• ベストアンサー

逮捕後の規則

主人が私に対する監禁致傷で今拘留されています。 逮捕状が出てると知っていながら逮捕されるまで主人は実家に2週間も逃げていました。 私の怪我もたいしたことはなく 私自身も早く出てきて欲しいと思っているのですが 主人が面会にも応じてくれず このまままた実家に帰られてしまうと 今後の生活もあり困ってしまいます。 主人の実家には母親がいますが 主人をかばって電話にも出ない状態です。 なるべく不起訴をお願いしたいと思っていますが 釈放された後また実家に逃げられないように 釈放時期などを知る方法があれば その場所にその時間に待っていようと思うのですが それを知る方法はあるでしょうか 私自身も被害者でもあり妻でもあるので 非常に複雑な心境ですが 生活も現実としてあるので ぜひとも主人と今後の話をしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「法律」のカテゴリーに質問した方が、もう少し妥当な回答を得られるかと思います。 前科とは有罪判決を受けたことを指し、逮捕されても不起訴の場合は前歴にとどまります。よって、現時点で前科は付いていません。 国選弁護人は起訴が決定してから選任されるものであり、離婚を望まないのに離婚調停を申し立てるというのも矛盾した話です。 その方面に詳しい方が、このカテゴリーの質問に反応する可能性は低いので、一旦質問を締め切って「法律」のカテゴリーに再質問したらいかがでしょうか。 さて、ご質問の事案では、不起訴処分になったとしても、釈放の日時を知るのは困難です。 まず、被害者としての立場で、警察に大まかな捜査状況を聞くことはできます。しかし、警察には釈放の日時を伝える義務はありません。あとは、警察の担当者が心情的にどの範囲まで対応してくれるかによります。 それから、配偶者には弁護人を依頼する権利がありますので、その私選弁護人に面会や警察側との対応をやってもらえば、釈放の時期を知ることはできます。ただ、質問者様が被害者の立場であることも考慮すると、現実味に欠けます。 不起訴になって勾留が解かれた場合は、そこで刑事処分が終了するので、身元引受人は不要です。身元引受人がいなければ、そのまま勾留が続くという性質のものではないからです。もし身元引受人が必要な場合でも、犯行が繰り返される恐れを考慮すると、被害者をそれに当てるのは不都合でしょう。 夫婦関係の継続に関して、本人同士の話し合いが成り立たない場合は、家庭裁判所に「夫婦関係調整の調停」を申し立てることができます。これは、離婚調停とは反対に円満な状態に戻すための調停です。 ご質問のケースを客観的に見ると、もはや本人同士の話し合いが不可能な状態かと思われます。事件については、怪我の程度が軽く、被害者が処罰を望んでいない点を勘案すると、不起訴で釈放される可能性もあるので、暫くの期間を置いてから調停を申し立てるのが妥当かと思います。 ただし、調停の結果、やはり夫婦関係の修復は困難だと判断され、逆に離婚を勧められる場合も考えられます。必ずしも申立人の満足する調停になるとは限らないわけです。その場合は、財産分与などの話に進むでしょう。

77south77
質問者

補足

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます このサイト自体初めてなもので使い方もわからず大変失礼いたしました 私も子供がいながら突然こんな事態になって右往左往してる状態です 2週間も逃げなければこんな大げさにはならず俗に言う『厳重注意』で終わったのではないかとさえ思うのですが 当時はあまり意味さえわからず被害届けを出してしまった私も今となっては反省しています またこうして法律や警察に関わる事も全くの初めてで 本当に何もかもわからないまま時間だけが過ぎて行ってる状態です お礼も何もできない私にここまで真剣にお答えを下さいまして本当にありがとうございます どちらにしろ週明けの火曜日から何か動きがあると思われますのでまたわからない事がありましたらお世話になるかもしれません ココは一旦閉じて『法律』のカテゴリーですね 探して行ってみます 本当にありがとうございます 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• ferretlove
回答No.2

逮捕されてるなら国選弁護人が付いているでしょう。 その弁護士を通して話していけば良いのではないでしょうか。 あるいは家庭裁判所に離婚調停を訴えるのも手です。 http://choutei.rikon-web.jp/

77south77
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 今のところ国選私選両方とも 弁護士さんはついていないようです 離婚か継続かについても 話し合いをしてからと思っているのですが その話し合いができず逃げ隠れしているし 主人の実家も飛行機に乗らないと行けないくらい遠いので 拘留から出た時点でお話をしたいと思っています こういう場合は身元引受人とかがいるのでしょうか もしそれだとしたら私は妻だけど被害者なのでなれないのでしょうか よろしければまた教えていただけないでしょうか 御礼も何もできないのに回答を下さって本当にありがとうございます 何もかもが初めての経験で全てがわからないでいますのでどうかよろしくお願いいたします

• uribou9
回答No.1

<監禁致傷で今拘留されています 貴女まだ旦那に未練があるのですか?今後の生活?もう旦那とは元の生活は不可能ですよ。前科が付きますから転職等は不可能です。貴方達は破綻した会社と一緒で,後は精算するのみです。よくそんな旦那と一緒に暮らして来ましたね?早く目を覚まして正常になってください。

77south77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 私自身主人が2週間逃亡してる間も不安でいっぱいでした 主人の実家にいると知りながらも連絡さえ取れない状態で 食事ものどを通らない日が続きました 今後のことも考えて2人での話し合いの場を持ちたいと考えています が その場がどうしても持てないので困っているのです アドバイスありがとうございます参考にさせていただきます