• ベストアンサー

一人暮らしの彼がいる方へ質問です。

いつもお世話になります。 先週ぐらいから彼の家で食事を作ることが週に2~3回あります。 食費といっても毎回1000円前後なので、自分で出していましたが 月曜日は休日で(彼は仕事です)時間があるので、奮発して少し豪勢にしようと思い、 昨日彼にもお金を負担してほしいといいました。 すんなりといいよと言ってくれたのですが、 「今月は厳しいので給料日でいい?」って言われました。 給料日までにあと2週間もあるので、(同じ会社なので給料日は 同じです) 「月曜日の買い物だし、できたら早く欲しいな」って言うと、 1万円くれました。(5千円あれば、おつりをちょうだいって 言われましたが、4千円だったらあるよと言うと じゃいいよと言って1万円くれました。) さっき、電話があって自分の渡したお金用の財布を作って欲しいと 言われました。 彼は今仕事がとても忙しくて、毎日弁当ばかりじゃイヤだろうなって 始めたことです。彼は毎日でも作って欲しいと言ってくれているし、 とても喜んでくれているみたいなんですが、 普段の外食は、6:4か7:3で少し多く出してくれています。 私はよく安いものですが(Tシャツとか)プレゼントしています。 お互いちょうどいい感じじゃないかと思っています。 飲み物など(主にビールやチュウハイ)は彼が買い置きしているので、 私の食費と彼のビール代でチャラを思っているのかなって思ったり します。彼の態度に少し引っかかるところがあるので、 作りにいく回数数を減らして、彼に負担をしてもらうのをやめようかとも思っています。 さっきの電話や昨日の彼の態度が少し気になります。 一人暮らしの彼の家でよく食事を作られる方に質問なんですが、 食費などはどうしていますか? 一人暮らしの男性の方は、食費を渡していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、彼と一緒にお買いものへ行きます。 スーパーなどで、彼が食べたい物を決め、自分でカゴへ食材を入れ、それ以外に目に着いた物を、「これは?」と尋ね、OKが出れば、彼の持つかごの中へ入れ、支払は彼がしています。私が食べたい!と思う物をカゴへ入れたときは、アバウトな金額を彼に渡しています。 「要らない」という事が多いので、スーパーの支払の時に、「端数を出すよ。」と言って小銭を出す、そんな感じです。 家に有る食材を持って行ったり、家で調理して持って行った物に関しては、私のおごりです。(一緒に外食したり、デート費用は彼が支払ってくれます。) 私は不満は全くないですが、相談者さんの場合は、スタートを切ったばかりの様ですから、後々の不満にならないように、初めのうちにルールを作っておくべきかもしれない、そう思いました。 労働を提供している、お買い物代も自分で払っていては、先が思いやられるお気持ちも解ります。 彼からお預かりしたお金はルーズにしないで、レシートなどを貰っておいて、きちんと管理された方がいいかもしれませんね。 そして、一食当たりどのくらいの費用で作るのか?とか、お話合いをされては如何でしょうか? 円満解決されます様に。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に最初ってルールがいると思います。 今日、電話で共通のお財布を作ろうかって話をしました。 彼は、私の2倍の金額を入れるので外食もそれで払ったらって 言ってくれました。 お互いモヤモヤしていたお金の支払いがスッキリできるような 気がしますが、少しの金額でもお金のことって難しいなって 思いました。

その他の回答 (1)

  • snow2143
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

それぞれのお財布とは別に二人用の財布を使っています。 とりあえずお互いがお金を出し合い、無くなったら、またお互いその財布に入れます。 割合は、6対4の時もあれば5対5の時もあります。それは、その時々の経済状況に合わせています。 食費だけでなく、デートの時、旅行の時もお金を払うたびに考えなくていいので、ラクですしおすすめです。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありとがとうございます。 今日、電話で共通のお財布を作ろうと提案をしたら、 彼が2倍いれるので、外食する時もそこから出したらいいって いってくれました。 少し一歩進めたような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのお金の使い方について質問です。

    春から新卒で働きます。 給料16万5千円、住宅補助約5万円でます。 交通費もでます。 一人暮らしで5万1千円程度のマンションに住むのですが、この給料で生活できるでしょうか? 一ヶ月の食費、貯金、生活費などの使い方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    社会人の20代女性です。 給料手取りは、20万あり、交通費は全額支給されます。 独り暮らしを始めようと思っています。 お金をためてから、始めようと考えているのですが、冷蔵庫、洗濯機などその他家電を買えるだけのお金をためてからと考えています。 後々結婚生活にも使えるよう、冷蔵庫はとりあえず、独り暮し用の小さめで、あとは、そこそこのものをと考えています。どのくらい貯金ためれば かえますか。 あと、生活費(家賃別)。 食費、光熱費などは、どのくらいかかりますか。 食事は、コンビニではなく、しっかりつくるつもりです。 アドバイスなどあれば、よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの何がいいのですか??

    一人暮らしをすると、いったいどのような能力が身につくのでしょうか。また一人暮らしの利点とは何ですか? 私は今春から社会人として働くことになりますが、実家にいたほうが給料もたまるし、食事も用意してくれる人がいます。ところが一人暮らしをすると、給料はムダに家賃や食費に消えるし、食事も自分で考える必要があります。 一人暮らしを経験された方、 する前とした後ではご自身に何か変化がありましたか? どのような能力が身についたと思いますか? またつらかった思い出などを語ってください。お願いします。

  • 一人暮らしの方、1ヶ月の食費は?

    自分の1ヶ月の食費は多い?!と思い、質問させていただいてます。 私は会社員ですが、会社に社員食堂はありません。 よって、毎日外に行くため1回の食事に1000円はかかります。 (都心勤務にて1000円を切るランチはほとんどありません) となると、20日出勤で自動的に昼食代だけで2万円はかかります。 忙しい時は、コンビニで買ってきてデスクで食べてます。 その時は600円~700円くらいでしょうか。 酒は飲まないので、付き合いの飲み会などはほとんどないのですが、 夜も適当に買ってきて食べるので、1000円行かないまでもそれに近い金額にはなります。 自炊もしてたことあるのですが、どうも野菜等余ってしまい処分することが多い&特に料理好きというわけではないという理由から今はあまりしていません。 となると、昼食代2万円、毎晩の食事代1000円×30日で、 5万はかかる計算になります。 改めて計算すると、多いなあ!と思いました。 男性、女性問いません。 一人暮らしで自炊してない方、どれくらい1ヶ月に食費かかってますか?

  • 1人暮らし

    小さい頃から『あんた生んで後悔したわ』『生きてる価値ないわね』と言われて育ちました。 最初はショック受けたけどもう慣れました。 今は自分の食費や携帯、年金などは自分で払い家にも光熱費を入れてます。 20歳の給料なのでお金もあまりないのです。親といるのが辛いから頑張って貯めて家を出るのが目標です。 あと少し貯めたら家を出るつもりです。 1人暮らしは1ヶ月何円あれば出来ますか? 家賃は5万を考えてます。

  • 一人暮らしの学生の食費

    一人暮らしの学生の食費って平均で一日どれぐらいでしょうか? 自分はまったく料理ができませんし、時間的余裕もないので、毎日ファミレスか学生食堂で3食をすませています。また、時間があるときは喫茶店で過ごすことが多いので、そのコーヒー代とかもあわせると、一日2000円~3000円食費としてかかります。 食費なので仕方がない出費だと思っていたのですが、友人に話すと高すぎると言われます。 食事はきちんとバランスの整ったものを食べたいので、ファーストフードとか牛丼とかですませたくはありません。でも、もし今の食費が友人の言う通り高すぎるなら、節約して他のことに使いたいです。 きちんとしたものを食べるならこれくらいの出費は普通なのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。

  • 一人暮らしの彼が今休職中です。

    一人暮らしの彼が今休職中です。 「家に来て欲しい」「会いたい」「俺を捨てる気なのか」と毎日、電話がかかってきます。 仕事終わってから彼の家に行き、食事を作ったり、掃除をしに行ったりするのですが、正直負担がかかっています。 しかも、作った食事に対して文句を言ったり、食費はほぼ私持ちです。 ケンカをしたら、物に当たり散らして凄く怖い思いをしたこともあります。 彼の家族は彼が休職中であることを知りません。心配かけたくないそうです。 私は、大切な試験をもうすぐ控えています。 彼もそのことを知ってているのに「会いたい」「会いたい」「寂しい」「お腹すいた」ばかりで、正直しんどいです。

  • 東京での一人暮らし

    この春から東京で一人暮らしをします。 そこで質問です。 食費と光熱費は独身一人暮らしで一般的にどの位なんでしょうか? 私は 食費:月額30000円 光熱費:15000円 と見積もっているのですが。 今は実家で、食費は自己負担。 昼飯に近所のうどん屋で200円、晩飯に4日分まとめ買いの惣菜1200円ほど使っています。 それに米代が別にありますが、オカズだけで言うなら4日分で2000円ほどです。 相場がわからないので実際に一人暮らしをしている方がいましたら教えてください。

  • 食費代ここまで抑えたって話聞かせてください(一人暮らし編)!

    私は現在一人暮らしをしているんですが、最近転職をしまして給料が減ってしまいました。それまではそれなりのお給料を頂いていたんで食費にこだわったりしたことはなかったんですが収入が減って食費代がこれほどまでに響くということに気が付きました。近々趣味で欲しいものがあり結構高価なものなんで少しでも食費を抑えてそちらにまわしたいと思っております。基本的に朝食はとらなくて昼食は弁当をとっています。聞くところによるとやはりご飯だけでも炊飯器で毎日炊かないと全て買っていたんでは限界があるとは聞いたんで、炊飯器で毎日ご飯を炊く予定は立ててます。後はおかずなんですが簡単な料理くらいはできるんですが食材の買い方が下手でずさんな面があります。 私としてはそんなにバリエーションに富んでなくても大丈夫な方で2~3日お茶漬けに沢庵でももつ自信は充分あります。ちなみに今までは食費に月3万円くらい使ってました。そこでお聞きしたいんですが一人暮らしで工夫次第でここまで食費代を抑えられるといったアドバイスあればぜひお聞かせ願えないでしょうか!宜しくお願い致します。

  • 1人暮らしの方に質問です。

    2ヶ月ぐらい前からお付き合いをしている人がいます。 今、2日に1回ぐらいのペースで家に遊びに来てくれます。 以前は、外で食事をすることが多かったので、 外で食べる時は、彼にご馳走になって、 家で食べる時は、私が食材を買ってごちそうするパターンでしたが、 最近は、ほとんど家で食べるようになりました。 彼の仕事が終わるのが遅いので、作る時間もあるし、家の方がゆっくりできるので。 彼の方が、1ヶ月分の食費と部屋代(シャワーなど使ったり週末は泊ることもあるので) を支払いたいので、値段を決めておいて欲しいと言われました。 お酒などを買ってきてくれるので、ま~いいかって思っていたのですが、 少しでも貰えると助かるのは助かります。 でも、「じゃ~○万円」って実際言えないですよね? お米やビール(私がよく飲むので)やワインなどを買ってきてくれたらいいよって 言おうかなって思っています。 彼の年収は、平均年収を考えると多い方だと思うので、多少もらっても彼の生活が 不自由になるということはないと思います。 皆さんならどうしますか?