- ベストアンサー
上司が逮捕されました
先日、会社に電話があり、上司が逮捕されたことがわかりました。上司が持っていた金庫のカギなどを渡されたのですが、担当の強行係の刑事に事情を聞いたところ、本人のプライバシーの問題もあるが、女性がらみの事件で10日~20日の拘留のち検察に行くとしか教えてくれませんでした。20日の拘留期限が過ぎた頃に起訴・不起訴などの結果については、警察に聞けば教えてくれるのでしょうか。上司に面会に行くことはできるようですが、本人のプライドもあると思うので。。。。。なお、社長は事実を知っているようですが、当人は長期療養としか教えてくれません。わかりにくいかもしれませんが、現場での実際の運営は私たち社員に任されているので、上司の処遇について、早く知りたいと思っています。どうか、ご回答よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
起訴か不起訴につていは、基本的には教えてもらえません。(家族か担当弁護士に聞くしかないかな) 警察の強行担当係というのは、 泥棒(窃盗) 詐欺・横領 暴力団関係事件 以外の 強盗・恐喝・脅迫・傷害・殺人 等の犯罪を捜査する係ですが、実際には 刑事ですから何でもします というのが、回答ですね。 児童買春は、生活安全課の少年係か福祉犯係 になりますので、児童買春のたぐいではないと思います。 罪名も分からないと何とも言えませんね。
その他の回答 (2)
- keiji29
- ベストアンサー率35% (129/367)
警察、検察での事件の流れを説明します。 警察は、被疑者(犯人として確定している)を逮捕したら、 逮捕から48時間以内に管轄検察庁へ、身柄とと もに書類を送致しなければならない。 と刑事訴訟法に定められています。 警察は、必要に応じて、48時間以内であれば、逮捕しても釈放することが出来る。 つまり事件は 任意=拘留せずに取調等の捜査 をして、検察著へ書類送検することもできますが、この場合、 正当な理由がなく警察の取調に応じない場合 や 証拠隠滅のおそれがある場合 は、釈放されない。 次に、送致を受けた検察官は、送致を受けた直後に 被疑者の弁解を聞いた後 に、必要に応じて 10日間の拘留を裁判官に請求するか、釈放しな ければならない。 と定められています。 ここで釈放されないのは、検察官が、 身柄を拘束して捜査をしないと、事件の全容解明 が出来ないと判断したことになる のです。 それで、10日間の間に検察官は警察に対して、事件の補充捜査を命じて、事件の全容を明らかにする必要がありますが、10日間だけでは、全容の解明が出来ない場合は、再度検察官から裁判官に 10日間の勾留延長請求できる となっているのです。 ですから、警察は 10日から20日 という日程を伝えてきたのです。 検察と警察の捜査により、事件の全容が解明されると、検察官が被疑者を 起訴する 起訴しない(不起訴) 略式起訴する 起訴猶予にする を判断します。 このとき、起訴以外であれば、当日に釈放されますが、起訴されると今度は裁判官の裁量で 裁判までの間勾留することが出来る のです。 初公判が済んで、弁護側が 保釈請求 をした場合でも、検察官の意見を聞いた裁判官が、 保釈するかどうかを判断します。 保釈が認められれば、 裁判には絶対に出廷する という条件で、保釈されますが、 裁判に正当な理由がないのに出廷しない と、今度は 裁判官が拘引状(再度身柄を拘束するための許可 状)を発布し、再度身柄が拘束される ということです。 裁判でも取り調べでも、 仕事が忙しい、煩わしい という自分勝手な理由は、正当な理由には該当しないので、 再度拘束されること があります。 これ以外に聞きたいことがあれば、補足回答しますよ。
補足
ご回答本当にどうもありがとうございました!起訴されたか、不起訴になったかということを警察にたずねたら、教えてくれるものなのでしょうか。担当が強行係ということで重大事件ではないかと、社員はみなコトのなりゆきを心配しています。
- foetida
- ベストアンサー率22% (48/217)
起訴されたのであれば、20日以降もそのまま勾留が続くことが多いです。20日以内に起訴されなければ、それで確定というわけではありませんが、いったん帰ってくるので、出社してくると思います。
お礼
ご回答いただき、本当にどうもありがとうございました!不起訴になるのをただただ願うばかりです。
お礼
迅速なご回答、助かりました!本当にどうもありがとうございました!児童買春事件を起こしたのではないようで、ちょっとだけ安心しました。上司が何か事件に巻き込まれていないことを願うばかりです。しばらくは上司が戻ってこないことを前提として業務に取り組みたいと思います。