-PR-
解決済み

やりがいって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44438
  • 閲覧数215
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

カウンセラーの人に質問です
大学や短大にいかづになる方法ってあるんですか?
どういうときにやりがいとか感じますか?
それと よければこの仕事を選んだ動機を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

補足についてです。

スクールカウンセラーについては、現在臨床心理士資格を持つことが要求されているようです。
臨床心理士資格については、誠信書房からでている「臨床心理士になるために」という本を読んでください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4414401933/
で紹介されています。

なお、現状では、スクールカウンセラーの多くは非常勤であり、それだけで生活してゆくために必要な収入は得られないことを認識されておいた方がよいと思います。

精神科医については、医学部を卒業し、医師国家試験に合格する必要があります。精神科医だからといって他の医師と変わるところはありません。実際に医師になろうという時になって、科を選択することになります。また、他科(内科が多い)から精神科医になる人もいます。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

資格をとる必要があるんだ それに 給料普通だと思ってたのにスクールカウンセラーだけじゃ生活していけないんだ~(^^;
しかも 精神科医は医学部Σ(゜□゜|||
これは無理だね(^^; 
でもこうみると心理学って結構認められてきているな~
投稿日時 - 2001-02-25 09:10:01
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

カウンセラーといっても範囲が広いです。
例えば、心理学的なものとか、福祉関係とか色々有ると思います。
「自分はこういう方面のカウンセラーを希望しています。アドバイスをお願いします。」と質問された方が、善きアドバイスを頂けます。

貴方の進みたいタテゴリを補足してください。

申し訳ないのですが、私はカウンセラーではありませんので、貴方の御質問には答えられません。御容赦ください。
補足コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

スクールカウンセラーや精神科の意思のことです。
(^^v
投稿日時 - 2001-02-24 21:30:46
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

いえいえ とてもうれしいです(^^
初めての利用で 初めて答えが返ってきたんです
実は(^^
アドバイス有難うございました これから質問にもいろいろ考えて投稿します
投稿日時 - 2001-02-24 21:34:11