て1週間後に来てくださいと言いました。メイアクトとムコダインを処方されました。 ところが今朝、耳垂れが出ていました。本人は熱もなく、耳も痛がらず元気にしています。 以前、中耳炎になったときは耳垂れが出て気が付き、受診したので抗生剤のほかに点耳薬も処方されました。 今回は点耳薬はもらってません。このまま様子を見て6日後に受診するか、耳だれがでて、昨日の状態とは変わってるので次の診察予約を待たずに受診したほうがいいのでしょうか? また、耳垂れをほおっておくとどうなりますか?抗生剤を飲んでいれば自然と治まるのでしょうか?それとも点耳薬をつかわないと膿が中耳に残って治りにくくなると言うこともあるのでしょうか。

  • 中耳炎?黄色いベタベタが。。。

    生後1ヶ月の乳児なのですが、右耳のくぼみや入り口などに黄色いベタベタが付いてたり乾いてカピカピになっているのに気づきました。 外側に付いていた黄色いベタベタを取ってみると臭いです。綿棒で耳の穴の方を軽く拭ってみましたが耳の穴から出ているのではないようです。 中耳炎でしょうか? また病院にいくなら小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 今日の子どもの様子は、たっぷり眠りおっぱいもよく飲んで機嫌は悪くないです。

  • 耳が臭い

    一歳6ヶ月の子供です。 2週間ほど前から、咳と鼻水で小児科にかかっており、薬を飲んでます。 昨日の夜、お風呂上がりに耳から悪臭がしています。(靴の様な臭い?) 今朝は、全く臭いもなかったのですが、また今日お風呂から上がったら、 悪臭がしています。 耳垂れはないのですが、中耳炎でしょうか? 医者につれて行こうと思うのですが、小児科より、耳鼻科がいいのでしょうか?

  • 中耳炎

    6ヶ月になる赤ちゃんなんですが4日前から鼻ずまりが始まり、昨日小児科に連れて行くと鼻かぜと言われました。雑誌など読むと鼻ずまりから中耳炎になるとよく目にします。中耳炎に気が付くのは簡単なんでしょうか?中耳炎になると耳を触ったりと聞きましたが、6ヶ月ぐらいだったら、何を目安に分かるのでしょうか・・。熱は特にありません。ずっと眠たくなってぐずって泣くときに耳の辺りなどを引っ張ったりというのは前からなんですけど。。知らないうちになりな¥ひどくなり難聴になったりもあり得るんですよね?鼻水が多い時は家で取らずに 、耳鼻科で耳も一緒に見てもらうほうがいいのでしょうか。。

  • 赤ちゃんが臭い

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんですが、抱っこすると臭いんです。 耳の上の方に垢が溜まっていて、綿棒で取るのですが なかなか匂いまで取れません。 石鹸で洗う事も出来ないし・・・ あと、鼻くそがたまっているときも臭いんです。 鼻くそを綿棒で取ると、大泣きします。 主人が三半規管が弱く、すぐに中耳炎とかになります。 耳垂れは無く、鼻水も多くありません。 私の気にしすぎだと言われますが、そんなものでしょうか。

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • 小児科で中耳炎の診断はできますか?

    小児科で中耳炎の診断はできますか? 先日、知り合いの0歳児が中耳炎になったと聞きました。 咳、鼻水、くしゃみの症状があった為、午前中小児科で診察をしてもらい その日の午後、鼻水が酷いので、耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらう為 受診した所、中耳炎だという事が分かったようです。 鼻水吸引グッズは売ってますし、たまたま今回耳鼻科を受診したから 分かったものの、発覚せずにそのままにしていて重症化していたかも 知れないと思うと怖い話です。 中耳炎は、風邪が原因でなる事が多いらしいのですが、小児科では 中耳炎の診断はできないものなのでしょうか?

  • 外耳炎か中耳炎か。

    外耳炎か中耳炎か自分で判断出来る基準はありませんか?病院へ行けば確実でしょうが、遠いのと、仕事が休めないので簡単に行けません。 今右耳が、膜が張っているような感じで聞こえが悪いです。少し前は耳垢が水分を含んだようになっていましたが、液が出てくるわけではありません。軽い痒みを覚えます。 前に中耳炎にかかったことがあってその時はかなり耳垂れがひどかったのですが、今回はそうでもなく。耐えられないような痛みもありません。ほとんど治った状態で病院へ行きました。 この経験が手伝って、放っておいても治るのでは?と思ってしまいます。また、病院にかかる場合、一週間とか間を開けず、早く行った方が良いのでしょうか。 相談できる人もおらず、ちょっと不安です。

  • 0歳児耳への不安

    半月くらい前、耳がくさくて、やたら耳垢(耳垂れみたいな)がでるので、 耳鼻科に行きました。そのときは炎症を起こしているということで、点耳液を頂き、治ったようでした。 その後数日後また耳がくさくなってきたようなので、病院に行ったの ですが、なんともないと言われました。 でも、以前のように首を横に振ったり、耳をしきりにさわっているようなのです。 ちゃんとお医者さんに診てもらったしなぁって思いながら。。。 中耳炎とかなっていたら、お医者さんは診ればすぐにわかる ものなのでしょうか。ちょっと不安になっています。

  • 1歳9ヶ月息子が中耳炎に

    1歳9ヶ月の息子が、先月半ばから鼻風邪を引きました。 20日に耳を触っていたので、中耳炎だと思い小児科受診、やはり中耳炎でした。 抗生剤と鼻水を出しやすくする薬、と解熱剤カロナールを処方してもらいました カロナールの説明書きには、高熱時、頭痛時と書いてあったので、熱がなく元気にしていたので、カロナール以外を5日間飲ませ、再び小児科へ。 先生は、中耳炎は治ってきているが、まだ赤いので引き続き薬を飲むようにと処方してもらい、飲ませました。 今度はカロナール以外の薬を処方されています。 今現在、薬はあと1日分なんですが、まだ鼻水が凄く出ていて、吸っても吸っても詰まっているようです。 夜は詰まっていたら取るようにしてますが、苦しくてよく起きています。鼻水は黄色の痰のように粘りがあるものです。 この場合、また小児科に行って診てもらったほうがいいですか? それとも治ってきているんでしょうか? 鼻水だけの症状なら行かない方が良いのか迷っています。 それとカロナールについて、薬局には夫に行って貰ったので正しく聞いていないのですが、高熱時、頭痛時じゃなくても飲ませた方が良かったのか気になります。 私が妊娠中の悪阻で肋骨を骨折してしまいあまり動けず、中耳炎までほっといてしまったのが原因なので息子に申し訳なく思います。 今は色々頭が回らなく、皆さんにご助言頂きたいです。宜しくお願いします。