• ベストアンサー

XPのリカバリ方法について

ノートPCを使用していますが、内臓のCDドライブが使用できません。 この様な状況でリカバリを行いたいのですが可能か検討していただけないでしょうか。 環境: リカバリを行いたいPC:PCG-R505V/BD(SONY) ※CDのドライバは正常に認識。しかし、CDは読み込まず。  クリーニング実施済み。 ※2002年製なので、リカバリツールは無いです。CD-ROMあり。 道具(必要でしたら): 外付けDVD      :DVSM-XL20U2(BUFFLO) ※SONY-PCのカードスロットにUSB2.0変換機を使用し接続 外付けHDD      :HD-H250UD(BUFFLO) 他PC         :DELL INSPIRON 2500 ※WINDOWS 2000。CDドライブは正常動作。 ルータ        :BBR-4MG(BUFFLO) 動作は、問題のCDドライブ以外全て問題ありません。 目的         : 環境をすっきりさせたいと思っております。 もりっとした環境ですみません。 何か良い方法などご存知でしたら、 ご教示いただけますと助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.1

現在の環境ではリカバリはできません。 解説 メーカー提供のリカバリCDのリカバリプロセスには明示的に利用するドライブが記述されています。 これは言わば作業手順書です。 内蔵CDドライブを使う事が前提のリカバリCDであれば内蔵CDドライブにしか反応しません。 当然ですが内蔵CDドライブを持たないノートパソコンの場合は外付けCDドライブを使う事が前提のリカバリプロセスとなります。 ただしリカバリプロセスの場合は何でもOKと言うわけではなく、決められた機種にしか反応しません。 決められた機種は明示的ではなく一定の仕様条件を満たしていれば利用は可能です。 質問者さんの場合は内蔵CDドライブが前提なので残念ながら内蔵CDドライブを修理しない限りリカバリはできません。 USBでBIOSうんぬんとかと言う回答があるかもしれませんが、本件では一切関係ありません。 製品版のWindowsXPのCD-ROMならこの限りではありません。 何通りものWindowsXPのクリーンインストールがあります。

funyakiti
質問者

お礼

的確な内容で解説していただき、 ありがとうございました。 リカバリをせざるおえない状況になった場合は、 CDドライブの修理等で対応したいと思います。 お手数をおかけいたしました。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.2

VAIOノートPCをリカバリーCDーROMを使用してリカバリーされたいのでしたら1番はそのノートPCのCDドライブを交換されるのが確実ですが手に入らないご自分で修理交換できないのでしたら、 SONY製の型式はPCGA-CD51のPCカードタイプ電源式外付けCD-ROMドライブでしたらリカバリーCD-ROMでもそのノートPCでCDブートインストール可能です。(何故なら私の所持しているVAIOノートPCで1台はCD・DVDドライブなしもう一台はCD・DVDドライブ内蔵ですが同じくCD・DVDドライブが壊れてリカバリーCD-ROMを読み込めない為に両方のPCをこのPCGA-CD51のPCカード式外付けCD-ROMドライブでリカバリー時にはWindousXp製品版インストールCD-ROMをこのCD・ドライブのみで全てインストールしてますよ。 今は生産していないかも?但しネットで検索すればヒットしますが私は先月Yahooオークションで¥1900円で1台購入したばかりですが確か今でも¥2500~3000程度で出品されてますね。『但し必ず貴方のノートPCの型式が不明ですからCDブートが確実に出来るか再確認されて下さいね、あくまでも自己責任で) 製品サイト http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCGA-CD51/ 中古サイト http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1800000031047.html Yahooサイト http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=+PCGA-CD51&auccat=2084193581

funyakiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談を教えていただき、とても参考になりました。 リカバリが必要になった時は、設備投資の少ない方法で対応したいと思います。 お手数をおかけいたしました。