• ベストアンサー

軽トラで後ろに人が乗るのは大丈夫?

お世話になります。 引っ越しなので軽トラで荷物を運びたいのですが固定をそこまでしないと思います。 後ろに人が乗って公道を運転するのは大丈夫なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

道路交通法第55条第1項の、ただし書きで可能だと思います。 http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/kisei/shinsei/jyubun.htm 軽トラックの解釈 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118899226

その他の回答 (5)

• booboox
回答No.6

あくまで、荷物の見張りとしてですから、1名程度、荷台に乗るのは、OKでしょうが、ちゃんと、座って、てすりを持って、ゆっくり走行して、安全運転に努めないといけません。

• hroronD
回答No.5

同じ様な質問あります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4031114.html

• sachi218
回答No.4

えっいいんですか? まず、荷物を運ぶ場合は道路に物が落下する危険を さけるためにしっかり紐などで固定することは、 絶対条件なのではないかと思います。 また、作業(看板設置など)のために人が乗るのはOKだと 思いますが、移動、荷物の見張りはダメなんだと 思っていました。

noname#69926
noname#69926
回答No.3

軽トラの後、とは荷台のことですよね? 中国などでは、荷台に乗ることが当たり前のようですが。 日本では、基本的に乗車席以外には乗れないはずです。 また、乗ったとしても事故などを起こした際に、任意保険がどうなるのか 不安です。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

一応一人くらいなら荷物の見張りってことでOK。 「荷物がなく人だけ」とか「不必要に大勢」ってことでなければ。