• 締切済み

交通事故に

今年1月11日に交通事故にあいました 道路が凍っており.赤信号で停まっているときに後ろから追突されました 10:00でした 鼻血を出したぐらいでどこも痛みはなかったのですが 数日してから腰に痛みと足の痺れを感じ病院に行ったところ腰椎捻挫と診断されました 仕事を休もうと思いましたが.自分の生活もありますし会社の人に迷惑をかけたくなかったため 病院で処方された鎮痛剤を飲みながら働いておりました ですが子供を保育する仕事をしているため子供を抱っこおんぶは毎日.腰の痛みが増していき 症状がよくならなかったため 休業した方がいいと医師に言われ 職場でも承諾を獲たので 今月から休業する事になりました 保険会社に休業補償はでるのかを聞きましたが 今更休業しても一切出せませんと言われ.治療も4月11日の3ヶ月ピッタリで打ち切ると言われました 今でも腰の痛み.痺れはよくなっていません 仕事上なかなか時間が作れず通院ができなかったので.これからしっかり治療をしようとした矢先でした 休業にいたるまで (先月後半辺りから座らないと子供を抱っこできなかったため)先輩に嫌みを言われたり 仕事をやめた方が良いと言われたり 正直精神的にもまいってしまってます 保険会社は 休業補償は一切でません 11日で治療打ち切り の一点張りで なにも聞いてくれません 数ヶ月たってからの休業は補償されないのでしょうか? また治療は3ヶ月が限度なのでしょうか? その後自分で通いたくても一人暮らしのため金銭面的に頻繁に通院はきついです どなたか教えて頂けないでしょうか 長くなり申し訳ありません

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

「仕事上、なかなか通院出来なかった」、これは、自分から保険会社にどうぞ打ち切って下さいと言ってるようなものです。 保険会社からすると「仕事出来るし、毎日通院するほど痛くないんだね、じゃぁ、打ち切るよ」って事です。 それでなくても保険会社は、早く打ち切りたくて仕方ないのです(自賠責超えた分は、保険会社の懐が痛むから) 残念ながら、ご自分から保険会社に打ち切り理由を与えてるようなものです。 自分の保険会社に相談しました? 打ち切られても人身傷害が使える事があります。 搭乗者傷害がついていればこれも出ます。 弁護士特約ついてませんか? 等級変わらずに使えます。 後、主治医に必ず診断書を書いて貰って下さい。 主治医が言ってるように「休業し治療が必要である」とそのままを診断書に書いて貰いましょう。 保険会社に出すと言うと書きたがらない医師も中には、いますから「職場に出す」って口実が無難です。 書いて貰った診断書を相手保険会社に送ってみては?(保険会社、よく書類を紛失するので必ずコピーは、保管を) つまり、医師が「休業し治療が必要である」と診断してる証拠を保険会社に送りつけるのです。 その上で相手保険会社に「打ち切り理由、休業損害を出せない理由」を聞きましょう。 これで解決が付かないならADRへ相談を。 「お住まいの地域 ADR」で検索すると番号が出ます。 ここに相談すると質問内容に対して保険会社には、回答義務が発生します、記録にも残ります。 保険会社は、結構嫌がります。 通院の期間があくと事故との因果関係の立証が難しくなるんですよ…。

azuki4w
質問者

お礼

とっても丁寧にありがとうございます。 私自身交通事故に無知で 事故当日.加害者側の保険会社からの連絡で 加害者側の保険会社対被害者 で直前行うので被害者は保険会社には連絡しなくて良いと言われ自分の保険会社には連絡していません... 早急に自分の保険会社に電話します!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

まずはご自分の保険会社に相談下さい。 人身傷害は加入であれば、対応可能だと思います。 ただ、事故から2ヶ月以上も仕事をしていて、今更、休業となると、事故との因果関係がわからないので、難しいかもしれません。 その辺りは医師が保険会社にどのような診断書を書くかにも左右されますので、ご自分の保険会社とよく相談されることです。

azuki4w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医は5月まで治療した方が良い 休業してからしっかり直そう と言ってくれ.職場に出す診断書にも1ヶ月半の通院安静にという内容を書いてくれましたが 保険会社側からは医師からもう大丈夫だと聞いているから打ち切りで!と... 言ってる事が違っているのです 自分の保険会社に話してみようと思います

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

主治医が治療の必要があると判断すれば治療は続けられます。 ただ、仕事内容によっては、腰痛が事故に起因するものではないと判断されれば、打ち切られる可能性はあります。 ※治療は継続出来るが、打ち切り以降は自己負担。 仕事をしていた期間の休業損害については、収入減(治療の為の遅刻、早退など)があれば、補償されます。 まずは主治医に相談された方が良いと思います。

azuki4w
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日主治医と話してこようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の休業補償についてお尋ねします。

    交通事故の休業補償についてお尋ねします。 子供が交通事故にあい、見舞いや通院で仕事を休みました。会社では、有給処理をしましたが、保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

  • 交通事故の休業補償についておたずねします

    交通事故の休業補償についておたずねします こどもが交通事故にあい、通院や見舞いで仕事を休みました。会社では、有給処理をしました。 保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

  • 交通事故の示談の良い進め方を教えてください。

    事故の状況: タクシーの後部座席に乗っており前からの追突。衝撃は30キロ以下。この事故により頚椎、腰椎の捻挫になり仕事を失う。相手の任意保険で約8ヶ月通院し現在は示談の方向。後遺症認定の結果は認定不可。現症状として頭痛、手足顔の痺れ、首、肩、腰の痛みがある。 相談内容: 慰謝料の額。離職後2ヶ月しか休業補償が出ていないことも含め通院期間についての補償は出るか。タクシー会社に賠償は求める事は可能か。またどのくらいか。23歳です。

  • 交通事故慰謝料等について

    歩行者:自動車の事故に遭い、通院日数97日・治療期間147日の者です。 7月末に治癒ということで治療を終えました。その後、損保からの連絡が無く不払いされている休業保障の件もあり、シビレを切らせています。 Q1:通常何日ほどで、損保からの慰謝料等の連絡があるの   でしょうか? Q2:また上記の数字から見て慰謝料はいかほどでしょう? ※治療費(健康保険使わず)90万程度。 ※休業補償(払われていない分も含む)13万程度。 ※通院費(タクシーを一部認められなかった)10万程度。

  • 交通事故の補償金は返還可能か?

    7年前追突事故の「補償金」を受け取りました。 そのときはあまり気にせず、「主婦」として申請しましたが、 「パート」をしながら「むち打ち症」の「治療通院」をしました。 保険会社からは「治療通院」補償として、11ヶ月で66日分の 「休業補償」をもらいました。 「パート」での収入もありましたので、今思えば、「二重取り?」ではないかと思い悩んでいます。 本来なら、「パート」収入があるので、その額(日給)を「休業補償」として、申請するべきで、「主婦」 としてはいけなかったのでしょうか?

  • 交通事故の「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」について

    「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」について教えて下さい。 昨年の6月に夫が交通事故にあいました。 相手は車、夫は歩きでの事故でした。 夫はムチウチと診断され、1ヶ月に5回×12ヶ月=60回以上通院しています(現在も通院中です)。 治療費については相手の保険会社が全面的に保証しているので、治療費については一切かかっていません。 保険会社から、そろそろ症状固定ではないでしょうか? と言われていて、医者からも症状固定だろうと言われていて、そろそろ治療を打ち切る予定です。 そこで、「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」についてお聞きしたいのです。 夫は、事故で会社を10日休みました。 通院はこの1年で60回です。 (ちなみに、夫の給料は一月で手取りで27万円です) 上記の前提を踏まえると、「治療費」「休業損害補償」「慰謝料」は、 それぞれいくらぐらい支払われるのでしょうか? おおよそでいいので目安が知りたいです。 不勉強で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 車の事故の補償について

    先日、車×車の事故をしました。 私は シングルマザーでパートをしてます。 子供をみる仕事なのでもうすぐ夏休みでまる1日の働きになる予定でした。 痛みもあり しばりく通院はする予定ですが今はお仕事はお休みしてます。 保険会社から連絡があり 治療費、休業補償 慰謝料が支払われると言われました。 無知でよくわからないのですが 自賠責保険から主婦として休業補償を1日6100円支払うと言われ後、1ヶ月ごとに 金額は下がって行くと言われました。 そこで質問なのですが 夏休みになるとまる1日なので補償の6100円より多くもらえるので マイナスになるし、何より人手不足なので 出来る範囲の仕事にはなるかもしれないですが 働かざるえないなと思ってるのですが その場合は やはり、休業補償はもらえなくなるのですか?休業補償はそもそも 会社を休んだ日×日数分がもらえるのでしょうか? 詳しい方 教えて頂けたら助かりますm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 交通事故について

    先日、レンタカーで単独事故を起こしました。 レンタカー会社と私の間で、事故についての話は終わっています。 保険について知りたいのですが、 搭乗者保険 ? といい 通院5日以上で一律10万円が出ます。 その他は通院1日4000円の保証で、休業損害などはついていないとのこと。 現在 ひどいムチウチと軽度のヘルニアで整骨院に通っており、痺れなど生活にも支障があります。 顔には跡に残るであろうキズが出来ました。 単独事故なので自身の問題になりますが、ムチウチがひどい・腰が痛い・痺れや顔に残るであろうキズ。が心配です。 今後のために今の自分が出来ることや、休業損害はどう請求しても貰えないかなど教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 主婦の休業補償

    9月に追突事故に遭い(当方過失ゼロです)先日、治療が終わりました。 保険会社から、示談の連絡が昨日ありましたが、納得がいきません。 (私は専業主婦です。) 治療期間が154日で治療回数が86回でした。4200円×154日は良いのですが、休業補償については、『通院するのに半日もあれば帰ってこれるから、通院回数の半分しか出ない』とのことで、5700×43回でした。 2歳と4歳の子供の育児をしながら、首や腰が痛いのに、抱っこしたりしていたので、86回分の休業補償をもらいたいのですが、難しいでしょうか? 休業補償とは、通院のために使った時間分しか保障されないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう