• ベストアンサー

外付けCDドライブでリカバリできますか?

質問させて頂きます。 SHARPのノートPC(PC-RD1-D1U)を4年前に購入したのですが、 最近ウイルスのせいか、とても動作が不安定です。 突然電源が切れたり、パソコン自体の動作が遅くなったりします。 そこで、PCのリカバリ(OSの再インストール)を考えているのですが、 2年ほど前に、CDドライブが壊れてしまい、 現在外付けCDドライブしかありません。 もちろんリカバリにはCDを使用するのですが、 外付けCDドライブで最後までリカバリできるのでしょうか? リカバリしている途中で外付けCDドライブが認識されなくなるとかいった症状はでないのでしょうか? 年越しにPCが無いと非常に不便です。 かと言って動作が不安定なのも非常に使いづらいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>SHARPのノートPC(PC-RD1-D1U)を4年前に購入したのですが、 >最近ウイルスのせいか、とても動作が不安定です。 >突然電源が切れたり、パソコン自体の動作が遅くなったりします。 OCの動作が不安定になる原因はウイルス感染だけではありません。 個人的な経験上から申し上げるならば、PC本体の発熱が原因でハードウェアにダメージが来ている可能性も高いと見ます。例えば、排気ファンや吸気ファンにほこりがつまったままにした状態でPCを使い続けると熱によるダメージを受けやすくなります。元々ノートパソコンは構造上熱を発散させにくいため、高温なままで長時間の利用を続けることで熱暴走が発生しやすくなり、そのうちに突然電源が切れたり、パソコンの動作が遅くなったりする症状が現れることもあり得ます。 1番目の方の回答通り、SCSI接続以外の外付けのドライブからはシステムを起動することが出来ず、リカバリも行うことは出来ません。本体内蔵のドライブを修理する以外にはリカバリを行うのは困難だと思います。 >リカバリしている途中で外付けCDドライブが認識されなくなるとかいった症状はでないのでしょうか? …というか、起動時から認識されない可能性が高いと思います。 そして、先述したことも考え合わせると…例えリカバリが行えたとしてもパソコンの状態が正常に戻るかどうかは疑わしいと私には思えます。 取り合えずどこかに修理に出した方がいいです。専門家の目でより詳しくお使いのパソコンの現状を判断し、対処する必要があるかと思います。 ただし…購入後4年を経過していることから言っても、現実としてはやはり買い替えを検討されるべきかも知れません。 今後パソコンをより長く安定して使うためは、 ・排気および吸気ファン周りをまめに清掃し、ほこりをためないようにする。 ・熱を発散しにくいノートパソコンの弱点を補うために、冷却シートなどの利用を検討する。 などいろいろ考慮されるべきだと思われます。

taku_2148
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>PC本体の発熱が原因でハードウェアにダメージが来ている可能性も高いと見ます。 私も熱が原因ではないかと思っておりました。 購入時からCPUファンの音が非常に大きく、またパソコン自体も非常に熱をもっていました。 リカバリは諦め、買い替えを検討したいと思います。 今後は大事にパソコンを使用したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

外付けCDは立ち上がってから認識に行くという手順ですから、ダメだと思いますよ。MS-DOS時代のようにデバイスドライバーを config.sys に書き込めればいいのですが、その情報をつけて売っている外付けはないでしょうからね。残された手段は製造元のサポートデスクへ連絡して修理して貰うことしかないのではないかと思います。  そのような不安定な状況はHDの劣化によるものと思われますから、まだ読めるうちにデータのバックアップを取っておかれることが大切ですよ。

taku_2148
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とりあえず大事なデータは今のうちにバックアップとっておきたいと思います。