• ベストアンサー

僕はどこにもいけません・・・居場所ないようです

20代後半男性です。 自分の性格からか居場所がないです。 どうやら自分のことを客観的に見られないようです。 自分の内面を表に出さないため、人には 謙虚(卑屈?) 大人しい といわれます。 でも、そんなことはないのです。 今まででも就職活動で、自分が落とされて 他人が受かっているところを見たりすると とても落ち込み、自分はダメな人間だと思うようになりました。 一方でとても悔しい気持ちを感じるのです。 負けず嫌いなのかもしれません。 プライド高いだけ? 今も、職場に満足していないのに、転職活動がうまくいかず 他の人がとっとと見限って辞めていくところをみると とても悔しいのです。 今のところにも満足していないし次もない。 自分の実力を勘違いしているから、 次を探し続ける? でも今のところで倒れるほど働いたし 鬱にもなった。もういたくない でも次もない。 自分を必要としてくれる会社も人もいない。 居場所はないです。実力ないからでしょう。 もうどこにもいけないのかな。 どこかで間違って社会人としての成長を間違えたのかな。 努力はしてきたのに。うけいれてくれるところはないです。 どうすればいいのでしょうか?閉塞感にさいなまれます。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

アナタを雇うと、その会社にはどんないいことが 起きつづけるのでしょうか。 それをアナタの眼差し・表情・身ごなしetc.と言いますか、まぁ ベスト・スマイルや全身から放散する輝くオーラで 明確に感じさせることができてますか。 あるいは お友だちを アナタとコンタクトをもつことで 数段 いい女・いい男 にしてあげてますか。 そのくらいの 希望・オーラ・自信・可能性(夢 or ヴィジョン)が アナタの全身やコトバから感じられれば 居場所など、どこにでもあります。 自分で起業して、クライアントに アナタのベスト・スマイルや輝くオーラを 感染させてあげましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰っていることはとても本質を突いていると思います。 何故、我々は貴方をやとうべきなのですか? と問われているようなものですね。 でも、私には相手に何かを伝えられるほど オーラや哲学があるわけでもないのです。 チャンスをもらえれば一生懸命やります や お金にはならないけどこういうことが大事だと思います という重いならあるのですが。。。。 自分の意見に同調してもらったり 人に押し付けたりするのは得意ではないのでできません。 人を巻き込んで何かをするのは得意ですが 会社のお金にはならないことばかりで・・・ 挫折ばかり、自分のことで精一杯で 人に何かを伝える余裕はありません ありがとうございました

その他の回答 (5)

• NER6999
回答No.6

厳しいですが、それが現実です。 自分の能力にあったところに行きましょう。 就職活動が落ちるのは当たり前のことです。 大学だって、バカが東大には入れないですよね。 それと同じ。高望みをしても落ちるのは当たり前です。 またプライドが高い(ただし日本語訳はうぬぼれの意味)といったってバカはバカ。東大には入れません。 そのくせ努力すらしないで偏差値の低い大学は嫌だ・・・ そんな奴には未来はないですからね。 努力して高みを目指すか、己を知って妥協するか。 質問者さんでもやれることはまだまだありますよ。 プライド高い(というかうぬぼれが強い)から避けているのでは? 自分でもできること、を探してみてください。 やりたいこと、やってもいいことは関係ありません。やりたくないけど、できることをする、その道は残っているはずです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• toteccorp
回答No.5

一生懸命生きましょう。 自分のため会社のために働きましょう。 前向きに行動しなければいけません。 転職したいなら一生懸命働く意欲を相手に伝えなければいけません。 今の会社の何が気に入らないのですか。 一生懸命頑張らないのですか。 今の会社で一生懸命働く意欲がありますか。 居場所はどこにでもあります。 貴方が逃げているのです。 前向きに行動しましょう。 世の中前向きに生きたほうが楽しいですよ。 貴方は会社に必要とされているかもしれません。 貴方の頑張りは評価されないかもしれませんが、ちゃんと見ている人がいるかもしれません。 貴方のことを気に入っている人もいるかもしれません。 応援したいと思っている人がいるかもしれません。 あきらめず頑張ってください。 好きな仕事をしている人ばかりではありません。 みんな我慢して働いているのです。 前向きに生きたほうがチャンスをものに出来るかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに生きたほうが楽、、、 沿うかもしれないのですが前向きになれません。 回答ありがとうございました

• taka-aki
回答No.4

自分で会社を興す。 そのために必要なスキルを身につける。 自分の価値を他人の評価に委ねるなど愚かなことです。

回答No.3

アルバイトはどうですか? 不況といわれる世の中ですが、仕事を選ばなければ職であふれていると思います。 一生懸命になれるならどんな仕事も楽しめると思います。 学生ではない以上、職場は大切な社会生活の場所ですからそこでうまくいかなければそれだけで心は穏やかではありませんよね。 「転職は慎重に」という標語がありますが、もう充分慎重に考えているようなので、あとは・・・。 大丈夫ですよ^^

• blazin
回答No.2

居場所がある、ないで決め付けない。 居場所は作るんだよ。そして貴方が迷いながらも模索しているその場所こそ貴方の居場所なんだよね。 自分なりにもっと居心地の良い居場所を見つけていくのが今後の貴方のテーマなんだろうし。焦っても仕方がない。 急に手招きして、此処が貴方の居場所ですよ、なんていう事はないんです。貴方なりに現実として出来る事を丁寧に積み重ねていく事で創っていかないとね☆

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます