• ベストアンサー

「やりがい」という言葉

「やりがい」という言葉は、「やりがいのある仕事」などと使うことが多いと思いますが、「仕事のやりがい」という表現は正しいのでしょうか? 質問が複数になりますが、「やりがい」に代わるよい言葉が見つからず困っています。 上の例の「仕事の○○」です。 ○○には「やりがい」と似た意味の言葉を入れたいのですが・・・

noname#85865
noname#85865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

辞書で「やりがい」を引くと 遣り甲斐 : 張り合いのあること。 -のある仕事 とあります。「張り合い」とか「充足感」などではいかがですか  

その他の回答 (3)

回答No.4

???? 「仕事の張り合い」 「仕事の充実感」 「仕事の充足感」 「仕事の満足感」 「仕事の夢」 ????

  • wafumofu
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%C3%C8%E5&kind=jn&mode=2&base=1&row=6 >(1)動詞、またはそれに使役・受け身の助動詞の付いたものの連用形に付いて、その行為の結果としての効果・価値・張り合いなどの意を表す。 「頼み―」「苦労のし―」「生き―」 遣り甲斐も上記と同様に使われるので、仕事の遣り甲斐でも問題ないと思いますが・・・。 生き甲斐という単語で「私の生き甲斐は~~」という使われ方もするでしょう? ただ、「この仕事の遣り甲斐は~~です」みたいな使い方なら大丈夫だと思いますが、文章全体が見えないので質問者様の使いたい文に相応しいかは分かりません。

noname#85865
質問者

補足

文章ではなく、映像シナリオのタイトルとして記述されているものです。広告代理店が作成してきたのですが、不自然な表現に思われます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

しがい?

関連するQ&A

  • やりがいある仕事?(言葉の意味)

     「やりがいのある仕事」をする。  世間ではよく耳にする言葉です。  しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?  僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。  できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

  • 「やりがい」ってなに?

    就活中でよく「やりがい」を感じられるから~~という フレーズをよく聞きますが、曖昧な言葉ですよね みなさんにとって「やりがい」って何だと思いますか? 私は「自分が世の中の役に立っていることを実感できること」だと 考えています 接客業ならば「お客様から感謝の言葉をいただきたとき」とかかな?

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • やりがいって何なの?(介護)

    介護の仕事のやりがいっていったい何ですか?ありがとうという言葉、それだけ?希望が失望に変わりました。 話を聞いているだけでも、「やりがい」と言う都合の良い言葉でごまかされている様にしか思えません。本気でそう思っているの?と疑問です。現実逃避して、思い込みたいだけじゃないの?って。 やりがいがあるから満足だという人ばかりしかいないとすれば、この業界で問題になっている慢性的な人手不足等は今後も改善されることはないと思います。改善の必要がないから・・ 「やりがい」があって続けられる人だけが残って、新規の人は心身ともに疲れて辞めてしまい補充として新しい人を入れる、の繰り返ししかないでしょう。 私はまだ正職ではないのに、もう仕事の夢でうなされ初め4日目です。まともに寝れていません。これでは精神的に参ります。とても生涯の仕事には出来ません。 仕事が楽しいと思える人のように素直に思えない私はきっと偽善者だったのかもしれないとさえ思えます。 そして、守秘義務があるため外で友達にも愚痴れません。守秘義務とは、個人情報でなければ良いのですか?それとも職場のブラックぶりも守秘義務という言葉でうまくごまかされるのでしょうか? 職場で愚痴ることは悪いことのようで出来ませんので八方塞がりです。 止めておけば良かった…でも今辞めたら退職ばかりで現場はもっと大変になるでしょう。 会社側が本気で改善しようと試みさえもしないのならば、個人的な忍耐力云々の問題ばかりではないように思うのです。 また、この仕事以外に経験したことのある人は、どう思いますか?

  • やりがいって・・・

    カウンセラーの人に質問です 大学や短大にいかづになる方法ってあるんですか? どういうときにやりがいとか感じますか? それと よければこの仕事を選んだ動機を教えてください

  • やりがい

    自分は今大学2年生なんですが将来やりたいことが決まってません。 仕事はやりがいあるなぁって思えるものにつきたいです! 学部は理工学部なんですが、文系の就職にも興味があります。理工系だと医療に興味があります。 そこで質問なんですが、実際に働いていて、やりがいがあるなぁって思った体験はどんな事ですか?教えて下さい。

  • やりがいは高いのに能力がない人(2)

    すみません。分かりにくかったので補足します。 物事をするに当たっての心の張り合い。 これがやりがいです。 つまり 仕事全般には満足しており、会社が楽しくてしょうがない状態です。また、仕事において何かを任されていて、やりがいを感じている。 仕事の満足感があるという意味 それを踏まえて (1)やりがいは高いのに能力がない人 (2)能力が高いのにやりがいが低い人 二人を比べた時に(1)の人は、どうすれば成績があがりますか? またなぜやりがいはあるのに実績が残せないのでしょうか?

  • やり甲斐のない仕事

    実はやり甲斐のある仕事している人少ないですか? やり甲斐のない仕事はつまらないですか?

  • 「やりがい」よりお金

    仕事はやりがいよりもお金が大切だと考える方に質問です。 どういう時にそういうことを感じますか。

  • やりがいのある仕事

    仕事にやりがいを持っておられる方、なんのお仕事ですか? 教えてください。 やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 私は過去にスーパーのレジで働いてましたが、これにやりがいを感じるのは無理でした。 よろしくお願いします。