• 締切済み

強制わいせつ致傷で逮捕した犯人を示談したら即釈放

はじめまして。晒しの楽園という論争掲示板で最強を誇るヤンガです。 わたしが利用してる掲示板でとても信じられない投稿があったので質問させてもらいます。 投稿者『ペ天使』 監禁罪、強制わいせつ致傷罪で逮捕した犯人を示談したら即釈放されたとの投稿でした。 強制わいせつ罪なら親告罪なので示談すれば釈放されるのは分かりますが、強制わいせつ致傷罪、及び監禁罪で逮捕した凶悪犯を示談したから釈放するなんて考えられません。 投稿者のペ天使が被害者らしいのですが、全治2週間の診断結果がでたそうです。 強制わいせつ致傷罪は民事なのですか?投稿者のペ天使は、こんな投稿もしてました。 ○示談することにしますた 被疑者の母が示談はしません!とか意味のわからないことを言ってるみたいで、民事訴訟とかもめんどくさいのでお店オーナーが示談金を立て替えてくれるそうです(´・ω・`) その代わり被害届を取り下げてほしいのだと\(^o^)/ ○でも示談しなかったら民事で体力と時間が失われるしねー・・・ほんと嫌な世の中だね 法律に詳しいかた、宜しくお願いします

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

起訴前なら、示談で起訴されませんので、勾留理由もなくなり釈放されますね。 べつに不思議なことじゃない。 でも普通の女性でお金でOKというのはありえないので、端からそこが目的であった場合でしょう。

関連するQ&A

  • 強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

    知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。 内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど… これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 彼氏が強制わいせつ致傷で現行犯逮捕

    彼氏が強制わいせつ致傷罪で現行犯逮捕されてしまいました。 7/6付でまずは10日間勾留されています。因みに初犯です。 内容はお酒が入った状態で店からの帰りに、向かって走ってきている自転 車に乗った女性を押し倒し、体をまさぐるなどした疑いで、容疑は認めていますが何故やったのかが本人も記憶が曖昧だとのことです。普段からお酒は飲みますが、あまり酔うことができないほど、お酒には強い方です。事件当日も、そこまで飲んでいなかったし、一緒に飲んでいた先輩も「意識ははっきりしていた」と証言してくれてます。昨日ガサ入れされ、彼のノートパソコンを持っていかれました。 本当にこんなことする人ではないので驚いています。会社の所長も詫び状を書くなどしてはやく出てきてもらえるように協力してくれてます。(未提出ですが) 被害者は未成年ではありません。一昨日面会に行って聞きましたが、本人も被害者の怪我の様態などはまだ知らなかったです。一昨日の時点で国選ですが彼に弁護士はついていませんでした。 そこで、彼女の私が出来ることはなんでしょうか?詫び状を被害者宛に書くつもりです。なんとか示談にしていただくにはどうすればいいのでしょうか?また、検察官や警察などに被害者のことなど聞けるのでしょうか?(恐らく被害者によるかとは思いますが) 私はこの先も彼を引き取り(同棲してますので)私と二人で一生かかってでも被害者へ罪を償うつもりです。彼も重々反省していますし、親御さん、所長、私から詫び状は渡します。示談で済ませていただけるなら、申し出金額をきちんとお支払いいたします。このこと(私が引き取り償う)ということは供述したときにも刑事さんには伝えてますので、検察官も読んでくれるかと思います。 いろいろなサイトで調べると「勾留期間内に示談申し立てしなければならないので急いだ方がいい」などと見かけましたが何をどう急げばいいですか? こういう事の知識が乏しく、調べてもあまり出てこなかったので、どなたかご助力いただければ幸いでございます。

  • 障害致傷罪・強制わいせつ罪の示談金について

    タイトルのとおりです。 みなさまの知恵をお貸しください。 昨年、帰宅途中に被害に遭いました。 詳しい内容については下記に記します。 現在、犯人は別件でつかまっており、その刑について処罰されました。 しかし、私の件については物的証拠不十分と検察で判断され、立件されませんでした。 警察はその人が犯人だと確信しています。 相手の弁護士から示談の話がありました。 100万円ちょっとくらいになるかと思うと言われました。 それが今までの判例など考えると妥当なものかわからないのでご相談しました。 これから被害者支援センターなどに相談しにいきますが、それより前に「教えてgoo」で質問しようと思いました。 事件の経緯は以下のとおりです。 帰宅中に背後から腕で首を締められ、抵抗するも立ったまま気絶。気づいた時には道路に押し倒されており、下着がひざ下まで脱がされていた。(この後近所の人が出てきてくれて助けてもらいました)犯人は逃走しつかまらず。 別の人の件で現行犯逮捕される。 私の件は上記のとおり、立件されず。 被害については以下のとおりです。 ・全治3週間のけが(一生傷は残りそう) ・2週間の欠勤および、4ヶ月の休職 ・PTSD発病による通院(5ヶ月ほど通いつづけています) 刑事と民事は別だと認識していますので、警察で認められていれば民事で相手を訴えることはできると思っています。 ただし、今示談を申し込んできている弁護士は刑事事件で雇われた弁護士だそうで、私の示談については善意でやってくださっているそうです。 私の給料は月25万くらいです。 実際に100万という金額は妥当なんでしょうか。 また、示談ではなくて、調停というかたちをとったほうがよいのでしょうか。 多くの方の意見をお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 罪について

    逮捕監禁致傷(被害者とは示談済み)で起訴された場合、裁判ではどのくらいの求刑になるのでしょうか?

  • 逮捕後の規則

    主人が私に対する監禁致傷で今拘留されています。 逮捕状が出てると知っていながら逮捕されるまで主人は実家に2週間も逃げていました。 私の怪我もたいしたことはなく 私自身も早く出てきて欲しいと思っているのですが 主人が面会にも応じてくれず このまままた実家に帰られてしまうと 今後の生活もあり困ってしまいます。 主人の実家には母親がいますが 主人をかばって電話にも出ない状態です。 なるべく不起訴をお願いしたいと思っていますが 釈放された後また実家に逃げられないように 釈放時期などを知る方法があれば その場所にその時間に待っていようと思うのですが それを知る方法はあるでしょうか 私自身も被害者でもあり妻でもあるので 非常に複雑な心境ですが 生活も現実としてあるので ぜひとも主人と今後の話をしたいのです。

  • 強姦致傷罪は必ず起訴されますか?

    強姦致傷罪は必ず起訴されますか? お恥ずかしいのですが、弟が強姦致傷罪と住居侵入罪で逮捕されました。 お金がないので、国選弁護士に依頼する予定ですが、 被害届を取り下げて貰うように示談の話が出ています。 弟には預金が500万円位あるようなのですが、 被害届取り下げを条件に500万円全額支払うとして、 その後、民事訴訟を起こされた場合、さらに支払いしなくてはいけないのでしょうか? (勿論、全面的にこちらに非があります) その場合は家族が費用を負担すればいいのでしょうか? そして、それらを全て支払った上でも刑務所に行くことってあるのですか? (だいたいの刑期も教えて下さると助かります) 家族全員混乱しています。わかりにくい文章ですみません。

  • 執行猶予中の逮捕

    友人が脅迫罪の4年間の執行猶予中に、千円程度の万引きで逮捕されました。 丁度執行猶予3年が経った時です。 私設弁護士を頼み店が示談に応じ、留置所で1日拘束されただけで釈放され 後日20万円の罰金を払い全てが終わりました。 私が疑問なのは、 ・執行猶予中なのに、店が示談しただけで10日の拘留を言い渡されずに釈放されたこと。 ・店が被害届を出す出さないに限らず、窃盗は親告罪ではないのにこんな事があるのか? あるいは店が被害届を出した後、被害届出し下げしたからか? こういうケースが実際あるのかお教え下さい。

  • 刑事事件の示談について

    よく刑事事件の示談ってお金を払うから許してくれということというのを聞きますし、示談したら処罰を求める事はできないとか言われますが、それっておかしくないですか? だって、民事責任と刑事責任って別なんですよね? だったら示談金をもらうという事は民事責任を果たしてもらっただけでは? 刑事事件で示談して、民事裁判も起こせるならまだわかりますが、それはできないんですよね? 親告罪かどうかによって変わるのですか? 後、示談の条件として告訴や被害届けの取下げを要求することってあるのですか?

  • 逮捕歴と前科

    知り合いが暴行事件で逮捕されましたが、相手が金銭での示談が成立して被害届を取り下げたことで釈放されて戻ってきました。 その際、「逮捕歴があるなら次に逮捕されたら初犯じゃないよ」と言われたそうです。 どういうことなのでしょうか?

  • 強制わいせつ事件で示談を無視されたら

    最近の質問に似たケースがあったのですが 状況が少し違う?かもしれないので質問させていただきます。 強制わいせつ事件で相手は釈放されています。(不起訴ではないらしいです?過去の質問を見る限り「処分猶予」?) 警察からは「起訴されていない以上悔しいだろうけど示談しなよ」といわれたので せめて示談をする気だったのですが、相手の弁護士もろとも連絡がつかず無視されています。 (ちなみにこの弁護士は連絡がついていた時期には「刑事裁判になったら合意を主張する」といい、「しかしやったことは悪いことだから示談はしたい」「示談金は○万円を考えている」などと言っていました。よくわからないのですが…。検事にもまったく同じようなことを言われました。) 民事裁判も考えましたが、また相手に無視されるのではないかと思うと、お金をかけてやるべきことなのか迷っています。 裁判をして確実に相手を懲らしめることができるのならやりたいのですが…相手はもう引っ越しているかもしれません。 相手は数日間の拘留だけで今も普通に暮らし、示談を無視していることが悔しいです。 すごく中途半端に終わってしまった気がしているのですが、 この場合、民事裁判以外で、私にできることはもうないのでしょうか?