• ベストアンサー

一人暮らしの彼がいる方へ質問です。

いつもお世話になります。 先週ぐらいから彼の家で食事を作ることが週に2~3回あります。 食費といっても毎回1000円前後なので、自分で出していましたが 月曜日は休日で(彼は仕事です)時間があるので、奮発して少し豪勢にしようと思い、 昨日彼にもお金を負担してほしいといいました。 すんなりといいよと言ってくれたのですが、 「今月は厳しいので給料日でいい?」って言われました。 給料日までにあと2週間もあるので、(同じ会社なので給料日は 同じです) 「月曜日の買い物だし、できたら早く欲しいな」って言うと、 1万円くれました。(5千円あれば、おつりをちょうだいって 言われましたが、4千円だったらあるよと言うと じゃいいよと言って1万円くれました。) さっき、電話があって自分の渡したお金用の財布を作って欲しいと 言われました。 彼は今仕事がとても忙しくて、毎日弁当ばかりじゃイヤだろうなって 始めたことです。彼は毎日でも作って欲しいと言ってくれているし、 とても喜んでくれているみたいなんですが、 普段の外食は、6:4か7:3で少し多く出してくれています。 私はよく安いものですが(Tシャツとか)プレゼントしています。 お互いちょうどいい感じじゃないかと思っています。 飲み物など(主にビールやチュウハイ)は彼が買い置きしているので、 私の食費と彼のビール代でチャラを思っているのかなって思ったり します。彼の態度に少し引っかかるところがあるので、 作りにいく回数数を減らして、彼に負担をしてもらうのをやめようかとも思っています。 さっきの電話や昨日の彼の態度が少し気になります。 一人暮らしの彼の家でよく食事を作られる方に質問なんですが、 食費などはどうしていますか? 一人暮らしの男性の方は、食費を渡していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、彼と一緒にお買いものへ行きます。 スーパーなどで、彼が食べたい物を決め、自分でカゴへ食材を入れ、それ以外に目に着いた物を、「これは?」と尋ね、OKが出れば、彼の持つかごの中へ入れ、支払は彼がしています。私が食べたい!と思う物をカゴへ入れたときは、アバウトな金額を彼に渡しています。 「要らない」という事が多いので、スーパーの支払の時に、「端数を出すよ。」と言って小銭を出す、そんな感じです。 家に有る食材を持って行ったり、家で調理して持って行った物に関しては、私のおごりです。(一緒に外食したり、デート費用は彼が支払ってくれます。) 私は不満は全くないですが、相談者さんの場合は、スタートを切ったばかりの様ですから、後々の不満にならないように、初めのうちにルールを作っておくべきかもしれない、そう思いました。 労働を提供している、お買い物代も自分で払っていては、先が思いやられるお気持ちも解ります。 彼からお預かりしたお金はルーズにしないで、レシートなどを貰っておいて、きちんと管理された方がいいかもしれませんね。 そして、一食当たりどのくらいの費用で作るのか?とか、お話合いをされては如何でしょうか? 円満解決されます様に。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に最初ってルールがいると思います。 今日、電話で共通のお財布を作ろうかって話をしました。 彼は、私の2倍の金額を入れるので外食もそれで払ったらって 言ってくれました。 お互いモヤモヤしていたお金の支払いがスッキリできるような 気がしますが、少しの金額でもお金のことって難しいなって 思いました。

その他の回答 (1)

• snow2143
回答No.1

それぞれのお財布とは別に二人用の財布を使っています。 とりあえずお互いがお金を出し合い、無くなったら、またお互いその財布に入れます。 割合は、6対4の時もあれば5対5の時もあります。それは、その時々の経済状況に合わせています。 食費だけでなく、デートの時、旅行の時もお金を払うたびに考えなくていいので、ラクですしおすすめです。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありとがとうございます。 今日、電話で共通のお財布を作ろうと提案をしたら、 彼が2倍いれるので、外食する時もそこから出したらいいって いってくれました。 少し一歩進めたような気がします。 ありがとうございました。