• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けDVDドライブ

先日も質問させて頂きましたが、新たな質問です^^; 当方のpcは、SHARP MEBIUS PC-CB1-R5です。 外付けDVDドライブは、LogitecのLDR-MA16U2です。 前回の質問で、内蔵CDドライブ復活と、外付け認識に成功しました。 しかし、外付けDVDドライブのプロパティを開いてみても、書き込みタブがないんです。 内蔵CDドライブは、ちゃんと書き込みタブあるのですが… ちなみにライティングソフトと言う類は、一切入れておりません。 もし、これが原因なのでしたら、お勧めのソフトをご教授下さい。 そうでなければ、対処法をご教授頂きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

WindowsXP の標準書き込み機能(ドラッグ&ドロップ)は、 DVD メディアへの書き込みはサポートしていません。 もし、DVD メディアへ書き込みをしたければ、必ず、ライティングソフトをご使用下さい。 その外付けドライブには、 標準で「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Data Edition」が付属していますので、 それをインストールして使用すれば良いです。 別途、新たに購入する必要はありません。 また、そのソフトの具体的な操作手順については、 付属のマニュアルやヘルプをよく読んで、お試しになって下さい。 ところで、CD メディアへの書き込みも、その上記ソフトをお使いになることをお勧めします。 WindowsXP の標準書き込み機能は、所詮、オマケですからね。 専門のライティングソフトがあれば、そちらを使う方がベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition インストールしましたが、まだ書き込みタブが出てきませんが、これでもDVDへ書き込みできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.3 です。 > インストールしましたが、まだ書き込みタブが出てきませんが、 > これでもDVDへ書き込みできるのでしょうか? まず、「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Data Edition」を起動させて、 その画面から書き込みの手順を試してみましょう。 DVD への書き込みは、そのソフトを使って行ないます。 WindowsXP 標準の書き込み手順とは全く異なりますので、 詳細な手順については、付属のマニュアルやヘルプをご覧下さい。 一度、改めてマニュアルやヘルプをじっくりと読んで、 その手順に従って試しては如何でしょうか? 単に、手順や方法だけではなくて、 事前に行なっておくような諸注意等も記されていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

取り敢えず、Send Toに外付けDVD-RAMドライブを追加して見ました。 一度、マニュアルをよく見てみます^^;

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

同一PCの所有者です。 WindowsXPのライティング機能はCDだけで、DVDには対応していません。 そのPCの内蔵ドライブはCD-R書き込みに対応しているから、外付けドライブはDVDを書き込むつもりに付けたのですよね? ならば、DVDに対応したライティングソフトをインストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の方の推薦(?)で、 Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition(付属)インストールしましたが、まだ書き込みタブが出てきません。 これでもDVDへ書き込み出来るのでしょうか?