• 締切済み

新任教師に必要な資質・能力とは? アドバイスお願いします。

来年度から教員として働けることが決まりました。 今から期待でいっぱいですが、一方で不安もあります。 そこで今できることとして今ある自分の能力を高めようと努力しています。 しかし、自分自身が気づいていないで必要な能力もあると思いますのでアドバイスお願いします。 大学の先生や友人たちにも聞いていますがやはり教育者(目指す者も含め)なので意見に偏りがあるようにも感じます。 よろしくお願いします。 ちなみに今考えられる能力は以下のように考えています。 教科指導の力 生徒指導の力(子どもの対応を含め) 保護者対応(これにはいろいろあると思いますがとりあえず本を読んでいます。) 学校で組織として動ける力 新しく始まる外国語活動に備えた英語能力 ストレス解消方法(精神病を含めてストレスが多いと聞いています) 社会人として最低限のマナー(挨拶、時間を守るなど)

みんなの回答

• aguacate
回答No.1

教員をしているので、あなたのいう「偏った考え」になってしまうかもしれませんが・・・ あなたの考えている高めたい能力7点で十分だと思います。 あとは、情報にかかわる知識があるといいですね。 ただ、本などから得る「知識」だけでは、現場で働くのは難しいです。知識とともに大事なのは「教員としての知恵」です。あなたが担任するであろう子どもたちとの生活から得ることは、たくさんあるでしょう。本には載っていない体験をし、悩み、考え、挫折感を味わったり、成就感を味わったりしながら教員としての「知恵」を高めていってほしいと思います。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、知恵ですか。 文部科学省的に言えば生きる力でしょうか。