• 締切済み

交通事故に

今年1月11日に交通事故にあいました 道路が凍っており.赤信号で停まっているときに後ろから追突されました 10:00でした 鼻血を出したぐらいでどこも痛みはなかったのですが 数日してから腰に痛みと足の痺れを感じ病院に行ったところ腰椎捻挫と診断されました 仕事を休もうと思いましたが.自分の生活もありますし会社の人に迷惑をかけたくなかったため 病院で処方された鎮痛剤を飲みながら働いておりました ですが子供を保育する仕事をしているため子供を抱っこおんぶは毎日.腰の痛みが増していき 症状がよくならなかったため 休業した方がいいと医師に言われ 職場でも承諾を獲たので 今月から休業する事になりました 保険会社に休業補償はでるのかを聞きましたが 今更休業しても一切出せませんと言われ.治療も4月11日の3ヶ月ピッタリで打ち切ると言われました 今でも腰の痛み.痺れはよくなっていません 仕事上なかなか時間が作れず通院ができなかったので.これからしっかり治療をしようとした矢先でした 休業にいたるまで (先月後半辺りから座らないと子供を抱っこできなかったため)先輩に嫌みを言われたり 仕事をやめた方が良いと言われたり 正直精神的にもまいってしまってます 保険会社は 休業補償は一切でません 11日で治療打ち切り の一点張りで なにも聞いてくれません 数ヶ月たってからの休業は補償されないのでしょうか? また治療は3ヶ月が限度なのでしょうか? その後自分で通いたくても一人暮らしのため金銭面的に頻繁に通院はきついです どなたか教えて頂けないでしょうか 長くなり申し訳ありません

みんなの回答

• 1976a
回答No.3

「仕事上、なかなか通院出来なかった」、これは、自分から保険会社にどうぞ打ち切って下さいと言ってるようなものです。 保険会社からすると「仕事出来るし、毎日通院するほど痛くないんだね、じゃぁ、打ち切るよ」って事です。 それでなくても保険会社は、早く打ち切りたくて仕方ないのです(自賠責超えた分は、保険会社の懐が痛むから) 残念ながら、ご自分から保険会社に打ち切り理由を与えてるようなものです。 自分の保険会社に相談しました? 打ち切られても人身傷害が使える事があります。 搭乗者傷害がついていればこれも出ます。 弁護士特約ついてませんか? 等級変わらずに使えます。 後、主治医に必ず診断書を書いて貰って下さい。 主治医が言ってるように「休業し治療が必要である」とそのままを診断書に書いて貰いましょう。 保険会社に出すと言うと書きたがらない医師も中には、いますから「職場に出す」って口実が無難です。 書いて貰った診断書を相手保険会社に送ってみては?(保険会社、よく書類を紛失するので必ずコピーは、保管を) つまり、医師が「休業し治療が必要である」と診断してる証拠を保険会社に送りつけるのです。 その上で相手保険会社に「打ち切り理由、休業損害を出せない理由」を聞きましょう。 これで解決が付かないならADRへ相談を。 「お住まいの地域 ADR」で検索すると番号が出ます。 ここに相談すると質問内容に対して保険会社には、回答義務が発生します、記録にも残ります。 保険会社は、結構嫌がります。 通院の期間があくと事故との因果関係の立証が難しくなるんですよ…。

azuki4w
質問者

お礼

とっても丁寧にありがとうございます。 私自身交通事故に無知で 事故当日.加害者側の保険会社からの連絡で 加害者側の保険会社対被害者 で直前行うので被害者は保険会社には連絡しなくて良いと言われ自分の保険会社には連絡していません... 早急に自分の保険会社に電話します!

• n_kamyi
回答No.2

まずはご自分の保険会社に相談下さい。 人身傷害は加入であれば、対応可能だと思います。 ただ、事故から2ヶ月以上も仕事をしていて、今更、休業となると、事故との因果関係がわからないので、難しいかもしれません。 その辺りは医師が保険会社にどのような診断書を書くかにも左右されますので、ご自分の保険会社とよく相談されることです。

azuki4w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医は5月まで治療した方が良い 休業してからしっかり直そう と言ってくれ.職場に出す診断書にも1ヶ月半の通院安静にという内容を書いてくれましたが 保険会社側からは医師からもう大丈夫だと聞いているから打ち切りで!と... 言ってる事が違っているのです 自分の保険会社に話してみようと思います

• n-426hemi
回答No.1

主治医が治療の必要があると判断すれば治療は続けられます。 ただ、仕事内容によっては、腰痛が事故に起因するものではないと判断されれば、打ち切られる可能性はあります。 ※治療は継続出来るが、打ち切り以降は自己負担。 仕事をしていた期間の休業損害については、収入減(治療の為の遅刻、早退など)があれば、補償されます。 まずは主治医に相談された方が良いと思います。

azuki4w
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日主治医と話してこようと思います。