• ベストアンサー

肝機能の数値を戻すには?

私の友人(32才男性)が会社の健康診断にて肝機能の数値が少し低いので 再検査になりました。 今は深刻に考える事もないとの事ですが、何か気をつける事はありますか? また、効果的なサプリメントはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamako2
回答No.3

私も会社の健康診断で肝機能の数値が平均値を超えていました。 去年の話です。 ひょんなことからDHCの「ウコン」サプリメントが効くと聞いて 飲み始めたら、半年後の検査で肝機能は正常に戻ってました。 それと、運動不足も肝機能低下の原因と自分で思ったので 毎日通勤時に3キロほど歩くことを始めました。 どちらもオススメですよ。 肝機能が正常に戻ったことでダルさがなくなりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>肝機能の数値が少し低いので 高いのではなく低いのでしょうか? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「肝疾患と検査所見」 肝硬変・肝癌等で一部の検査値が低下しますが、具体的にどのような検査値が低下しているのでしょうか? 飲酒は肝硬変になるまで多量に飲んでいなければ、検査値を上げる方だと思います。特にγーGTPは高値になる傾向があるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.medic-grp.co.jp/kensa/medical/kan.html
  • eiji156
回答No.1

あなたが、お酒を召し上がる方で、「肝機能の数値」が γ(ガンマ)-GTPの数値でしたら、 お酒を控えると、てき面に数値が良くなります。 過去の、経験談です。