• 締切済み

交通事故での通院について。

今年2月に走行中後ろから追突事故に遭いました。 診断は中心性脊髄症候群という診断でした。 半年たったくらいに一度保険屋さんから連絡が来たのですが、まだ痛みがあったので通院したいことを伝えました。 医師の方からも通院が必要と伝えてもらいました。 それから、1度も連絡はないのですがこのまま通院していても大丈夫なのか?あとなかなかよくならないので今更ですが病院を変えることができるのでしょうか?専業主婦で食事を作る時など手が痺れたりして思うように家事が進みません。腰の痛みもあり小さな子がいるので抱っこなど辛いです。アドバイスいただけたら嬉しいです。

• 医療

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手からや保険会社からいちいち連絡がないから、通院を何時までも継続したり、転院することは要注意事項です。と言いますのは、保険会社はいちいち連絡を取ることはしません。保険会社へは相手方や質問者側から随時、怪我の状態や治療の現状などを報告すべきことです。 また、途中から転院を自己判断で行なうことは厳禁行為で、相手方と両者の保険会社から了解を得た上で、現在の通院先からの紹介状(病名やこれまでの経過等)などを持参した上で転院はされることが必要となります。 ただ、いくらまだ痛みがあるからと言って、継続治療が完了するまで保険が適用されるとは限りません。病状がある程度、固定した病状になった場合には一方的に保険利用は打ち切られますので、あとは自己負担での通院治療となります。その分を含めて慰謝料等を含めた示談交渉での請求することにもなります、相手方と。

kikurinn01
質問者

お礼

医師の判断から継続治療となったのですが。 医師に今後のことを聞いても治るから頑張って治療しましょうと… もう少し様子をみてもう一度医師と話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。