• 締切済み

夫を愛せません。

d-san75の回答

• d-san75
回答No.9

とても悩んでるようですね。 自分の気持ちを吐露する事は、決して我がままではありません。 楽になりたいとは誰もが思うことです。 実際にこうやって相談している姿勢は、どうにか改善しようと努力している証です。 さて、今は旦那さんを愛せないと言う以上に、「同じ空間で過ごすのも苦痛、私の領域に入ってこないで欲しい」と仰ってる所から、旦那さんを嫌悪している段階のようですね。 それでしたら実際に距離を置いて過ごしてみるのは如何でしょう? もし近くに親御さん・ご兄弟・親戚等、信頼できる人がいるのなら、精神的な面もそうですが、物理的に距離を置く、つまり実家に帰るとか、別のお宅にお世話になるとか、転地療法を取ってみてはどうでしょう。 そこで暫くおウチのことは忘れて、例えば睡眠・趣味などの好きな事をやって、ともかく休む必要があると思います。 期限は、無期限で良いと思います。 もし、旦那さんの事が気に掛かるようでしたら、そのとき段階でもう一度話し合いをしてみれば良いと思います。 鬱っぽくなっているとご自分で認識されてるようですが、例えば神経症及び神経症気味の人は、「であるべき!」という思考に囚われていて、実現できなければ自己嫌悪したり、身体に何らかの症状が現れます。 今の環境のままでは、考えれば考えるほど否定的な結論に終わるような気がします。 お子さんの今後もあることはよく理解しているでしょう。 勿論お子さんが幼稚園等に通うのに不便になってしまうかもしれませんが、まずは物理的に距離を置く事をお勧めします。 さて旦那さんなんですが、離婚はしたくないと仰ってるようですから、どうやら何度も話し合いはされてるようですね。 ところで、旦那さんは、関係修復に何か改善努力はしているのでしょうか? 例えば、仕事から帰宅後家事を手伝うとか、休日にあなたをゆっくり休ませてお子さんの世話をするとか、話し合いであなたの意見を真摯に受け止め、これから家族とどう過ごしたいかを明確にしたり、旦那さんの姿勢次第で関係が変わる事は、あなた自身よく認識されていると思います。 旦那さんの転職での不安から来る不信感は拭いきれないでしょう。 しかし、旦那さんも転職をするくらいですから、元の職場と上手く適応できず一人悩み、迷惑を掛けたくないと勝手に判断し、誰にも相談せず直情的に転職してしまったのかもしれません。 そこの所をもう一度話し合い、何も考えてない・何もしてない、でしたら早々に上記の転地療法を尚の事お勧めします。 もしかしたら強権発動で、旦那さんから何かを提案してくるかもしれません。 ですが、「期待はせずに希望はせよ」くらいの心持でいましょう。 話し合いでどちらかが激高したらその時点でまとまる物もまとまらなくなります。 辛いとは思いますが、慌てず時間を掛け休みながら着実に関係修復が出来れば良いですね。 以上、長くなり拙い回答ですが、参考になれば幸いです。