• 締切済み

ドライブ故障 外付けドライブでリカバリ可能ですか?

ソニーPCVLX33VPスリムタワーのPCを以前使っていました。 最近、復活させようとしましたがドライブが故障しているらしく CDを読み込みません。 リカバリかけてから使用したいのですが外付けドライブでリカバリ 可能でしょうか? また、内蔵型ですと取り付け可能な物は有りますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

型番検索しても仕様書まで辿り着けなかったのでPCの詳細がわからないのですが 古いPCだとUSBからブートできない可能性もあります。 とりあえず、BIOS画面でboot Deviceの設定を見てください。 設定リストに、リムーバブルドライブがあればUSBが使えるかも。 その場合はUSBメモリからの起動という可能性もありますね。 交換については、スリムタワーとの事ですが、 内蔵ドライブがスリムタイプではなく、厚さ4.5cmくらいあるドライブなら店で売ってる普通のCDドライブと交換できます。 また、サブ機としてデスクトップのPCがあるのなら、それに載ってるCDドライブを一時的に取り出して、線を繋いで、インストール後に戻すという手もありますね!?。

• Hachi5592
回答No.1

>リカバリかけてから使用したいのですが外付けドライブでリカバリ可能でしょうか? BIOSでブートがデバイスUSBドライブを選ぶことができれば可能です。 >また、内蔵型ですと取り付け可能な物は有りますでしょうか? ソニーのWebカタログからみますとATAPIのインターフェイスを持つドライブ(CD-R/W、DVD-ROM)のようですので、4~5千円で購入できます。ただし、純正品ではないのでベゼルが本体の色と合わなくなりますが、純正品を購入すると何倍もの値段を取られると思います。