• ベストアンサー

外付けCDドライブでリカバリできますか?

質問させて頂きます。 SHARPのノートPC(PC-RD1-D1U)を4年前に購入したのですが、 最近ウイルスのせいか、とても動作が不安定です。 突然電源が切れたり、パソコン自体の動作が遅くなったりします。 そこで、PCのリカバリ(OSの再インストール)を考えているのですが、 2年ほど前に、CDドライブが壊れてしまい、 現在外付けCDドライブしかありません。 もちろんリカバリにはCDを使用するのですが、 外付けCDドライブで最後までリカバリできるのでしょうか? リカバリしている途中で外付けCDドライブが認識されなくなるとかいった症状はでないのでしょうか? 年越しにPCが無いと非常に不便です。 かと言って動作が不安定なのも非常に使いづらいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>SHARPのノートPC(PC-RD1-D1U)を4年前に購入したのですが、 >最近ウイルスのせいか、とても動作が不安定です。 >突然電源が切れたり、パソコン自体の動作が遅くなったりします。 OCの動作が不安定になる原因はウイルス感染だけではありません。 個人的な経験上から申し上げるならば、PC本体の発熱が原因でハードウェアにダメージが来ている可能性も高いと見ます。例えば、排気ファンや吸気ファンにほこりがつまったままにした状態でPCを使い続けると熱によるダメージを受けやすくなります。元々ノートパソコンは構造上熱を発散させにくいため、高温なままで長時間の利用を続けることで熱暴走が発生しやすくなり、そのうちに突然電源が切れたり、パソコンの動作が遅くなったりする症状が現れることもあり得ます。 1番目の方の回答通り、SCSI接続以外の外付けのドライブからはシステムを起動することが出来ず、リカバリも行うことは出来ません。本体内蔵のドライブを修理する以外にはリカバリを行うのは困難だと思います。 >リカバリしている途中で外付けCDドライブが認識されなくなるとかいった症状はでないのでしょうか? …というか、起動時から認識されない可能性が高いと思います。 そして、先述したことも考え合わせると…例えリカバリが行えたとしてもパソコンの状態が正常に戻るかどうかは疑わしいと私には思えます。 取り合えずどこかに修理に出した方がいいです。専門家の目でより詳しくお使いのパソコンの現状を判断し、対処する必要があるかと思います。 ただし…購入後4年を経過していることから言っても、現実としてはやはり買い替えを検討されるべきかも知れません。 今後パソコンをより長く安定して使うためは、 ・排気および吸気ファン周りをまめに清掃し、ほこりをためないようにする。 ・熱を発散しにくいノートパソコンの弱点を補うために、冷却シートなどの利用を検討する。 などいろいろ考慮されるべきだと思われます。

taku_2148
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>PC本体の発熱が原因でハードウェアにダメージが来ている可能性も高いと見ます。 私も熱が原因ではないかと思っておりました。 購入時からCPUファンの音が非常に大きく、またパソコン自体も非常に熱をもっていました。 リカバリは諦め、買い替えを検討したいと思います。 今後は大事にパソコンを使用したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

外付けCDは立ち上がってから認識に行くという手順ですから、ダメだと思いますよ。MS-DOS時代のようにデバイスドライバーを config.sys に書き込めればいいのですが、その情報をつけて売っている外付けはないでしょうからね。残された手段は製造元のサポートデスクへ連絡して修理して貰うことしかないのではないかと思います。  そのような不安定な状況はHDの劣化によるものと思われますから、まだ読めるうちにデータのバックアップを取っておかれることが大切ですよ。

taku_2148
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とりあえず大事なデータは今のうちにバックアップとっておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 外付けDVD/CDドライブで再セットアップが可能?

    内臓DVD/CDドライブが、(読み込み・書き込み)が出来なくなりました。 五年程使用している為、ハ-ド面での故障と思われます。 動作が不安定状態です。従って、外付けDVD/CD「マルチドライブ」を購入し、「再セットアップ」を実行しようとしましたがリカバリ-DISCが読み込み出来ません。 そこで質問ですが、外付けDVD/CDドライブで再セットアップは可能なのでしょうか? 故障前の内臓DVD/CDドライブではPC起動後すぐに再セットアップDISCを 挿入し問題なく実行出来ましたが 使用環境 [OS] Windows XP SP3 [PC] NEC VALUESTAR VS5007D [外付けDVD/CDドライブ] IO製 DVRP-U8XLE

  • リカバリCDでXPを再インストールしたいが、CDドライブが壊れている

    パソコンに詳しく無いのでトンチンカンなこと書いているかもしれませんが宜しくお願いします。 SHARP PC-CL1-5CAという一昔前のノートPCに リカバリCDからWindowsXPを再インストールしようと思い、 説明書に従い、WindowsXPが立ち上がる前の「セットアップユーティリティ」画面でCD-ROMから起動するように設定しました。 続いてリカバリCDを挿入したのですが、困ったことにCDドライブが故障しているようなのです。 ここで、中古の外付けCDライブを購入してUSBで接続すれば、起動時にそのCDドライブから読み込んでくれるのでしょうか? それともXPが立ち上がる前の段階でCDドライブを外付けしてもPC側では認識せず、ノートPCに付属している故障しているCDドライブを読みにいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが

    PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが。。。 使っているPCは、DELL XPS M1210です。 USB外付けDVDドライブは DVR-UN18Eです。 内蔵のCD/DVDドライブがありますが。。。 読み込みには、問題があります。(たまにドライブの所から、音がなって読み込まなくなるときがあります。) それで、リカバリーディスクは内蔵の所から読み込ませるらしいのですが、 初期化しているときに、読み込みエラーになったら困るので、 外付けCD/DVD ドライブからリカバリーしたいのですが、 BIOSから設定するらしいのですが、 どのように設定するのか分かりません。 やり方を教えてください。 設定する前に、できるかどうか確認したいのですが、 そのときのやり方も教えてください。 もし、できなかった場合はどうすればリカバリー出来るでしょうか。 無知ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • FDから外付けCDでリストア

    Sharp Mebiusで、外付けCDドライブ(USBでもPCカードでもいいです)からリカバリを行えないでしょうか?FDドライブはまだ生きていると思います。

  • 【システムリカバリ】を【外付けCDドライブ】で実行

    システムリカバリを外付けCDドライブで実行したいのですが、やり方を忘れてしまいました。 現在内臓のCDドライブが破損してしまったため、外付けCDドライブしか機能しません。 システムリカバリCDを挿入したまま、PCの電源を切り、再起動すると、挿入したCDが作動し、コンピューターの復元が始まるのですが、外付けCDドライブを作動させるには、起動直後の画面が黒いうちに【あるコマンド】を入力する必要があるそうなのですが、忘れてしまいました。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 外付けCDドライブについて

    CDドライブのないノートPCのリカバリやDVDへの読み込み/書き込みのために外付けCDドライブを買おうと思うのですが、 種類が沢山ありどれを買えばいいのか分かりません どのような物を買えばいいのでしょうか

  • ドライブ故障 外付けドライブでリカバリ可能ですか?

    ソニーPCVLX33VPスリムタワーのPCを以前使っていました。 最近、復活させようとしましたがドライブが故障しているらしく CDを読み込みません。 リカバリかけてから使用したいのですが外付けドライブでリカバリ 可能でしょうか? また、内蔵型ですと取り付け可能な物は有りますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CDドライブの無いノートPCのリカバリ

    このPCを使っています。 http://www.amazon.co.jp/EeePC-1201T-12-1型ワイドTFTカラー液晶-MV40搭載-EEEPC1201T-W7SVM/dp/B003FGVVIQ このPCに外付けCDドライブを繋げてリカバリをしようと思っていたのですがとある場所で 「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 ですがこのPCのマニュアルには外付けの光学ドライブでリカバリを行うというようなことがありました。 結局はできるのでしょうか?できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

    使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。