• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故被害者です。本日、通院したところ

タイトルに続きますが ムチウチの治療で通院したところ、 病院の受付で突然、 「保険屋さんから連絡があって、1月いっぱいで治療は終わりで、 2月からも治療をするのなら自腹になるとの事ですが、聞いてますか?」 と言われました。 事故の内容は去年の7月に信号待ち中の追突事故で 過失割合は10:0だったと思います。 相手の保険屋からは1月上旬に電話で連絡が来ていて、 「そろそろ如何ですか?こちらとしましては半年治療したので もう十分治療したと言う風に見做すので、今月いっぱい位で治療を終えられては・・」 『そうですね、早く治るにこした事は無いのですが まぁそろそろ大分良くなって来てますが、医師の診断に任せます』 このようなやり取りをしたきりで、 いきなり病院に「治療終了」と連絡が行っていました。 事故直後は毎日のように通院して、 ここ2~3ヶ月は、 医師の指示で月に4~5度の通院で様子を見ている所だったので 確かに現状は、大分良くなってはいますが 天気が悪い日などに痛むのでリハビリに通ってます。 病院の方は保険屋さんの方に 「それは保険屋さんが決める事では無いので・・」と言ってあるとの事です。 明日、保険屋に電話をしようと思いますが こういうのは普通なんでしょうか? もし、自分が加害者だった場合を考えた時、 保険屋の被害者への対応がこんなだと知ったら、絶対保険屋を変えたいと思います。 この場合、本当に2月からは自腹で治療しなくてはならないのでしょうか? それと、そろそろ関わりたくも無いので 示談時に今後の通院料金を加算して請求する事は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数330
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

むちうちの場合には、半年で打ちきりが普通です。 それ以上通院しても回復しないとみなされてしまうからです。これを症状固定と言います。 症状固定されてしまうと、その後の通院費用は自腹になってしまいます。ただし、症状固定の診断を受けず、健康保険で通院しておいて、後で紛争処理センターなどを通じて交渉すれば、結局は保険会社が負担することが多いです。 非常に理不尽ではありますが、一応半年というのが業界の基準になっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者について

    100-0の事故を起こし、相手の同乗者に打ち身で3週間の診断がでました。相手が事故の経緯を記した用紙を作り、サインしました。それにつて幾つか教えて頂きたいです。 ・保険会社をはさまず、サインはしないほうがよかったのか。 ・後々不調を訴え治療費を請求されることがあるのか。 ・保険の有効期間はいつまでか、3週間経てば関係なくなるのか。 ・田舎なので時々どんな具合か聞いて誠意をみせた方がいいのか(難しそうな人です) ・打ち身で3週間は長い気がし、医師に大げさに言ったのかと疑ってしまったり、3週間と診断されて病院へ行かなくても通院代が出るのか、ならばお金目当てなのか、 など色々不安になります。どうかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の通院費用について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 ムチウチになってしまい通院することになりましたが、治療費は全て保険会社に持ってもらっています。 保険会社の方が、事故後すぐにどこの病院に行くのか知りたがっていて無理やりのように聞き出されたのですが、何か意味あるんでしょうか? あの時の保険会社の方の「どうしても知りたい」みたいな様子を思い出すと、何か裏があるのでは?と思えて仕方がありません。 詳しい方、ご回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (629/1428)

はてさて困ったものですね。 頚椎捻挫は医学的に四肢における捻挫と大差ないとされ、3ヶ月程度で治癒するもの、という認識があります。(そこから半年位を目安にする風潮があります。) 一方で、治療状況は個人差があり、決して一律で終わるものではありません。治療により症状の改善が見られるならそれは症状固定(後遺障害)でもありませんし、医師が決める事です。 保険会社側は医師ではありませんので、医師の見解が全てです。勝手に治療終了など出来ませんし、被害者と相談して決めるというものでもありません。 医師が治療の必要性を認めているなら当然にクレームを付けて結構です。 ところで、先にも述べたように、純粋に頚椎捻挫であれば半年位で改善していないとやはりおかしいと思ったりもします。何か当初見過ごされた原因などが隠されていないでしょうか。 保険会社は認めていませんが、頚椎捻挫と診断される中に、頚椎捻挫じゃないものが含まれているのが分かってきました。 脳髄液減少症と言い、事故による髄液漏れを起こし、むちうち特有の不快な症状が現れるというものです。 この場合髄液漏れを止めない限り電気治療で少しよくなってもまた不快な症状が現れます。 通院で様子見という現在の医師の方針にも疑問を感じますので、ペインクリニックで星状神経節ブロック療法をやってもらったほうが早く治ると思います。 (頚椎捻挫についてまともに治療してくれるのは痛みの専門治療院であるペインクリニックです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の通院について

    交通事故に遭い、相手の保険で、通院しています。 雨の日や曇りの日は、とても辛いです。 仕事で、パソコンを使用するので、事故後肩こりが酷いです。 6ヶ月が過ぎ、そろそろ通院を止めて欲しいと、相手の保険会社から、連絡がありました。 痛みがまだあるので、治療に行きたいのですが、自分で治療費を払うとしたら、交通事故なので、自分の保険証は使えないのでしょうか? やはり、交通事故では保険が使えず、治療費が高額になってしまうのでしょうか? 治療費が高額になってしまうのなら、別の病院で、交通事故とは言わないで、自分の保険証で治療をしたほうが良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかわかりません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

    皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故での通院

    交通事故での通院はいつまでできるのでしょうか? 今は痛くなくても、示談後は痛くなっても保険で見てくれないので不安です。1ヶ月という人もいれば3年という人もいます。 特にムチウチはいつでるか分からないので怖いのですが、例えば週1回、痛くなくても検査ということで3年も通院する事は可能なのでしょうか?

  • 交通事故被害者です。むち打ち病院の対応について

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。母はむち打ちで、首の痛み、頭痛や吐き気、めまい、しびれを訴えていますが、通院先の総合病院のお医者様は、MRやレントゲンに異常はないので、ただ薬を飲んで下さいと言うだけです。 まだ通院して2回目ですが、もう仕事復帰できます!と言います。 マッサージしたり電気を流したり、といった診察ではなく、ただ眠くなる薬と痛み止めを飲むといった治療法です。 母はむち打ちの症状を訴えても、もう治ってると言われるので、2回目の通院の時(今日)病院に行った時に、接骨院でマッサージや治療をしたいのでと総合病院のお医者に話したところ、 接骨院なんかに紹介状も診断書も絶対に書かない!と怒られてしまいました。 私は母が早く良くなってほしいので、眠くなる薬や痛み止めではなく、治療をしてほしいのですが、総合病院のお医者は治ってるから必要ない!と言われます。マッサージは貴方(私)がやってください!また来週来てください。と言っていました。 今日、加害者側の保険会社の担当者から電話があって、母と直接会って今後の話し合いをしたいと言われました。 保険会社と病院が連絡を取り合って治療を打ちきりとなってしまうかもしれません。 この場合、明日の話し合いで、保険会社が接骨院に通ってもいいと言われたら、接骨院に紹介状や診断書無しで行っても大丈夫でしょうか? 母は交通事故被害者なので治療費は加害者の保険会社が全額負担です。 私は、まだ治療が必要だと思います。 詳しい方、今後についてアドバイスお願い致します。

  • 交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

    最近、事故を起こしてしまいました。 一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。 (相手の方もスピードは出ていませんでした) 私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、 相手の車は無傷でした。 (警察の方もそうおっしゃっていました) 相手の方が、 凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。 その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。 その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。 そして、病院には通院し続けるそうです。 警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。 どこを修理するのでしょうか? ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、 スピードが出ていないのに、全身痛いとは… とちょっと不思議。 謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。 よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。 でも、保険で出るのは、 実際かかった医療費分だけではないのでしょうか? 通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…? 通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、 保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

  • 交通事故の被害者の方にお詫び状を書きたいと 思っています。

    交通事故の被害者の方にお詫び状を書きたいと 思っています。 事故当日に病院へ謝罪に行き、翌日、通院治療になったと聞いたので ご自宅まで伺いたい という電話をした所『そこまでしなくていい、気持ちだけで十分』と 言ってくださいました。その後 菓子折りを郵送しましたが やっぱりお詫び状を と思いましたが 何をどう書いたらいいのかわからず 困っています。 お詫び状の書き方を教えて下さい。よろしくお願いします。